見出し画像

日本一周海沿い一人旅12 【あざと可愛い猫の島】


どこか島に行きたい。
ふとそう思い調べていると
楽しそうな島を見つけました。
 
『猫の島』
 
人よりも猫が多く住む島で、
犬の入島は禁止。
 
そんな島あるんですか?
 
いずれにしても楽しそうで
前日の夜はひたすら猫を思い浮かべながら
狭いジムニーの助手席で眠りにつきました。

 
 
  

田代島

□田代島
    宮城県石巻市
    人口50人程度 
    猫口130にゃん 
    犬口0わん(入島は最小限)
    
    昔は養蚕を行っていた為、
    害獣であるネズミの対策に猫を飼っていた。
    
    江戸後期には流刑(島流し)の島だった!?

 
久しぶりの船で楽しみです。

石巻市から出る船は2箇所
中央発着所
門脇発着所
片道¥1,250

http://ajishimaline.com/pg117.html

そして船を見てまたわくわく。
だって船の名前が 「sea cat」なんだもん。
わくわくしちゃうよ。

あ、写真ぶれぶれ。
 

1時間程船に揺られて仁斗田港に到着です。

中央発着所→門脇→大泊港(田代島)→仁斗田港(田代島)
の順ですが仁斗田港の方が猫が多い???ような情報を
見たので仁斗田港で降りることにしました。


さあ、憧れの猫の島!!!
 
船を降りたらいきなり猫がうじゃうじゃいたりして、、
ごろごろ近寄ってきたらかわいいよなあ。  
なんて期待がうはうはです。 
 
   、、、?  
 
 
猫?
 
どこ?

 
影も姿もありません。
 
まあそんな訳ないか。

船に乗ってきた我々一同
我先に第一島猫を見つけようと必死です。
 
なんか殺気立ってる気さえする。
 
 
私はのんびりといきたいので
とりあえず近くの公園ぽいところのトイレへ。
 

そしてその時が来ました。
 
 
あぁ、猫様!!!!!
   
 
近づいてもいいかなー???と考えていると
あーーー!と走ってくる子供。
と同時に走り出す猫。
あーーーーーーーーーー!
と心の中で絶叫する私。

 
きっとまだまだ猫はたくさんいるし
もっとゆっくり楽しめるだろうからいっか。
 

とこの時は考えていました。
 
 
 
 
 

さあ次と思い歩いていると、すごい人集りが!!!!!
 
もしや猫スポット!?
私も吸い寄せられるように人集りの方へ。
 
 

あーーーーー。
 
 


多すぎる。
 
 

多すぎるぞ。

観光客。

 
 
完全敗北です。

かわいい置物達しか落ち着いて撮れなかった。

この猫スポットは、
「クロネコ堂」に行く途中のポンプ置き場辺りです。
私の失敗を糧に行ってみる事をおすすめします。
(最後に猫島マップを添付しますね)

 
 
負けた私に振り向く猫がいる訳もなく、
勝者達の歓声を後にクロネコ堂へ向かうことにしました。
 


  
クロネコ堂はカフェと雑貨、資料館のような場所です。
 
そして、かわいい猫がおられました。


爆睡お昼寝中。
起こさないように静かに歩く。 

やっと落ち着いて猫を撮る事が出来ました。
寝ているところをお邪魔してごめんなさい。

手拭いとポストカードを購入してお店を出ると
可愛いが溢れていました。

ちっこい


尊い

 
まだまだ時間があるので島を1周歩くことに。
 
途中猫の形をした奇怪なコテージがありました。
赤と白のしましまの猫。
楳図かずお???
 
 
 

人通りがほとんどなくうっそうとした道が続きます。
 

変わった草
 

ほとんど人にすれ違わない静かな場所ですが
海が見えていい感じの散歩道です。
 

 
人もいなけりゃ、猫もいない。

しばし猫争奪戦を忘れて自然を楽しめました。
 

 
歩き続けると大泊港に着きます。
 
海を覗いてみたのですが、透明度がすごいです。
 

おっきなアメフラシもいました。
 

また歩き続けると猫がちらほら。

猫神社

ここでは一匹の猫が愛嬌を振り撒いておりました。
かわいい~~~。
しかしかわいい猫様はカップルに占拠されております。
猫を手放し隣の可愛い彼女だけを愛でてくれ
とは口が裂けても言えません。
 
 

ねこたちの幸せと、世界の平和を願い
にゃんこ共和国へ向かいます。


とりあえず、ごはん。
このお店は猫の入店禁止です。
 

カレーライスと牡蠣のうしお汁を頂きました。
にんじんがにゃんこの形です。きゅん。
 
そして、うしお汁が本当に美味しかった!!!
スープを口にした瞬間、
牡蠣の旨味がどかーんと広がります。
そして牡蠣が贅沢にはいってます。
さすがは牡蠣の名産地。
いくらか忘れたけど、こんなに入っててこの値段!?
って思ったのだけは覚えています。
つまりおすすめです。
 

そして、写真では伝わらないけど
この共和国は猫で溢れていました。
 

かわいい
このまますのこに巻いて持ち帰りたい
 


にゃんこ共和国を出発し歩いていると
またしても可愛い猫達。
 
わあ♡かわいい!!!!!
やっと猫と触れ合えました!!!
 
よし、癒しの猫写真を撮ろうと
ファインダーを覗くと知らない手。
 あれ?

まわりから かわいい かわいい
という声が押し寄せてきました。
あっという間に団体様に囲まれ写真どころではないことに。
 
そんなあ、、多勢に無勢です。

 
とぼとぼ港を目指します。
 
 
 
 

帰り道、 ごろごろ遊ぼうにゃん が
猛烈に構ってアピールをしてきました。

あそぼうにゃ~~
 
あぁ、天使!!!
でも私はもう船に乗らなくてはいけません。

 
時間がない別れ際だけそういうの、ずるいです!

猫、あざとすぎ!!!!!

【田代島地図】


#エッセイ #日記 #旅 #一人旅 #女子旅 #旅行
#観光 #日本一周 #日本一周海沿い一人旅 #海
#絶景 #カメラ #写真 #アウトドア #登山 #山
#自然 #ニート #挑戦 #国内旅行 #思い出
#ジムニー #ジムニー女子 #ジムニーjb64
#ジムニーで日本一周 #水族館 #神社
#女子日本一周 #車中泊


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?