見出し画像

ロシア制裁で一般人の生活が揺らぐ。ザラ・イケア・トヨタ・VISA・Twitter他300社以上の企業が全て停止してさらに増える。

この辺りの企業が撤退すると大分生活が不便になりますよね…。

日本に住むロシア人YouTuber ラナさんという方がいらっしゃいます。
ロシアに住むご家族や友達、知り合いと実際に電話で連絡を取っているそうなので彼女の発言は信ぴょう性が高いと思っています。

こちらは 3/10 にYouTubeに投稿された動画です。

動画によると、ロシアでは現在色々な規制や制裁により一般企業もどんどん撤退しています。

動画に例として挙がっていたのは

Appleの全製品 撤退
アパレルのH&MやZARA(ザラ)一時営業停止
家具のIKEA(イケア)一時営業停止 & ロシアとの輸出入の停止
トヨタ工場閉鎖でロシア内での修理サポート不可(部品の輸入も制限)
インスタグラムは重くなってきた
Facebook使用不可
Twitter使用不可
ロシア人向けのYouTubeの広告収益停止(Google撤退)
ロシアで作成されたVISA・MASTERのクレジットカードやデビットカードのロシア外での使用不可
(調べたところによるとロシア以外で作成したカードもロシア内での使用が不可になるそうです)

辺りですね。
ショッピングモールの海外企業はほぼほぼ撤退しているみたいです。

自分で他に軽く調べただけでもロシア内でのディズニー・netflixの配信停止やマクドナルド、マイクロソフトなど事業の停止や撤退する企業の数は膨大で枚挙に暇がありません。

こちらの動画では3/8 時点で300社以上の企業が撤退、もしくは事業の縮小を決めている様子が伺えます。

実際には撤退といよりも一時的に販売中止となっている所も多いようですね。
・マクドナルドは850店全て一時停止。
(62000人の従業員の給料は支払うそうです。すごい。)
・IKEAも一時停止。
・スターバックスも店舗を一時閉鎖。
・コカ・コーラはロシアでの事業停止。
・大手4社の会計会社も撤退。
・日産も工場、車の輸出を停止。
・ホンダも車の輸出停止。
・マツダもロシアへの部品の輸出停止。
・ユニクロだけは当面営業継続。
・楽天の通信も当面継続。

うーん。良い悪いは置いておいて、ユニクロや楽天は緊急事態宣言中に営業していた方が罰則金や保証より儲かる飲食店みたいな印象ですw
そういうお店は緊急事態宣言後に村八分になったお店も結構あるようですがロシアではどうなんでしょうか。

戦争が終われば再開されるでしょうけれど、戦争の着地点によっては分かりません。

そしてこれら企業が同時に止まるという事はロシアに住む人の雇用が止まるという事。
雇用の急激な悪化と失業者の急増は避けられません。


ロシアの通貨ルーブルもここ10年でじわじわ下がっていたようですが、この戦争により昨年末より更に価値が半分になりました。

画像1

こちらは2/21-3/9の約2週間ほどのルーブルと日本円の為替レートです。

2/21 では1ルーブル1.47円くらいでしたが、
3/1 には1ルーブルが1.00円未満になり始めて
3/8 には1円が維持できなくなってきました。

今、日本円やドルを持ってロシアに行けば安く買い物できますね。
ほとんどのお店が閉まっていますが。

冗談でも何でもなくロシア国民の生活の負担は増し増しで本気で大変だと思います。

        ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

追い詰められたプーチン大統領は言いました。

「事業を停止する企業を接収する。
停止するならロシア内の資産を差し押さえる。」

ロンドン(CNN Business) ロシア政府は10日、同国事業の停止を決めた西側企業の資産を差し押さえる可能性に言及した。

ロシアではウクライナ侵攻とそれに続く制裁を受け、ここ2週間で米欧や日本の企業数十社が合弁事業や工場、店舗、事務所から撤退。一連の制裁は中央銀行を含むロシアの金融セクターの大半に打撃を与え、通貨下落を招いた。ソブリン債のデフォルト(債務不履行)や深刻な景気後退が起きる可能性も高い。

これに対しプーチン大統領は10日、政府当局者との会合で、ロシアから撤退する企業に「外部管理」を導入する計画を支持すると表明した。

どこかの隣国での元徴用工がどうたらで聞いたような話ですね。

ロシアは接収予定のリストを作成。

ロシア政府や検察当局に送付されたこのリストには、フォルクスワーゲン(VW)やアップル、イケア、マイクロソフト、IBM、シェル、マクドナルド、ポルシェ、トヨタ、H&Mなどの59社が含まれ、今後追加される可能性があるという。

ロシア政府は大分 焦っていますね。

プーチン大統領はたとえ戦争に勝ってウクライナを吸収してロシアの誇りとやらを堅持したとしても世界の世論はもう肯定的とは見なされないでしょう。

戦争終了後も再開しない企業も多いでしょうね。

戦争なんてやらなければ良かったのに…。

       ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

ロシアの自国産業としては天然ガス、石油、小麦、あとはいくつかの金属といったところでしょうか。
世界にとって有益な資源であるといえ上記の輸出の対価として外国から物を輸入できなければロシア国内の需要が満たせません。

この21世紀に自国で全てを賄うのは無理があるでしょう。
少なくともロシアに住む若者が納得する訳がありません。

その若者は特別軍事作戦という一般人を巻き込まない演習に向かわされて一般人を含めたウクライナ兵と殺し合いをさせられています。
ウクライナに投降したり「こんなのおかしい。」と同士討ちを始めることもあるそうです。

ウクライナもウクライナで投降したロシア兵にウクライナ軍服を着せて戦わせていたりします。
義勇兵がいるとしても人手は全然足りませんからね。

戦争は人を狂わせます。
戦争後はフラッシュバックの症状を訴える人も増えるでしょう。

早く戦争が終わってロシア・ウクライナ間も自由に移動できるように秩序を整えて復興を始めてほしいですね。

今回はこんなところでノシ

メルカ

応援頂けると嬉しいです。 毎日書いてもっとスキ・フォローしてもらえるよう頑張ります(*'ω'*)