みやしー

小学校の一教員です。目的は世界平和。目標は学校づくり。全員で『応え合い』ができる学校を❗

みやしー

小学校の一教員です。目的は世界平和。目標は学校づくり。全員で『応え合い』ができる学校を❗

記事一覧

午前中で終わる学校21

~型破りを型破る~ 世界中の皆さんへ 僕のつくりたい学校は 「世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はありえない」 をすべての授業で大人が意識している学校で…

みやしー
3年前
51

午前中で終わる学校20

~型破りを型破る~ 世界中の皆さんへ 僕のつくりたい学校は 「世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はありえない」 をすべての授業で大人が意識している学校で…

みやしー
3年前
34

午前中で終わる学校19

~型破りを型破る~ 世界中の皆さんへ 僕のつくりたい学校は 「世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はありえない」 をすべての授業で大人が意識している学校で…

みやしー
3年前
35

午前中で終わる学校18

~型破りを型破る~ 世界中の皆さんへ 僕のつくりたい学校は 「世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はありえない」 をすべての授業で大人が意識している学校で…

みやしー
3年前
36

午前中で終わる学校17

~型破りを型破る~ 世界中の皆さんへ 僕のつくりたい学校は 「世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はありえない」 をすべての授業で大人が意識している学校で…

みやしー
3年前
46

午前中で終わる学校16

~型破りを型破る~ 世界中の皆さんへ 僕のつくりたい学校は 「世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はありえない」 をすべての授業で大人が意識している学校で…

みやしー
3年前
56

午前中で終わる学校15

~型破りを型破る~ 世界中の皆さんへ 僕のつくりたい学校は 「世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はありえない」 をすべての授業で大人が意識している学校で…

みやしー
3年前
54

午前中で終わる学校14

~型破りを型破る~ 世界中の皆さんへ 僕のつくりたい学校は 「世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はありえない」 をすべての授業で大人が意識している学校で…

みやしー
3年前
45

午前中で終わる学校13

~型破りを型破る~ 世界中の皆さんへ 僕のつくりたい学校は 「世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はありえない」 をすべての授業で大人が意識している学校で…

みやしー
3年前
31

午前中で終わる学校12

~型破りを型破る~ 世界中の皆さんへ 僕のつくりたい学校は 「世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はありえない」 をすべての授業で大人が意識している学校で…

みやしー
3年前
45

午前中で終わる学校11

~型破りを型破る~ 世界中の皆さんへ 僕のつくりたい学校は 「世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はありえない」 をすべての授業で大人が意識している学校で…

みやしー
3年前
39

午前中で終わる学校10

~型破りを型破る~ 世界中の皆さんへ 僕のつくりたい学校は 「世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はありえない」 をすべての授業で大人が意識している学校で…

みやしー
3年前
56

午前中で終わる学校9

~型破りを型破る~ 世界中の皆さんへ 僕のつくりたい学校は 「世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はありえない」 をすべての授業で大人が意識している学校で…

みやしー
3年前
39

午前中で終わる学校8

~型破りを型破る~ 世界中の皆さんへ 僕のつくりたい学校は 「世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はありえない」 をすべての授業で大人が意識している学校で…

みやしー
3年前
34

午前中で終わる学校7

~型破りを型破る~ 世界中の皆さんへ 僕のつくりたい学校は 「世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はありえない」 をすべての授業で大人が意識している学校で…

みやしー
3年前
25

午前中で終わる学校6

~型破りを型破る~ 世界中の皆さんへ 僕のつくりたい学校は 「世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はありえない」 をすべての授業で大人が意識している学校で…

みやしー
3年前
31
午前中で終わる学校21

午前中で終わる学校21

~型破りを型破る~

世界中の皆さんへ

僕のつくりたい学校は
「世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はありえない」
をすべての授業で大人が意識している学校です。

