見出し画像

私達は敵に教えられている

皆様こんばんは。
数ある中からご覧頂き誠にありがとうございます。
今回は「私達は敵に教えられている」についての記事となります。


✳️自己啓発ソムリエ 言葉で動くのコンセプト紹介

(私が何故、自己啓発を記事にするのか?
その理由が書いてある記事となります。
宜しければご覧ください)
↓↓↓

(何故、本を読み続けるのか?
その理由が書いてある記事となります。
宜しければご覧ください)
↓↓↓


コンセプトは【本を読まない人でも楽しめて理解出来る自己啓発】です。
年間365冊読書している知見から、自分なりの表現で投稿致します。

また、私の記事はこんな方にオススメです。

*️⃣自己啓発ってなんだか難しそうだけど、興味がある人
*️⃣今抱えている悩みを解決したい人
*️⃣本を読まない人
*️⃣必要な情報が欲しいけど、本を立ち読みしても「200ページの中からどこを見ればいいの?」となる人に、ピンポイントでわかりやすく説明

読んだ後には
✳️自己啓発って面白いと思った
✳️なんだか悩みが解決出来そう
✳️成長に繋がる知見を得た
✳️必要な情報が立ち読みよりも、わかりやすかった

以上のように感じて頂ければ幸いです。


今回の記事はこういった学び、メリットがあります

1️⃣敵の存在理由がわかります

2️⃣敵は私達にとって必要な理由がわかります

3️⃣敵は何を教えてくれるのか?それがわかります

以上を踏まえてご覧頂ければ幸いです。


敵は存在する。
しかし、私達には必要である

敵を倒す

子供の頃から教えられた教訓のようなもの。
TVを付けたら、戦隊が悪い敵を倒す。

そんな光景を見てきたから、このマインドになるのは必然である。

そして、一般的に敵と言われるのは

*️⃣ライバル(スポーツ、大会で出会う人等)
*️⃣競合相手(同じ業種、店舗等)

この辺りではないでしょうか。

しかし、よく考えると「ある事に気がつきます」

それは、

「私達は敵がいないと成長出来ない」

この事実は覆ることはないのです。

今回はそんな「敵の存在」についてお話していきます。


伝えたいこと

✅【私達は敵がいるから強くなる。教えれらている。
それは、知恵を絞り、様々なアイデアを生み出すことは、敵があってのこと。
つまり、私達は敵に成長する方法を教えられているのである


敵がいるからこそ、自分に足りないところが見えてくる

敵が現れた時、私達は

「どうすればいいのか?」を考えます。
↓↓↓
*️⃣知恵を絞る。
*️⃣仲間と協力する。
*️⃣数値を見直す。
*️⃣経営方針を変更する。
*️⃣課題を設定する

こういった具合に、自分達に足りないところが見えてくるのです。

そしてこれは「比較」ではありません。

🈁自分達の成長に必要な要素を見つけているのです。
つまり、私達は敵に成長出来る可能性を教えられているのです。

元々社会は「競争」が多いです。
だからこそ、「敵を倒す」という発想になってしまうのです。


しかし大事なのは「自分との競争」をすることです。

昨日の自分に勝つ
↓↓↓
そのために、敵に教えてもらったことを実践して成長する

このサイクルが自然と成長を生み出すのです。


敵に感謝をしなければならない

私達は敵に感謝をしなければならないのです。
それは

私達を成長させてくれる存在だからです。

つまり、

🈁敵と競争ではなく「共走」なのです。

お互いを高め合えれば、それが成長に繋がり

✳️自分と敵
✳️社会全体
✳️お互いのチーム

それぞれの発展に繋がるのです。

今まで敵を倒すことしか考えていなかった人も、この知識を習得した後に敵に感謝出来るようになれば幸いです。

そして、それが出来た時、あなたはもっと成長出来るはずです。

私の記事が皆様の今後の成長に繋がることを心より願っております。


まとめ

1️⃣敵が私達に「何が足りないのか?」を教えてくれている

2️⃣敵がいないと、私達は成長出来ない。

3️⃣敵との競争ではなく「共走」が必要。

🈁《敵はこの世に存在しない。全て味方なのである。そして「成長に必要な存在」この気持ちを忘れてはならない。

参考文献
↓↓↓


過去記事紹介

また、過去記事も閲覧出来ます。
宜しければご覧ください。

本の要約記事まとめ
↓↓↓

(人を動かすための極意が学べます)
↓↓↓

(説明に必要なテクニックがこれ一冊で簡単に勉強出来ます)
↓↓↓

(大ヒット!話し方で大切なことは何か?を学べます)


自己啓発ソムリエの過去記事まとめ
↓↓↓

(人間関係の解決方法はこの記事にあり)
↓↓↓

(簡単な説明は好まれる。
それゆえにこれが出来る人は価値が高い)
↓↓↓

(お金の使い方で人生は豊かになる。
この3つ、とても重要です)
↓↓↓

(運動には運を持ってくる他にも、
すごい効果がたくさんある)
↓↓↓

(情報を集めることよりも〇〇を集めると人生が豊かになる)
↓↓↓

(この表現は現代を上手く例えている)
↓↓↓

(信頼を得るにはこの2つが必要)
↓↓↓


(質問はただすればいいものではない)
↓↓↓


(物事の説明には必要なことが存在する)
↓↓↓

(ピアスと人生は意外な共通点が存在する)
↓↓↓

(仕事が出来る人の絶対条件。知って損はないはず)
↓↓↓


(プラトーに負けた瞬間、成功は遠ざかる)
↓↓↓

(この勝ち方、知って損はないはず)
↓↓↓

(人生と自転車はよく似ている)
↓↓↓

(アイデアには「3B」が必要不可欠である)
↓↓↓

(「目標」と「欲望」は行動の原動力が根本から違う)
↓↓↓


(個人名の回数=あなたの市場価値である)
↓↓↓


(命令より質問の方が有益な効果が得られます)
↓↓↓

(相手に伝えなければ、永遠にあなたのやりたいことは伝わらない)
↓↓↓

(周りに合わせる人生より、自分を貫く人生を送る)
↓↓↓


(やりたいことを言葉にすると、脳にある変化が起こる)
↓↓↓

(教育は短期的ではなく、長期的にするものである)
↓↓↓

(無いものをねだるより自分の持ち味を見つけて活かすことの方が、有益なことがわかります)
↓↓↓

(このズレが指導に弊害をもたらす)
↓↓↓

(履歴書の更新には納得の理由が存在する)
↓↓↓

(実は姿を見せる心理効果がある)
↓↓↓

(振り返りは線で捉えることがポイント)
↓↓↓

(リーダーとプレイヤーは別世界の人種と言っても過言ではない)
↓↓↓

(この21日間には科学的根拠が存在する)
↓↓↓

(電話とメールにはそれぞれ素晴らしい特徴がある)
↓↓↓

(貧乏には実は成功に必要な要素が存在する)
↓↓↓

(「いらだち」や「不快感」は生きていくには必要なことです)
↓↓↓

(チャンスなどいくらでもあるし、いつでもチャンスを活かすことが出来ることが学べます)
↓↓↓

(考えることよりもすぐに行動した方がいいことがわかります)
↓↓↓

以上となります。
次回は11/10に投稿致します。

最後までご覧頂き、誠にありがとうございました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

皆様のサポートが、note活動の励みになります。 そんな気持ちにお返しが出来るように、記事に磨きを掛けるために使わせて頂きます。 宜しければサポートをお願い致します。