見出し画像

【採用担当紹介】元教育業界営業職の人事と元ゲームデバッカーの人事です🌸

こんにちは!monoAI人事の齋藤です🐧

あ、そういえば会社の読み方は「モノエーアイ」ではなく、「モノアイ」です!
前回は会社紹介記事をupさせていただきましたが、今回は人事についてご紹介させていただければと思います。


まず一人目は私、齋藤です🌸


【元教育業界営業職の人事、齋藤】


28歳です。最近ナガノ展に行きました。
自分つっこみクマが出たときから好きなので、ちいかわから来た人には古参ヅラしています。


①出身~大学

フランス出身です!高校三年生まで住んでいて、現地校に通っていました。
家族は全員日本人ですし、中高も語学に力を入れている学校で日本人が多く通っていたので、日本語はバリバリ話せます。何ならもうフランス語より話せます。あとはアニメ・漫画・本好きなのも影響していますね✨
大学から日本に来たのですが、関東圏の国立大学で教育学部の心理学科に通っていました🌳。
小さいころから世の中で起きる犯罪に敏感な方で、加害者と被害者の心情についてよく考えていました。そこから心理学を学びたいと思い立ち、さらに加害者が非行に走る原因の大半が加害者の家庭環境にあると感じたため、教育学にも惹かれました。結局今はそれとは関係のない職業についていますが、それでも自分の人生のためにも、学んでよかった分野だな~と感じています📚。

②新卒時代

新卒で教育系の会社に入社しました!
他社に比べて人事の方の対応がとても親身でナチュラルなものだったので、ここの会社なら社員を大切にしてくれそう&人の人生をプラスに持っていける仕事がしたいという理由で決めました💼
営業系の仕事で、とてもやりがいのある大好きな仕事でしたが、定時が13時~22時と遅かったり、携われる仕事がとても限定的だったりしたため、自分のこの先の将来を考えたときに、今のままではいれないなと思い、勇気をもって転職しました。
あとは人と会社、両方の成長に密接に関われる人事職に惹かれはじめていたというのも大きな転職理由の一つです。

前職での写真。JKと写真を撮るのは、肌の質感の公開処刑を受けるので年々つらかったです。

③monoAIへの入社

monoAIの募集は本当にたまたま見つけました。未経験で人事職を募っており、自分の大好きな趣味の一つであるゲームに関する事業をつい最近まで行っていたこと、そして将来性のあふれるメタバースという新しい市場に挑戦していること、人事や面接官の対応がとてもよかったこと等、多くの魅力に一瞬で惹かれました!
入社して半年がたちますが、いまだに入社してよかったなと日々思える会社です☻

④現在のお仕事

主に新卒採用を担当しておりますが、中途採用にもかかわっています!というか始めてみて知ったのですが、人事の仕事って本当に細かいんですよね。前の会社の人事さんをもっと労えばよかったなと日々感じています。
ちなみに前職は週5フル出勤だったのですが、monoAIに入社して完全リモートワークとなりました。こんなに快適だなんて、なんでみんなもっと早く教えてくれなかったの!!!とずっと思っています。前職に比べて年間休日は20日ほど増えた上、残業時間も半分ほどになりました。革命的。

⑤プライベート

美味しいものを食べに行くことに最近はまっています。食べログ信者なので、有料会員になって、近くの高評価のお店を開拓しています。あとはゲームが大好きなので、最近ですとmonoAIの福利厚生であるゲーム購入補助を使用してポケモンSVを購入しました!
ただ最近は昔に比べて自分でプレイをするという体力が減ってきたので、ゲーム実況を見ることも多いですね🎮。
キヨのブレワイとアンダーテール、デトロイト、ペーパーマリオの実況は最高ですよ!💀
 




さぁ、続いては二人目の人事、初登場の佐藤となります🌸🌸🌸
 
↓↓↓↓↓↓

【元ゲームデバッカーの人事、佐藤】


初めまして! もう一人の人事(採用・人事評価担当)の佐藤です。
苗字が齋藤さんと似てて、上司によく間違えられますが、ダブルS(齋藤&佐藤)として覚えてもらえると嬉しいです!🎉