0の章(あきら)「絆は排他を生む」⑳~足並みを揃えられなかった「みやしー」の生き方より~「何もしない」と分かることがある
そのあと、もしかしたら「何かすれば」いい。

給食当番の時、1年生の給食当番が並んで給食を運んでいる。列

もっとみる
午前中で終わる学校20

午前中で終わる学校20

~型破りを型破る~

世界中の皆さんへ

僕のつくりたい学校は
「世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はありえない」
をすべての授業で大人が意識している学校です。

0の章(あきら)「絆は排他を生む」⑲~足並みを揃えられなかった「みやしー」の生き方より~【定点にいる仕事】
若いころから、クラス会に出ると、次の日に落ち込むことがあって・・二日酔いのせい?
卒業した子どもたちと出会って、嬉しい

もっとみる
午前中で終わる学校19

午前中で終わる学校19

~型破りを型破る~

世界中の皆さんへ

僕のつくりたい学校は
「世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はありえない」
をすべての授業で大人が意識している学校です。

0の章(あきら)「絆は排他を生む」⑱~足並みを揃えられなかった「みやしー」の生き方より~「多様性」=「可能性」
多様であることが「豊かさ」につながる
多様であることが「生き残る」ことになる
今の子どもたちは幸せではなくなってい

もっとみる
午前中で終わる学校18

午前中で終わる学校18

~型破りを型破る~

世界中の皆さんへ

僕のつくりたい学校は
「世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はありえない」
をすべての授業で大人が意識している学校です。

0の章(あきら)「絆は排他を生む」⑰~足並みを揃えられなかった「みやしー」の生き方より~「弱味」は「強味」と言うけれど・・・
元気な時は、そう思えるけど
元気がない時は、やっぱり「弱味」は「弱味」

僕には
特別な力があるわけ

もっとみる
午前中で終わる学校17

午前中で終わる学校17

~型破りを型破る~

世界中の皆さんへ

僕のつくりたい学校は
「世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はありえない」
をすべての授業で大人が意識している学校です。

0の章(あきら)「絆は排他を生む」⑯~足並みを揃えられなかった「みやしー」の生き方より~【愛と自由とケサラ】
「応える」「応え合う」をメインにクラスのビジョンを打ち出すのだけど
この3つは、おまけの?言葉としてクラスに掲示しち

もっとみる
午前中で終わる学校16

午前中で終わる学校16

~型破りを型破る~

世界中の皆さんへ

僕のつくりたい学校は
「世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はありえない」
をすべての授業で大人が意識している学校です。

0の章(あきら)「絆は排他を生む」⑮~足並みを揃えられなかった「みやしー」の生き方より~【石先生へ】※初任として、3,4年生で僕らのクラスの担任だった先生です。

「みやしたかあ、卒業式だったんだろ、ごくろうさんでした。からだ

もっとみる
午前中で終わる学校15

午前中で終わる学校15

~型破りを型破る~

世界中の皆さんへ

僕のつくりたい学校は
「世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はありえない」
をすべての授業で大人が意識している学校です。

0の章(あきら)「絆は排他を生む」⑭~足並みを揃えられなかった「みやしー」の生き方より~【カフェスクール構想】~『学多く人生短し』を実感する場~
・コーヒーが飲める
・地元で採れた果物や野菜のジュースも飲める
・時間帯によって

もっとみる
午前中で終わる学校14

午前中で終わる学校14

~型破りを型破る~

世界中の皆さんへ

僕のつくりたい学校は
「世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はありえない」
をすべての授業で大人が意識している学校です。

★世界の「COVID-19感染の拡大」「気候変動~温暖化、洪水、バッタ発生~」「IT絡みの米中対立激化」「各国ナショナリズム台頭~コロナワクチン自国優先~」「人種差別」・・・
報道はどこまでが真実?SDGsの方向に向かっている

もっとみる
午前中で終わる学校13

午前中で終わる学校13

~型破りを型破る~

世界中の皆さんへ

僕のつくりたい学校は
「世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はありえない」
をすべての授業で大人が意識している学校です。

