マガジンのカバー画像

エッセイ

5
運営しているクリエイター

記事一覧

「生きててね」という愛、「幸せになってね」という贖罪

「生きててね」という愛、「幸せになってね」という贖罪

mioさんの記事を読んだ。I love youを日本語訳するならなんと訳すか、というテーマだ。

傷口から絞り出した愛私が人生で一度だけ贈られた、痛切なI love you。それは「生きててね」だった。

恋人を振ったことがある。電話越しの別れ話はすんなり終わった。私が「あなたとの関係に刺激がほしかった」と言い、元恋人は「自分はそういう刺激を与えられないから、仕方がないよね」と言った。そうして私た

もっとみる
春がおそろしくてバイトを休んだ

春がおそろしくてバイトを休んだ

今日は朝から調子がよくなかった。アルバイト先に遅刻の連絡をして、心を立て直すために公園でミルクティーを飲んでいた。

ふと、花壇のパンジーとスイセンに目が留まる。そのとき、今日は快晴でぽかぽかしていて、まるで春のような日だ、と気づいた。

クラクラした。

もう春がここまで来てしまった。

春は苦手だ。
なにもかもが浮かれていて、鬱である自分が置いていかれる気がする。

春夏秋冬のうち、夏は暑いか

もっとみる
就職をあきらめて、全身に白をまとう

就職をあきらめて、全身に白をまとう

全身に白をまとった。
白いブルゾン、白いブラウス、白いプリーツスカート、そして白いスニーカー。

春休み中の大学は閑散としている。門をくぐってから、警備員以外とはすれちがわなかった。
銀杏並木にはまだ一枚の葉もついていない。薄曇りで、色彩のないくすんだ構内。
その中で白を着た私は、浮いているな、と思った。

それが心地よかった。
私自身もまた、世界から浮いているから。

前日のカウンセリングで、「

もっとみる
ある恋愛依存症東大女子の手記

ある恋愛依存症東大女子の手記

チンプンカンプン元気よく チンプンカンプン可愛くネ
背伸びした女の子より ちょっとおバカな女の子
https://www.oricon.co.jp/prof/436424/lyrics/I056023/

一世を風靡したクイズ番組「ヘキサゴン」から誕生したこの歌をおぼえておいででしょうか?

私は今でもこの一節だけが忘れられません。

この一節を思い出すたびに少し苦々しい思いになるのは、この歌と、

もっとみる
「泣き叫ぶ女」の呪いと、宙ぶらりんなその後

「泣き叫ぶ女」の呪いと、宙ぶらりんなその後

論理的な対話を否定されて初めての喧嘩の日付を、今でも覚えています。
節分パーティをした翌日、2月4日のことでした。

私にとっても元恋人であるAにとっても人と交際することは初めてで、恋人と喧嘩するなんて想像もしていなかった。
でも実際に意見のすれ違いは発生し、話し合いたいということになりました。

私は丁寧に、私がAに反対する理由を説明しました。
いつもの私らしく落ち着いて、論理的に。

Aは、し

もっとみる