見出し画像

お金を貯めたいのですが、このご時世で収入も上がらず貯金する為の捻出できません。どうしたらよいのでしょうか?

まずは、貯金の為のお金を捻出するには固定費を見直すことが効果的です。私はこの固定費の見直しに加えて「外食に使っているお金」を見直すことも大切だと今日はお伝えしたいです。

外食の利用は習慣化してしまっている人も多いです。日々の食事のほとんどを外食で済ませていたり、週末の夕食は必ず外食にしている家庭も多くあります。例えば、3~4人のご家族で外食をしたら1回で5千円程度は使っていると思います。これを週2回するとなると月間で4万円のお金を使っています。世帯収入にもよりますが、月4万円の負担はなかなか大きい割合だと思います。

この月に合計8回の外食の回数を月2回まで減らすことができると1万円で済み、今までに比べて月に3万円貯金できる額を増やすことができます。もしこの3万円を全て貯金に回すことができれば年間で36万円貯めることができます。「お金を貯めたい」という目的を実現する為のアドバイスですので、少し大変なこともありますが、頑張ってチャレンジしてほしいです。外食はやはり家計改善をテーマに考えた時にどうしても「高い」と判断せざるを得ないです。外食の回数を減らすことでやはり貯金を増やすことができます。

確かに週末に外食を楽しみにしているご家庭もあるかと思いますが、貯金のためにこのようなところから節約をすることが大切です。近年はインターネットでとても美味しいレシピを公開しているサイトが増えてきました。テレビでも1流のシェフが自宅で手軽に料理できるアレンジレシピなどを公開しています。外食に回数が減る分、その代わりに自宅で安くおいしく料理を家族で挑戦してみると楽しいですよ。
また、月に1度しか外食をできないとなると今以上にその外食することが楽しみにもなります。そのような形で貯めたお金の一部で年に1度プチ旅行することも同じお金の使い方でも有意義が増します。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?