0の章(あきら)「絆は排他を生む」⑫~足並みを揃えられなかった「みやしー」の生き方より~【パブリックのいったん分断からのゆるい連携】を提案します。
今回のコロナ対応で同じ地域でも学校ごとに大きな違いが見られました。
情報の共有

もっとみる
午前中で終わる学校12

午前中で終わる学校12

~型破りを型破る~

世界中の皆さんへ

僕のつくりたい学校は
「世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はありえない」
をすべての授業で大人が意識している学校です。

0の章(あきら)「絆は排他を生む」⑪~足並みを揃えられなかった「みやしー」の生き方より~ちなみに僕は子どもの頃、世の中でも有数の挨拶しなかった子どもだったと思います。「しなかった」じゃなくて「できなかった」かな。挨拶は「幸せの

もっとみる
午前中で終わる学校11

午前中で終わる学校11

~型破りを型破る~

世界中の皆さんへ

僕のつくりたい学校は
「世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はありえない」
をすべての授業で大人が意識している学校です。

0の章(あきら)「絆は排他を生む」⑩~足並みを揃えられなかった「みやしー」の生き方より~「応える」の続き

「応える」の基本は『あいさつ』『声かけ』
『あいさつ』を考えることも世界平和

存在に気づく 声をかける 見る お辞儀

もっとみる
午前中で終わる学校10

午前中で終わる学校10

~型破りを型破る~

世界中の皆さんへ

僕のつくりたい学校は
「世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はありえない」
をすべての授業で大人が意識している学校です。

0の章(あきら)「絆は排他を生む」⑨~足並みを揃えられなかった「みやしー」の生き方より~世界平和のカギは「応える」「応え合う」

ここ数年の僕のクラスの学級目標は「応える」

「ひとに応える」「ものに応える」「活動に応える」

もっとみる
午前中で終わる学校9

午前中で終わる学校9

~型破りを型破る~

世界中の皆さんへ

僕のつくりたい学校は
「世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はありえない」
をすべての授業で大人が意識している学校です。

0の章(あきら)「絆は排他を生む」⑧~足並みを揃えられなかった「みやしー」の生き方より~【一枚岩】と【ばらばら岩】
『あの人は型破りな人だね。』は誉め言葉であり、受け入れられている。
その時点で『型破り』レベルは人々の想定内の

もっとみる
午前中で終わる学校8

午前中で終わる学校8

~型破りを型破る~

世界中の皆さんへ

僕のつくりたい学校は
「世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はありえない」
をすべての授業で大人が意識している学校です。

0の章(あきら)「絆は排他を生む」⑦~足並みを揃えられなかった「みやしー」の生き方より~「好き嫌いは自由だけど、好き嫌いを超えて協力することの学びは、世界が幸せになるために必要な学び」
でも、このことが、大人ほどできない。

もっとみる
午前中で終わる学校7

午前中で終わる学校7

~型破りを型破る~

世界中の皆さんへ

僕のつくりたい学校は
「世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はありえない」
をすべての授業で大人が意識している学校です。

2の章(あきら)「教科再編」② ~世の中につながる学校~子どもたちも大人たちも世の中と繋がりながら、「自分」として変化成長し、幸せに向かっていける学びの場を創出するために・・・そしてそんな「自分」の集まりとして、世界が幸せに向

もっとみる
午前中で終わる学校6

午前中で終わる学校6

~型破りを型破る~

世界中の皆さんへ

僕のつくりたい学校は
「世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はありえない」
をすべての授業で大人が意識している学校です。

0の章(あきら)「絆は排他を生む」⑤~足並みを揃えられなかった「みやしー」の生き方より~

子どもをいつ「称賛~ほめる」?

「子どもが、うまくいかないことに出会って、そこから立ち直る瞬間こそ称賛してほしい」と、毎年、懇談会で

もっとみる