マガジンのカバー画像

心と向き合うためのエッセイ

31
セルフコーチング的な問いかけや、手帳術、内省をテーマに綴ったエッセイを集めています🕊
運営しているクリエイター

#日々の暮らし

思い悩むことがあれば、逃げるように鴨川へ

思い悩むことがあれば、逃げるように鴨川へ

辛いことがあったり、悲しくてどうしようもなかったり。なんだか言葉にできないモヤモヤがあったり、誰かにそれをぶつけたくなってしまったり。そんなときに、皆さんは何をするんだろうか。

私はそうやって気分が沈んでるとき、自然と鴨川へと足を運んでいることに気づいた。空が広い場所に行って安心したいのかもしれない。走ったり楽器を演奏したりする人たちを見て1人じゃないんだと思いたいのかもしれない。

理由はよく

もっとみる
暮らしの中に拠り所となる場所を作る

暮らしの中に拠り所となる場所を作る

毎日の生活の中で、少し足をのばせば触れられる距離に、お気に入りの場所がいくつもある。そんな暮らしを望んでいる。そして、京都に暮らし始めたことで、その望みがじんわりと叶えられている実感を味わっている。

京都に引っ越してきて2ヶ月半。「京都に住み始めてよかったなあ」と、そして「そんなことを感じるのは何度目か」と思う。

それは、有名な観光地に近いからとかそういうことではなくて。なんかもっとこう、拾い

もっとみる
私の心と一緒に過ごす余白の時間

私の心と一緒に過ごす余白の時間

年末年始は、丸々体調不良で、新年のおせちも初詣も家族に会いにいくこともできなかった。熱もなく喉の痛みだけで済んだのだけれど、実はコロナにかかっていた。幸いなことに身体も心もわりと元気な状態で、ずっとひとりで部屋で過ごす。内省の時間をたっぷりと取れたのはいいとして、やっぱり、散歩や買い物、カフェ巡りがしたかった。

やっと、隔離期間を終えて、外に出た。いつも当たり前のように散歩をしていたのが嘘みたい

もっとみる
月に1度、本の虫Dayをつくる

月に1度、本の虫Dayをつくる

本の虫Dayとは、私が勝手に名付けた、その名の通り「本の虫になる日」である。本の虫、すなわち「1日中誰にも何にもかまうことなく本を読みあさる日」。そんな日を月に1度休みを確保して、(しかも旅先で)行っている。

今日はそんな本の虫Dayをつくっていて感じることや、ちょっとしたマイルールをお話ししたい。

旅先で本を読むいま私は家を持たずに日本中を旅するように暮らす多拠点生活をしている。スーツケース

もっとみる
目標達成のためのタイプを知る

目標達成のためのタイプを知る

みなさん、月の初めや年の初めに目標を設定しますか?設定しているとすれば、どうやってしていますか?

目標を立てる、そしてそれを達成するために日々過ごす。書いてしまえばなんてことないんだけれど、月の終わり、年の終わりになると「全然できていない…」と落ち込んでしまうこと、ありませんか?それは私です。

目標は張り切って決めるのに、全然できなくて。ただただ落ち込むためだけに目標を立てているのか?と疑いた

もっとみる
やりたいことリスト【暮らし編】

やりたいことリスト【暮らし編】

先日、やりたいことリスト【仕事編】を書いた。今の時点で叶えたいこと、叶えられたら最高なことを深掘りしていった。ああ、ワクワクする。根拠もない自信に満ちあふれる。

ということで、今度は懲りずに【暮らし編】を綴ってみる。忙しい日々で忘れがちだった本当にやりたいことを書いてみたい。

やりたいことリスト①海のそばで暮らすこれはもう、人生で一度は実践してみたい暮らしだ。海で泳いだりマリンスポーツをしたり

もっとみる
自分をワクワクさせるための2023年やりたいことリスト

自分をワクワクさせるための2023年やりたいことリスト

毎年、ひそかに書くのを楽しみにしているやりたいことリスト100。書き進めていくと「なんだかできそうな気がする」「叶ったことを考えるとワクワクする」みたいな気持ちになる。そんな娯楽のような時間だ。

極端な話、叶うか叶わないかは、どっちだっていい。ワクワクするような妄想を広げて「こうなっていたらいいな」とイメージするだけで、日々がなんだかパーッと開けていく。その感覚を得るだけで十分、意味があるのだ。

もっとみる