27歳です。最近長崎のハウステンボスに行きました。ハウステンボス内に「バハムートディスコ」というVRゲームがあるんですが、家族や友人と行くとめちゃくちゃ盛り上がるのでオススメです。(ハウステンボスの写真映えスポット。なぜか表情がキメキメになりました。)

①出身~大学

東京出身です!実は生まれた場所は千葉なんですが、生まれてすぐ東京に来たので、意地でも都民って言い張ってます。
上記の齋藤さんほどインパクトのある経歴じゃないですが、大学時代は短期でアメリカ留学行ったり、卒業旅行でアメリカに行ったりしました。元々国際関係や他国の文化、言語に興味があり、大学もそういったことが学べる大学に通っていました。
齋藤さんと同じように、今は大学で学んだこととは関係のない職業についていますが、さまざまな価値観や文化を学んで視野が広がった点など考えると、学んでよかったと感じます。
 

②新卒時代

新卒では商社の営業事務に就職しました! ただ、私はこの会社はすぐに辞めてしまいました。
入社後は、事前に聞いていた会社の内容とはかなりギャップがあり、勤務時間が「早朝6時~日付が変わるまで」といったことがザラにあり…
就活の時に、周りをもっと頼って、きちんとリサーチして吟味するべきだったと反省しましたね。ここで私が思ったのは、人生って何があるか分からなくて面白いなって思いました!
その後は、1年間フリーターとして過ごしていました。フリーターとして過ごしている中、自分はこのまま一生過ごすのかと考えたときにこのままじゃいかんと思い立ち、とにかく社員として会社に入ろうと再び就活をしました。
その時に出会ったのが、「monoAI technology株式会社」でした。

③monoAIへの入社

元々、ゲームやITエンタメ系に興味があり、その時にmonoAIの募集を見つけました。その時は「QAテスター(デバッカー)」で求人があり、未経験でゲームに関連する仕事に就けるということで、即応募しました!
2019年から約1年、「QAテスター(デバッカー)」として業務に従事。その後、当時の人事から「人が足りないから採用アシスタントとして来てくれ」と言われ、1年ほど人事のサポート業務をしておりました。
2021年からは本格的に人事として業務に従事するようになり、今に至ります。

④現在のお仕事

主に中途採用や社内人事評価などを担当しておりますが、新卒採用にもかかわっています! 齋藤さんも書いてくださった通り、人事の業務は多岐にわたります。
monoAIは完全リモートワークで、定時も10~19時なので自分の時間が確保できて非常に充実しています。リモートワークだとコミュニケーション面を心配される方が多いですが、当社ではチャットでもzoomでも相談できたり、年1で社員に会えるイベントが実施されたりするので、心配はすぐになくなりました。
 

リモートワークだけでなく、オフィスで作業したい方は出社勤務をすることもできますよ!
働き方は柔軟に変えられます🏢。

⑤プライベート

ゲームが好きなので、家ではSwitchやスマホゲームをプレイ、外ではゲームセンターで友人と楽しく過ごしたりしています。池袋のゲームセンターにVRゲームがプレイできる場所があるので、この前そこでビートセイバーをプレイしてみたんですが、すごく面白いです! 周りから見ると、VRをプレイしてる姿って新鮮に見えるので、それがまた面白くて楽しいです🎮。
あとは最近、業務に活かせる資格を取りたいな~と思っているので、色々と調べています! monoAIの福利厚生では「技術書籍購入補助」「資格取得支援制度」があり、勉強代や受験費用を抑えて資格を取れるので、積極的に使おうと思います!📚


  
以上です!いかがでしたでしょうか(^^)/

monoAIへの入社の理由の一つが人事の良さになれるよう頑張ってまいりますので、よろしくお願いいたします✨

 それでは今回はこれにて失礼いたします~~👋


上場セレモニーで人事で写真を撮ったとき📷
MTGでついつい雑談をしてしまうほど仲が良いです笑


ご応募お待ちしております!!!

【営業職】

【ディレクター/プランナー職】

【エンジニア職】

24新卒はこちら!!!

・【新卒営業職】

・【新卒プランナー職】

・【新卒エンジニア職】

・【新卒デザイナー職】

この記事が参加している募集

オープン社内報

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?