教えて!お金の神様

61

教えて!お金の神様「三大疾病特約を付ける必要はありますか?」

Q. 三大疾病特約を付ける必要はありますか?

A. 三大疾病特約は加入する保険会社やプランによって保障が違いますので検討している内容を確認の上、ご加入ください。

保険料の為に使える予算にも限りがあると思いますので、まずは「保険で何を保障する必要があるのか?」をしっかりと考えましょう。そのうえで、月々の保険料と保障のバランスが良いプラン・会社を選択して加入することをお勧めします。

よくわかる解

もっとみる

教えて!お金の神様「学資保険には入った方が良いの?」

Q. 学資保険には入った方が良いの?

A. 学資保険は保険なので、保険の機能が必要かどうか?から考えて検討すると良いです。

以前は学資保険は貯蓄機能も優れていて、保険の保証を得ながらお子さまの貯蓄をすることもできました。しかし、現在はこの貯蓄機能が弱くなっています。よって、現在は保険の機能が必要かを考えた上で加入すると良いと思います。

よくわかる解説

学資保険は貯蓄目的で加入する方が多いで

もっとみる

教えて!お金の神様「計画貧乏中ですが、お金を掛けない良いデート方法はありますか?」

Q. 計画貧乏中ですが、お金を掛けない良いデート方法はありますか?

A. テレビ番組の観覧がお勧めです。

無料で観覧することができて、エキストラとしてならお金も出ることがあります。テレビ局やドラマの撮影地に行って楽しく思い出にもなると思います。

よくわかる解説

私が推奨している「計画貧乏」を現在実践中の方から「贅沢できないので極力お金を掛けずにデートをしたい」とご相談を頂きました。
私はテ

もっとみる

教えて!お金の神様「専業主婦でも保険に入れるの?」

Q. 専業主婦でも保険に入れるの?

A. 専業主婦でも加入できますが、見合った補償額でないと加入できない可能性がございます。

よくわかる解説

はい、専業主婦でも死亡保障や入院保障、手術した場合などの一般的な医療保険に専業主婦でも入れます。

今回の質問者は30歳で、子供が現在2人いらっしゃるとのことです。旦那さまの年収500万円の現在30歳です。この場合、保険に加入する必要性はあるのでしょう

もっとみる

教えて!お金の神様「医療保険とがん保険は両方が入った方が良いの?」

Q. 医療保険とがん保険は両方が入った方が良いの?

A. 両方加入されている方も実際にいらっしゃいます。

両親や親戚でがんになった人が多い方が医療保険より手厚く備えておくために加入する方もいます。最近は医療保険の特約として、がん保険の機能を付帯させることもできるようになってきましたので、特約として付けることを検討されることもお勧めです。

よくわかる解説

がん保険は読んで字の如くがんを保障す

もっとみる

教えて!お金の神様「生まれたばかりの子も保険に入った方が良いの?」

Q. 生まれたばかりの子も保険に入った方が良いの?

A. 15歳まで健康保険でケガや病気に自治体が保障する制度があることが多いです。

所得による制限や地域によって保障内容も異なりますのでまずは必ず事態帯にご確認ください。
とはいえ、入院の場合は保障されず実費負担となります。病室の個室を選択した場合は1泊で1万円以上必要になりますので、大きい病気に備えて加入を検討するのも良いと思います。

よく

もっとみる

教えて!お金の神様「良好な夫婦関係を築くコツはありますか?」

Q. 良好な夫婦関係を築くコツはありますか?

A. 「頼まれごとは試されごと」の気持ちで頼まれたことはすぐやってしまうことが大切です。

中村文昭さんという講演家の「頼まれごとは試されごと」という名言があります。どんな時にすぐに頼まれたことを進んでしてしまうことが大切です。
スピード上げてやってしまえば、自分が頼みごとをした時に喜んで引き受けてくれると思います。この積み重ねが良好な夫婦関係に繋が

もっとみる

教えて!お金の神様「タバコを吸う習慣がありますが、保険に入れますか?」

Q. タバコを吸う習慣がありますが、保険に入れますか?

A. はい、入ることができます。ただし、保険料が割高になる可能性があります。

保険会社も健康の方が安く保険に入れるようになっていることが多いですが、喫煙習慣がある方でもあまり保険料に「差が出ない」保険会社もありますのでじっくりと保険会社を検討して加入することをお勧めします。

よくわかる解説

はい、保険に入ることは可能です。
しかしなが

もっとみる

教えて!お金の神様「ドル建ての保険って良いのですか?」

Q. ドル建ての保険って良いのですか?

A. ドル建ての保険は円建てのプランに比べて保障や資産形成性が高く、今人気のあるプランです。

以前に比べて、円建てのプランの死亡保障が予定利率で少なくなることが多いです。また、60歳以降に解約した場合でも元本割れも起きるようになりました。そういう背景からドル建てのプランが人気のあるプランとなっています。しかし、ドル建てのプランも為替レートで大きく左右され

もっとみる

教えて!お金の神様「結婚したのですが、保険を見直す必要がありますか?」

Q. 結婚したのですが、保険を見直す必要がありますか?

A. もちろん見直しをすると良いです。

保険は金融商品でもあるので費用対効果を考えることはとても大切です。保険に限らずですが、金融商品の費用対効果を結婚という人生のターニングポイントで見直しすることは大切です。特に独身だから必要だった保障が不要になったり、逆に結婚したから必要になる保障も出てくると思いますので、ぜひ見直してみてください。

もっとみる