見出し画像

【note限定情報📢】エンジニア職とデザイナー職について✨

こんにちは!人事の齋藤です🐠

いや~、ゲーム実況者のキヨ。がゼルダ無双厄災の黙示録を始めたの激アツですね!
また一つ日々の楽しみができました。

そして私は19日に有給を取って都内に出かけてきました~。

夜は「星のなる木」でディナーをとりましたが、こちらの和食はとっても美味しいのでお勧めです☆彡

実は柚子が苦手でして。。。
お店の方が色々とご対応してくださって非常にたすかりました。
ほすぴたりてぃっ

以前は気に入ったお店にずっと通うスタイルの齋藤でしたが、最近は新しいところを開拓するようにしています。

0だった経験を1にするのって楽しいですよね(n*´ω`*n)


さてさて本題ですが、24新卒の選考がだいぶピークとなってきましたね📣

日々たくさんのご応募をいただいております!

なんと先週の時点で昨年の総応募者数を優に超えまして。。。👀

嬉しい悲鳴を上げております( ;∀;)

今年はOfferBoxも活用しておりまして、自分が新卒だったときにこういうサービスがもっとあればな~なんて悔しい思いもしております。

ちなみに今はWantedlyからの応募がものすごく多いです!
是非皆様お気軽にお問い合わせください✨

また、4月は会社説明会をすでに2回行っておりまして、21日が4月最後の開催となります。

相変わらず大きな反響をいただいておりまして、選考希望率は3月と変わらず9割前後です!

「社員同士の雰囲気が良いのが伝わった」
「人事の方の話し方がうまかった」
等の意見をいただいていて、シンプルに超うれしいです笑

話す力に関しては、毎回「営業職6年ぐらいやっててよかった~~~!」って思いますね。
文系の方、営業職は将来的にも超おススメですよ😎

そして説明会は5月も2回開催する予定ですが、
お伝えした通り多くのご応募をいただいておりますので、
なるべく早くお申し込みください!


さて、遅くなってしまいましたが、
以前noteで営業職とプランナー職に関してご案内をさせていただきました。


今回は、エンジニア職、そしてデザイナー職についてご紹介させていただければと思います!

業務内容に関しては、リンク先のWantedlyマイナビをご覧いただいたほうが早いかと思いますので、ここではどんな雰囲気の人が多いのか、どんな能力が必要になってくるのかについてnote限定でこっそりと教えますね🤐


①エンジニア職


技術系の方って、文系からするとシンプルに憧れます。
世の中はこういった方々に支えられているんだと、日々実感いたします。

シンプルに実生活でもいかせるスキルってかっこいいですよね。
私も何か活かせてることあるのかな。。。

前職でも何かPC関連で不調があると、理系のアルバイトに頼っていましたが、ちょちょちょいっと一瞬でいつも直してくれて、しかもそれを知識がない私に対してめちゃくちゃわかりやすく説明してくれて、毎度彼への評価が爆上がりしていました。

①どんな雰囲気なのか

個人的にはとても面倒見のいい方が多いイメージですね!
新卒の現場研修を皆さんいつも念入りに準備してくださいます。
また、わからないことをzoomで画面共有しながら懇切丁寧に説明してくださいます(´ー`*)


また、皆さん似た趣味をお持ちなので、他部署に比べて仲良くなるスピードが速いのかな~と思います。

ちなみに今回は取締役でありエンジニア長でもある社員に、実際の現場の雰囲気について聞いてみました!

『過去に家庭用ゲームを作成していたベテランプログラマも多く、技術的に困った事があった際も相談しやすい空気があります。若手は世話好きな先輩も多く、アットホームな職場です!』とのことです✨

②どんな能力が必要なのか

技術的なスキルはご入社後でいくらでもつけていただけますので、
やはりこちらも総合職と同じで内面がかなり大切になってきます。

求められる仕様や要件について、企画者の意図を汲み取り、認識齟齬がないようにした上で実装レベルに咀嚼出来る能力がまず一番必要になってきます。

また、エンジニア職では先輩に質問する機会も多いので、
自分の考えをきちんと言語化できること、
自身が行った実装内容について、正確に相手に伝えることも大事になってきます。

まとめるとコミュニケーション能力ですね🌸

さらに技術面では、0からの実装を行う事よりも、既存の処理を追加していくケースが大部分でして、そういった際に既存のコードを読み取る力がある事も非常に重要になってまいります!👀

そして、エンジニアやデザイナー等の専門職は、総合職に比べて降りてきた指示をそのまま遂行することが多いですが、そこにどれだけ主体性や積極性を足せるかで、今後の評価が分かれてくるのではないかと私は考えます。




次はデザイナー職です!

②デザイナー職


デザイナー職って本当おしゃれですよね。
感受性もとても豊かで、今までたくさんのものに触れてきてセンスを磨いてきたんだろうな~と話していて感じます。

また、今まで数多くの制作物を個人で悩み、苦しみ、作成してきた経験からか、自立した考え方をお持ちの方が多いなと勝手に思っています。

他にも、社員インタビューを行っていると、「小さい頃から好きだったものを今仕事にできていて楽しい」と語る方が多いです!
素敵ですね💖

①どんな雰囲気なのか

女性が多い職種でして、個人的には、おっとりした方が多いなと思います!
社員インタビューを行うときも、全体的にほわほわした雰囲気で進めることができます⛅

そしてこちらも、今回デザイナー課長の方に雰囲気について伺ってみました。


『他職種に比べて会議は少なめですが、しっかり関係性が築けていて、仲良く仕事ができていると思います。
また、制作とかでわからないことがあればすぐに聞けるような雰囲気で、些細なことで怒ったりする人はいないです。
あとは静かな人が多いのと、ほぼ全員フルリモートで働いているので、ある程度自分のペースで仕事ができると思います!』とのことです✌

②どんな能力が必要なのか

もうお分かりかもしれないですが、こちらも勿論コミュニケーション能力ですね。
正直どんな業界、働き方の会社さんであっても、どんな職種であっても、クライアントさんとのやりとりがあるかどうかも関係なく、コミュ力というのは必ず必要になってきます。

やっぱり私たちも、一緒に働いていて気持ちがいい子が一番ですね✊

また、デザイナーの場合はプレゼンテーション能力も必要になってきます。

それぞれ個別の感性を皆さんお持ちかと思いますが、社会人になるとご自分が作りたいものを勝手に作れるわけではありません。

まずは上長やアートDに対して意義や目的を伝え、以下にそれが会社のためクライアントのためになるのか、視覚的にも言語的にも論理的且つわかりやすくプレゼンせねばなりません。

書類選考で必要になってくるポートフォリオではこういった能力も見られてきますよ~。



以上です!

いかがでしたでしょうか(^^)/

沢山の24新卒の方々とお会いできることを楽しみにしております。

勿論中途のかたも絶賛募集中です♡

それでは今回はこれにて失礼いたします~~👋

毎年買っている大好きなケーキ屋さんの卓上カレンダー。
見ているだけで幸せな気持ちになります。
長野県にあるケーキさんなので、
皆さん是非是非ツイッター「kinpika」で調べてみてください🍰
(勝手に宣伝)


🌸新卒採用はこちら🌸


🍁中途採用はこちら🍁


この記事が参加している募集

オープン社内報

人事の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?