見出し画像

住宅ローン控除の還付金が入金された

二児持ちのシンママです。

初年度の住宅ローン控除の確定申告をe-taxでやってみました。一ヶ月もしないうちに、還付金が口座に入りました。嬉しい!

はじめは、どんな書類が必要か分からなかったので、会社に休みをとって税務署に行きました。予約制ですと衝撃な一言で、帰されました。有給を無駄にするわけにはいかないので、e-taxで申告することにしました。まずはYouTubeでどんな書類が必要か、e-taxでどうやって申請するかを調べました。それから、YouTubeを見ながら実際にやってみました。難しい事はありませんでした。税務署の方から何か書類の不備で電話がかかってくるではないかと思っていましたが、電話もありませんでした。e-taxはとても便利で素晴らしいです。今年は会社の年末調整で住宅ローン控除の申請ができますので、少し楽になります。

皆さんも機会があればやってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?