住宅ローン控除

住宅ローン控除の見直し案について解説!2022年度から実施される?

現在、年末の住宅ローン借入残高の1%が所得税から控除される「住宅ローン減税」のしくみ。2020年12月3日に、この内容が改正されるかもしれないと報道されました。
今回は改正案の内容について詳しく解説します。控除額が大きく減る方が多いので、要チェックです。
https://iiie-tokushima.com/column/20474/

香川県で新築住宅の土地探しをする方が知っておくべきこと

香川県で土地探しをされるとき、どのようなことを考えたら良いのでしょうか。
今回は香川県での土地相場や土地探しのポイントなど、基本的な知識を解説します。
https://sumai-kagawa.com/column/20439/

住宅ローン控除 放置したら

カピです。

住宅ローン控除を3年分放置していました。

なので、確定申告が1回でいいところ3回分申請する必要がありました。

とっとと出しておけば後は年末調整ですんだのですが、最初に申請に行った際にすまい給付金を貰ってなくて貰った後じゃないとダメとのことで面倒になりしばらく放置してました。

さすがに行かないとなと思い3年目で行きました。

3年分を出す人はなかなかいないのか担当の人も大変そうで

もっとみる
スキありがとうございます!

中古を買ってリノベーション 確定申告住宅ローン減税 できた!

こんばんは かねがえです。

今年の確定申告は4末までなので、今週あたりが山場だと思います。私は今年は中古を買ってリノベして、住宅ローン1年目で不安だったので、3月中に申請しました。
下記は、2000万以上の中古マンションを買って、リノベした場合の例です。
無事、中古マンション分20万+リノベ工事分bb万が還付されました。

前回不安なことを書いたのですが、税務署のHPを読み込み、中古マンション分

もっとみる

【飯野税理士事務所コラム】【令和3年度 税制改正(案)のポイント②】「住宅ローン控除の特例の延長等(案)について」

本日の飯野税理士事務所コラムは、令和3年度 税制改正(案)のポイント②「住宅ローン控除の特例の延長等(案)について」です。

令和2年12月21日に閣議決定された「令和3年度税制改正の大綱」において、住宅ローン控除の適用期間の延長等が発表されました。

これは、民需主導の好循環の実現等に資する住宅投資の喚起を通じて、新型コロナウイルス感染症の影響により落ち込んだ経済の回復を図ることを目的として盛り

もっとみる

香川で新築住宅を購入するとかかる税金

香川で新築住宅を購入する際、土地代や建物代に加えて、税金の支払いも求められます。
そのため、トータルの予算を土地代と建物代だけで考えてしまうと、予算オーバになりかねません。
そこで今回は、香川の新築住宅を購入する際する際の税金について解説していきます。
どんな税金があって、どのタイミングで支払わなければならないのか見ていきましょう。
https://sumai-kagawa.com/column/

もっとみる
スキありがとうございます!!嬉しいです!

住宅ローンについて

自分達が住む家を購入するということは、

人生において1度あるか、ないかの賭け事ですよね。

一戸建やマンションを購入する場合、

大半の方は住宅ローンで購入しますが、

60歳までに完済することが大前提です。

なぜなら、住宅ローンがフラット35の場合は、

今現在、勤めている会社が35年間にどうなるのか、

自分が健康で勤めているかわからないからです。

だからこそボーナス併用払いを私はしませ

もっとみる
スキありがとうございます^^
16

【勝手に激推し】これも面白かったです

端境期好き((C)木原敏江)としてはこういう制度決まるか否かのときの話、大好きです 制度や法って実は結構コロコロ変わるんですヨ

メルシーボークー

新築住宅の諸費用って何?いくら必要?

香川県で新築住宅を購入するときには、建物や土地以外にもお金がかかります。
具体的に何がいくらかかるのか気になるし、節約できるところは節約したいですね。
今回は新築住宅に必要な諸費用と節約できる項目をお伝えします。
https://sumai-kagawa.com/column/20455/

スキありがとうございます!!嬉しいです!

香川県の新築住宅の初期費用はどのくらいかかる?

香川県で新築住宅の購入を決めたら、やっぱり気になるのはお金のこと。建物や土地の価格はもちろん、それ以外にもお金は必要です。
この記事では新築住宅を購入するときにかかる初期費用についてお伝えします。
https://sumai-kagawa.com/column/20451/

スキありがとうございます!!嬉しいです!