マガジンのカバー画像

食べる

80
飲食物のお話をまとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

秋は秋刀魚が食べたい

秋は秋刀魚が食べたい

鰆を春に食べたくはならない。漢字に春が入っていても別に春先に鰆の事は欲してない。

だが秋刀魚、お前はやはり凄いな。秋になると食べないのが罪みたいな気持ちになってしまう。

去年はお値段があまりに高すぎて夫婦で一匹の秋刀魚を分けるか?などと葛藤し結局は諦めたが、2年連続で秋刀魚を食べないなんてありなのか?と思わされる。

名前の由来は知らないので、秋に現れる刀みたいにキラキラした魚なのか、秋くらい

もっとみる
いつになったらお弁当が!

いつになったらお弁当が!

夏の間は食当たりに怯え、お弁当作りを休んでいた。
そろそろ秋だし食当たりの心配もないから、お弁当作りをしたいのだが、ここんとこの米不足でお弁当作りが出来ない。

もうそろそろお弁当食べたい。
玉子焼き、ブロッコリー、唐揚げ、ほうれん草のソテー、ハンバーグ、焼き鮭、きんぴらごぼうが食べたい。
いつもの私の味が食べたい。

ストウブ重過ぎるの話

ストウブ重過ぎるの話

そろそろ秋だし、夏の間は暑いからと避けていた汁物を、今この時期こそは食べたいなと思う。

夏の間に、ただの炊飯器と化したストウブを久しぶりに他の調理に使うが、初回はあまりの重さに毎回びっくりする。

重い事を覚えてはいてもまさかここまでか?と、こりもせず毎年思う。今年の私もそろそろ思うだろう。

夏のパン

夏のパン

私の母は料理をしない。小学生の頃、社会科見学で日頃は料理をしない母のお弁当を食べ私は見事にあたった。あれは本当にしんどかった。今みたいにネットで対策を調べて貰えるわけでもなく、ただ耐える地獄の時間だった。

