見出し画像

【台湾】台南玉井のマンゴー

相方の故郷が台湾の古都として知られる台南ということもあり、よく台南に行きます。特にマンゴー好きの僕は、マンゴーの一大産地である玉井によく行きます。玉井は台南から車で1時間くらいのところにある田舎の小さな街です。バスで行くと1時間半くらいかかります。

相方の実家はマンゴー農家です。子供の頃、毎年収穫時期になるとマンゴー摘みを手伝わされ嫌だった思い出を何度も聞いたことがあります...(気温40度の炎天下での作業なので、かなり嫌だったとのこと...笑)

そのため、子供の頃からマンゴーは食べ放題状態だったようで、むしろマンゴーは買ってまで食べたくない、という贅沢な生活を送っていたようです。逆に、台湾では、寒冷な気候で育つリンゴが高級フルーツです。日本でリンゴが一個100円から200円くらいで買えるように、台湾でもマンゴーが一個50円とか100円ほどで買えちゃうんです。台湾に行ったばかりの頃は、日本では滅多に食べられない高級フルーツのマンゴーを好きなだけ食べれて夢のようでした〜!(が、今は100円でも買わないほど飽きてしまいました...笑)

だから玉井に行くたびに、相方の家族からフレッシュマンゴーとドライマンゴーを、ドバーッともらい、日本の家族・友人に配っていました。(かなり喜ばれ、もっと欲しいとリクエストがきたほど...笑)

特にドライマンゴーは、僕の大好物です。台湾のスーパーで売っている一般的なドライマンゴーは、かなりドライです。文字通り、乾き切った状態なので、自分の母親の入れ歯にはきつそうでした。(笑)保存料を入れずに長期間もたせるには、それも仕方がないです。砂糖をたっぷりまぶして水分を抜いて乾燥機に入れて、からっからになるまで乾燥させるんですから。

でも、マンゴー収穫の最盛期に玉井に行き、穴場のローカル店に行くと、運よくば「半熟」のドライマンゴーが買えるんです。この「半熟」というのは日本語で言う半乾き状態のもの。水分が適度に残ってて、モッチモチのやわらか〜いドライマンゴーなんです。しかもノンシュガー。無糖なんです。だから、日持ちししない、つまり一般的な流通経路に出回らないんです。美味しすぎて、一度食べたら病みつきになり、一時期、1日1パック食べるほどハマっていました...(笑)

つい半熟ドライマンゴーに関して書きすぎましたが、玉井には、半熟ドライマンゴー以外にもまだまだたくさんあります。フレッシュマンゴーがこれでもかーってくらいドッサリのったマンゴーカキ氷、サクッサクッでフレッシュ感が半端ない青マンゴーの砂糖漬け、ニンニク醤油で食べる郷土料理の青マンゴーのサラダ、昔からの伝統製法で、龍眼(リュウガン)の木を薪にして長時間低温で燻したディープなスモークマンゴー!

などなど

フレッシュマンゴーを買いたい場合は、玉井の朝市がオススメです。マンゴーがこれでもかーってくらい山積みにされて売ってるんです。最初見たときは衝撃でした。

僕が台湾に住み始めた時期は、日本の国産マンゴーは市場に出回り始めた頃で、スーパで沖縄産マンゴーが1個3000円とか5000円ほどで売られていました。正直、台湾行くまでは、ほとんど口にしたことがなかったし、3000円払う勇気もなかったです(笑)。それなのに、目の前で、どでかいマンゴー10個で300円とかで売ってるんです!当時の僕には、かなり衝撃でした。

ドライマンゴーと青マンゴーのシロップ漬けを買いたい場合は、玉井の朝市以外に、ドライマンゴーの種類なら台湾一を誇る専門店『連環泡有芒果』をオススメします。マンゴーの品種ごとにドライマンゴーが販売されていて、常時10種類くらいのドライマンゴーを食べ比べることができます。季節限定で、ドライブルーマンゴーとブルーマンゴのシロップ漬けも売っています。創業40年以上になる小汚い店ですが、ドライマンゴーに関してはピカイチです!

実は、玉井には農協直営のマンゴーカキ氷とお土産のお店「熱情小子芒果冰館」があるのですが、個人的にはオススメしません。ただ、ガイドブックや旅関連のブログで紹介が多いので、敢えてここに書くことにしました。

玉井に行くなら、マンゴー収穫の最盛期を狙って、8月と9月がオススメです。実は7月でもあるんですが、時期が早いからマンゴー自体かなり割高です。どうせ行くなら、安く食べたいですよね。

ただ8月と9月、この時期の玉井は、ハッキリ言ってかなり暑いです!なので、暑いのが苦手な方は、少し時期をずらして10月に行くのもありです。ただ10月は、台湾で人気の「愛文(アップルマンゴー)」という品種の収穫が終わっています。でも、別の品種のマンゴーは、まだ収穫の真っ最中なので心配しないください。

次回は、マンゴーアイスやマンゴーのかき氷が死ぬほど美味しい玉井のお店を紹介します〜!

小汚いけどマンゴー好きにはたまらない老舗ドライマンゴーの専門店      連環泡有芒果(オススメ度:★★★)
住所:台南市玉井區中正路52號(玉井區公所の真向かい)
電話:06-574-2158
時間:月曜日〜日曜日 07:00-20:00
Facebook:連環泡有芒果

玉井マンゴー卸売市場 & 玉井青果市場(オススメ度:★★★)
住所:台南市玉井區中正路27號
電話:06 6 574 5572
時間:月曜日〜日曜日 04:00-18:00

台南市玉井区の農協直営のマンゴーカキ氷のお店               熱情小子芒果冰館(オススメ度なし)
住所:台南市玉井區中正路139號
電話:06-574-8552
時間:3月~9月 09:00-18:00 / 10月~2月 9:00-17:00
Facebook:熱情小子芒果冰館

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?