見出し画像

新築1年目確定申告へ行く方へ➁

みなさん年度末お疲れ様です。

さて、3月5日今日
私たち夫婦は、税務署へ行ってまいりました。

まず初めにいいたいこと。

税務署の方々感謝しかありません。あなた方がいてくださったからこそ、私たちの確定申告はできました。ありがとうございます。


えぇ、声を大にして言いたいこと。
あんな大変な手続きを、
無料で、親身になってやってくれる
なんてありがたいことでしょう。

さて、まだ住宅ローン控除の一年目に行っていない方々

必ず予約して行ってください。


まず、税務署に行って予約していない方々は
とても待たれていました。

が、一人分しか予約していなかった私たち

えぇ、夫と2人固まりました。
が、が、が、
税務署の方がペアローンならいいですよっ
と鶴の一声で救われました。

ですから、
ペアローンで行く方

必ず二人分の予約をしてくださいね!


そして、マイナンバーカードのトラップ!

自分のマイナンバーカードのパスワードがわからず、もう一度登録し直しました。

とても悲しかったです。しかし、ここでも税務署の方々に励ましてもらいながら乗り越えました。

次は、銀行からくる残高証明書ですが、、

ペアローンなのに、夫の分しかはがきがない事実。

ペアローンの方、銀行から来たはがきは2人分ありますか。
絶対に確認してください。私は妻分の残高証明書がきていなかったので
銀行に明日問い合わせして発送してもらう予定です。
まったくその事実に気付きませんでした。冷や汗だらだらでした。
しかし、ここでも税務署の職員の方が、仮で夫のものをコピーし、後日税務署まで送付してくださいね、とやさしく言ってくださって救われました。

そして、手続きは途中からスマートフォンになるので

携帯の充電はしっかりと行ってから行きましょう。税務署の方々の苦労を減らしてあげたいものです。

また、楽天銀行に控除のお金を振り込みたい人は

あらかじめ支店名を調べておきましょう。

手続き中はスマホの画面をそのままにしてくださいと言われて、
税務署の職員の方が支店番号から支店名をわざわざ検索してくれて解決しました。ありがたやです。

午後3時に行って、夫が一番に終わり、2番に私が終わりました。
手続きがすべて終わったのは午後5時でした。

私たち夫婦は午前仕事をして
午後から行きましたが、本当に3時はぎりぎりです。
なるべく早めの時間帯に行くことをお勧めしたいと思います。

手続きや準備は大変でしたが、
これから13年間住宅ローン控除をしっかりと
もらうためにも
皆さん頑張りましょう。
面倒くさいことばかりですが、きちんとサポートしてくださる
税務署の方々のプロフェッショナル集団が待っていてくれます。

ぜひ、一緒に頑張りましょう!!!
みなさんの手続きがスムーズにいきますよう願うばかりです!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?