それ以来、食あたりが本当に怖い。今は大人になり自炊しまくりだが、夏場のお弁当作りはどうしてもあの苦しさを、また味わいそうで怖い。

夏場になると、お弁当がないからとパン屋さんに寄って出社してい

もっとみる
夏になったら南極料理人見ちゃうよね

夏になったら南極料理人見ちゃうよね

私の中であるあるなのだが、夏になると『南極料理人』を見てしまう。

暑い時期に氷見てひんやりしたいなと思うと、南極料理人が丁度良いのである。これ冬見る人いるの?ってくらい夏向きのお話である。

内容はあまりない物語だが風景やご飯が非常に良いので、ここまで繰り返しの視聴に向いている作品もないだろう。

今年も相変わらずエビフライを食べ、カキ氷シロップで野球をして、ラーメンを作っていた。

私のおスス

もっとみる
北九州のソールフード資さんうどん

北九州のソールフード資さんうどん

資(すけ)さんうどんをご存知だろうか?読めない方の為に読み仮名までふってしまったが、資さんうどんは北九州のソールフードである。

うどんといえば香川のうどんがとても有名だが、福岡はうどん発祥の地であり、福岡の酒飲みは飲酒後はラーメンではなくうどんを食べている。

滅多に福岡に帰省しない私ではあるが、帰れば資さんうどんは外せない

その資さんうどんが両国に来てくれるらしい。両国ってこれまでに何回かし

もっとみる
家でお菓子を②

家でお菓子を②

以前にもnoteを書いたが、その後もお菓子初心者が暇な時間を使って少しずつ甘さ控え目のお菓子を作っている。

画像だと液体のコーヒーに見えるが、ゼラチンで固めたコーヒーゼリーである。

容器の問題はあるが、新しい趣味に合わせて何かを買うのは違うのでこれはこれで行こうと思っている。
固める物はやはり失敗が少ない。

次に、また前回に続き病気に見える抹茶ケーキを作ってみた

黒蜜を掛けろとレシピにあっ

もっとみる
誕生日権

誕生日権

我が家は夫婦揃ってケチである。夫婦の一方が何か買おうとすると、もう一方が本当にそれが要るの?と必ず止める。

そもそも私に関しては、物欲があまりないので、買おうとする事もあまりない。

そんな我が家だが、結婚記念日、お互いの誕生日、クリスマスの年4回だけはケチケチせずに奮発して、ちょっと良い物を食べる事にしている。

日頃は同じ洋服を交互に着ており、喪服すら持っていない私も、この日ばかりは唯一ある

もっとみる
アボカドLOVE

アボカドLOVE

インスタ女子でも何でもないが、私はアボカドが好きである。どれくらい好きかと言うと、毎日だって食べたいレベルで好きである。

ただ夫がアボカドを嫌いなので、自分用だけのメニューを作るのは手間なので、家では食べずに、外食のみで味わえる楽しみにしていた。

そんな私が噂には聞いていたが、ついに冷凍アボカドの現物にスーパーで出会ってしまった。

夫が仕事で、私が休みの日の朝食に冷凍アボカドを食べるのが、最

もっとみる
食品ロスの話

食品ロスの話

食品ロスが凄く出ていると本で読み驚いた。何故ならうちは食べ物は捨てない家で、野菜の皮ぐらいは捨てるがそれ以外は、ほとんど捨てていないからだ。

まず沢山買っても持ち切れないので、三日分くらいしか買い物しない為、途中で体調不良になったり急用でご飯作れなくなっても、冷凍庫に入れて延命出来る量である。

更に、どうしても近々に食べきらないとならなくなったら、お弁当のおかずにしたり、大量消費のレシピを検索

もっとみる
スープorお味噌汁

スープorお味噌汁

夏場は暑いから、あまり作らないが汁物が好きである。妖怪汁物なんてのがいるとしたらきっと既に私に取り憑いているに違いないと思うレベルで好きである。

スープも好きだが、お味噌汁も好きだし、お吸い物も好きで汁物に甲乙つけられない。

汁物好きの料理好きには悩みがある。汁碗とスープカップの二つが手放せないのである。どうしてもお味噌汁をスープカップで飲む気にならないし、また逆も然りである。

両方に使える

もっとみる
私の知る料理のコツ

私の知る料理のコツ

友達からはご飯を作る度に美味い美味いとしつこいくらい言わるし、口下手な夫からは褒められはしなくとも、私が作ったご飯を残す事がなく、私は料理が得意なんだろうなと思う。

マメな性格だからちゃんと分量も時間も測るから失敗しないんだけど、それプラスアルファの話をする場がないのでここで言いたい。

暑い夏場はちょっとだけ塩っぱく、塩やお醤油をほんの少し多目に、
寒い冬はちょっとだけ甘く、砂糖や味醂をほんの

もっとみる
小皿から豆皿へ

小皿から豆皿へ

我が家では小皿を焼き肉、ステーキ、お刺身などを食べるタイミングで使う。

私にアレルギーがある為、夫と同じタレやソースが使えない時や、薬味に各々の好みがある時に使う。

この慣れ親しんだ小皿が何だかデカイ気がしていて、この物価高時代に食後にお醤油やタレが、沢山残っていてロスになっていると気になっていた。

結局、ずーっと使うならと小皿を箸置きサイズの小さい豆皿へ買い替えてみた。

この豆皿が本当に

もっとみる
桜桃忌はさくらんぼを

桜桃忌はさくらんぼを

桜桃忌のシーズンにさくらんぼを食べるようにしています。

ただ年によっては、さくらんぼが高すぎる年や買えなかった年はアメリカンチェリーやさくらんぼゼリーなどで、一応食べましたよとお茶を濁したりもしています。

今年はちゃんとさくらんぼを食べられて一安心しています。

桜桃忌にちなんで、毎年恒例の人間失格を読みたくなりましたが、今年もやっぱり手元に持っておらず、図書館行くかワンコインで買えるから買う

もっとみる