マガジンのカバー画像

旅日記

40
運営しているクリエイター

#温泉

GW・札幌⑥ 定山渓温泉(3)

GW・札幌⑥ 定山渓温泉(3)

2024年4月30日(火)

敷島定山渓別邸。昨年の記事はこちら↓

前回は法事と重なり、朝食を15分早めて頂き、朝風呂もせず8時に出発してしまった。次回はゆっくり・・・そう願っての再訪。

崖沿いに建つ全10室の小さな宿。

館内はバリアフリーではない。

離れの談話室はリニューアルされていた。Yogiboも健在。

程良い音量と音質でピアノのクラシック演奏が流れている。

インスタント珈琲なの

もっとみる
登別・虎杖浜(北海道)①

登別・虎杖浜(北海道)①

2023年7月7日。夏休み 9日目。

札幌駅からJR特急すずらん号に乗り1時間余り、登別(のぼりべつ)駅到着。

登別は温泉と地獄谷が有名なので鬼がいる。旅館の送迎が来るまでランチしよう。適当に歩く。

「閻魔やきそば」って何??

これがメチャ旨!エビ・サーモン・ホタテなど海鮮の素揚げがたっぷり。ナンプラーかな?エスニック風味でピリ辛。地獄の辛さではなかったが、辛さはお好みで調整可能だそう。も

もっとみる
北海道・定山渓温泉

北海道・定山渓温泉

3月10日(金)定山渓温泉へ出発。札幌駅から路線バスに乗車。

かっぱライナー号で60分。ちょうど良い発着が無かったのでライナーに乗らず、各駅停車に乗車。温泉街まで約1時間15分で到着。

ランチタイムに蕎麦を頂こう!

店内は「黙食」がルールだった。外国人観光客多し。

食後、チェックインまで時間があるので散歩・・・したくない!w

私「クマが出たらどうするの!?」
家族「大丈夫、まだ冬眠してる

もっとみる
謹賀新年2023(湯河原温泉)

謹賀新年2023(湯河原温泉)

明けましておめでとうございます(喪中のあなたには、寒中お見舞い申し上げます)。今年もどうぞ宜しくお願い致します。

どんな新年をお迎えですか?私は東京におります。年末に湯河原温泉へ行って来ました。他人の旅日記を読んでも、つまらないと思いますが、湯河原旅行のご参考になれば幸いです。過去の湯河原紀行はこちらの記事へどうぞ↓

なぜ湯河原?理由は、静岡行きの中継点だから。東京駅や新幹線の混雑を避け、湘南

もっとみる
GW・湯河原温泉

GW・湯河原温泉

湯河原、再訪。写真と共に辿ろう。

史跡巡りの前にランチ。手打蕎麦を頂こう。

大好きな「とろろ蕎麦」がなかったので「天せいろ」を。

北海道産の蕎麦粉が嬉しい。二八蕎麦だけど美味しかった。天ぷらも熱々、サクサク。人気店なので凄く混んでいた。(写真は撮影許可あり)

お腹が満たされたら町内観光。

かつて湯河原駅には、土肥実平の館があったと言う。土肥は鎌倉幕府創建に貢献した英雄と伝えられている。土

もっとみる
謹賀新年2022(湯河原温泉)

謹賀新年2022(湯河原温泉)

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
どんなお正月を過ごしてますか?

私は、12月28日に年内ラスト放送を終え、翌29日に湯河原へ。そう!2年振りの温泉旅行。しかし前夜に、これまた2年振りに焼肉(外食)を食べ、酷い蕁麻疹が発生!(驚愕)コロナ禍で2年間、外で焼肉を食べた事がなかったから身体が驚いたのかな?急遽、旅前に皮膚科へ。「今日はお風呂とアルコール禁止です!」

もっとみる
静岡・梅ヶ島温泉

静岡・梅ヶ島温泉

静岡の秘境、静岡市葵区梅ケ島。安倍川の源流域、標高約1000メートルの山間にひっそりと佇む梅ヶ島(うめがしま)は、まるで墨絵のように美しい。

JR静岡駅から路線バスで約1時間50分。「梅ヶ島温泉郷」には4つの温泉地(コンヤ温泉・金山温泉・新田温泉・梅ヶ島温泉)が存在。最奥の梅ヶ島温泉には12軒の旅館・民宿等がある。

梅ヶ島温泉は古墳時代(3〜4世紀・応神天皇)から存在を知られ、約1700年の歴

もっとみる
北海道旅行①~フゴッペ洞窟~

北海道旅行①~フゴッペ洞窟~

今年の夏休みは3日間ずつ、3回に分けて取る事になった。本当は長期休みにしたいのだが、生放送もあるし、取材も入るのでそうは行かない。それでも、ここ3年間はお正月もお盆休みも返上で制作に明け暮れたので、休ませて頂けるだけで有難い。これも編集スタッフのお蔭。彼女達がいなかったら、今頃は編集に追われているに違いない。とても感謝している。

さて、島根旅行から2週間後、北海道に帰郷。母の墓前に手を合わせ、岩

もっとみる
島根旅行⑤〜温泉旅館〜

島根旅行⑤〜温泉旅館〜

2泊3日の島根探訪。旅の楽しみは温泉。そう言えば昔、札幌のコミュニティFM:さっぽろ村ラジオで「温泉大好き」と言うコーナーを、三角山放送局では「モーニングシャワー」と言うコーナーを持ち、毎週道内の温泉を紹介していたっけ。

島根旅行の初日は安来市の温泉郷・さぎの湯温泉「さぎの湯荘」に宿泊。過去に対局戦(将棋)が行われた宿だ。

なんと!足立美術館から徒歩1分のロケーション。チェックイン後は、ウェル

もっとみる