見出し画像

アイデアが出ない?そんな時は3Bに飛び込め

皆様こんばんは。
数ある中からご覧頂き誠にありがとうございます。
今回は「アイデアが出ない?そんな時は3Bに飛び込め」についてお話致します。

(私が何故、自己啓発を記事にするのか?その理由が書いてある記事となります。
宜しければご覧ください)


コンセプトは【本を読まない人でも楽しめて理解出来る自己啓発】です。
年間365冊読書している知見から、自分なりの表現で投稿致します。


また、私の記事はこんな方にオススメです。

*️⃣自己啓発ってなんだか難しそうだけど、興味がある人
*️⃣今抱えている悩みを解決したい人
*️⃣本を読まない人
*️⃣必要な情報が欲しいけど、本を立ち読みしても「200ページの中からどこを見ればいいの?」となる人に、ピンポイントでわかりやすく説明

読んだ後には
✳️自己啓発って面白いと思った
✳️なんだか悩みが解決出来そう
✳️成長に繋がる知見を得た
✳️必要な情報が立ち読みよりも、わかりやすかった

以上のように感じて頂ければ幸いです。


アイデアが出ない…
アイデアが出ない…

noteを書いているほとんどの人は思い当たるのではないでしょうか?

👩‍💼あぁ〜…今日の記事どうしよう……
何を書こう……思いつかない……

これはnoteに限ったことではありません。

突然上司から

👨🏻‍💼君、ちょっとアイデア出してくれる?

なんて言われることも。

🧑‍💼急に言われても……

こうなりますよね。

今回はそんな「アイデア」を出すためのヒントとなる知識をお話致します。

活用してもらえれば

✳️アイデアが浮かんできた
✳️今まで思いつかないことが思いついた

こんなことが可能になります。

ぜひご活用ください。


結論として

【アイデアが出ないときは「3B」に飛び込むことをオススメする】


そもそも3Bって?

この3Bには確かな立証があります。

3Bとは

・Bath(お風呂🛀)
・Bus(移動している時🚶‍♂️)
・Bed(ベッド🛌)

以上の3つの頭文字を取って「3B」と名付けられております。

これはドイツの「ヴォルフガング・ケーラー」が提唱したものです。
そして、こんな言葉を残しております。

過去の偉大な発見は、3Bで行われた

ヴォルフガング・ケーラー

この3Bを知ったあなた、

👩‍💼あぁ!そういえばアイデア浮かんだことあるかも!

経験があるようでしたら、それは3Bの効力が関係しています。

では、順に説明していきます。

Bath(お風呂🛀)
お風呂に入っている時、🧖‍♂️人はリラックスします。
湯船に入ると、気持ちがほぐれて疲れも取れます。
リラックスしている状態は、脳🧠はいいアイデアが浮かびやすいのです。

・Bus(移動している時🚶‍♂️)
仕事が上手くいかない時、筆が止まった時に気分転換に散歩に出掛ける。
それだけでもアイデアが浮かんできやすいです。
鳥のさえずり、虫の音色、木々を見ているだけで落ち着きます。

また、バス🚌、車🚗、電車🚃などの移動で外の景色を見ているだけでも、リラックス出来ます。
これも、アイデアを生み出しやすい状態になるのです。

・Bed(ベッド🛌)
人は眠るとき、リラックスしている。
枕に頭を付けて眠るときに、「あっ!このアイデアいいかも!」
急に思い付いたりするものです。
この状態もアイデアが浮かびやすいのです。

以上3つとなります。
誰にでも
🙎‍♂️🙍‍♀️『この3つなかで、アイデアが浮かんだことがある!』
経験があるのではないでしょうか?

では次は、活用方法についてお話します。


3Bにいるときに、
浮かんだアイデアを逃すな!
メモを取ろう!

人は思い付いたことはすぐに忘れてしまいます。

せっかくアイデアが浮かびやすい3Bにいるのに、非常にもったいないです。

だからこそ

🈁3Bにいる時は、いつでもメモを取れる状態📝にしましょう。

例えば

1️⃣スマホのメモ📝を活用する。
防水機能があるので、お風呂にも持ち込める時代です。
現代で携帯を持っていない人はほとんどいないはずです。
書くのが面倒ならば、音声メモでもOK🙆‍♂️

2️⃣手帳📔、ノート📖に書く。
手書きで書くと、脳が内容を記憶しやすくなります。
簡単かつ効果的な方法です。

誰にでも出来る簡単な方法です。

そして大事なのは

3Bのどれかにいる状態
↓↓↓
👩‍💼あっ!アイデアが降りてきた‼️
↓↓↓
忘れないうちにメモ📝を取る

この習慣です。
たったこれだけで、アイデアがたくさん浮かんできますし、ストック出来ます。

是非とも活用して、楽しくアイデアが浮かび上がる毎日を過ごしてみてはいかがでしょうか?

私の記事が皆様の今後の成長に繋がることを心より願っております。


まとめると

1️⃣アイデアが出る3Bが存在する
2️⃣ ・Bath(お風呂🛀)
・Bus(移動している時🚶‍♂️)
・Bed(ベッド🛌)これが3Bである
3️⃣アイデアが思いついたら、すぐにメモを取る習慣を身に付けよう

🈁《リラックスする→アイデアが浮かぶ。
この黄金の法則を使えば、誰にでも素晴らしいアイデアが浮かぶ》


以上となります。
次回は9/22に投稿致します。


過去記事紹介

こちらから過去の投稿も閲覧出来ますので、宜しければご覧頂けると幸いです。

最後までご覧頂き、誠にありがとうございました



この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

皆様のサポートが、note活動の励みになります。 そんな気持ちにお返しが出来るように、記事に磨きを掛けるために使わせて頂きます。 宜しければサポートをお願い致します。