マガジンのカバー画像

メディッコ交換日記

53
メディッコメンバーのつれづれなるままの交換日記!
運営しているクリエイター

記事一覧

CDを探して、CDショップを探す

CDを探して、CDショップを探す

あれほどどこにでもあったCDショップ、どこにいった?

思えばCDを買ったのなんていつ以来だろう。amazonの履歴を見ると2019年らしい。そっか、それからずっと買ってないのか。DVDとかは買うけど。

山下達郎さんのCDが発売されました。11年ぶりらしい。
正直、長年のファンでもない。ただ、何枚かCD持っているし、この人のこだわりは、日曜昼下がりのFMをずいぶんと昔から聞いているから、どんな人

もっとみる
Try and Errorで学んでいく

Try and Errorで学んでいく

半年以上ぶりに「メディッコ交換日記」を書きます。

みなさんはネットで情報収集するとき、どんなことで情報収集してるでしょうか。おいしいごはんのお店とか、夕食のレシピとか、仕事では初めて聞いた名前の薬とか、疾患名とか。いまはあらゆる情報を手に入れることができますよね。

新人看護師の頃、疾患の名前や薬の名前はもちろん、「看護技術」についてもいろいろ調べてました。
あのころ、調べる理由は「失敗したくな

もっとみる
火を起こせ

火を起こせ

夏って過ぎるのが早いですね

何をやったかといえば
とんと思い出せない

でもいつも印象深いのが

盆の焚き火です

いわゆる迎え火、送り火ですね
家の前でパチパチ

故郷にいる時は全然そんなのやる習慣がなくて、盆に火を焚くなんて言われてもピンときませんでした

ところ変われば風習も変わるので
朱に交わるならば赤くなりましょう

火を起こすのも慣れてきて

木々を集めるんですが
乾燥させてないとま

もっとみる
オリンピックを観戦しながら考えていること

オリンピックを観戦しながら考えていること

皆さんバーロー!

薬剤師のイサミです。

今回の交換日記テーマは『オリンピック』。元スポーツマンとして、先陣を切って書いていこうと思います。

7月23日から始まったオリンピックも残すところ後3日となりました。ここ最近は、毎夜、団体球技の準々決勝やら準決勝やらがありまして、日本もいい結果を残しており、とても楽しく観戦しております。

(バスケ→サッカー→野球→バレーを連日交互に見れるとか、オリン

もっとみる
夏が来るたび思い出す『かよこさんのそうめん』

夏が来るたび思い出す『かよこさんのそうめん』

みなさんバーロー!薬剤師のイサミです。

今回のテーマは『夏のこだわり・定番の〇〇』。

暑い夏だからこそ、その人なりのこだわりや定番があるものだと思います。

僕には夏が来ると無性に食べたくなるものがあり、それは、夏の定番よりもむしろ、夏の衝動とも言えるかもしれません。
一度脳裏によぎると、そのこと以外は考えられなくなり、食べるまで、その衝動を脳内が埋め尽くします。

それが、『かよこさんのそう

もっとみる
メディッコ交換日記:今回のテーマは【夏のこだわり・定番の○○】

メディッコ交換日記:今回のテーマは【夏のこだわり・定番の○○】

メディッコ交換日記。今回のテーマは【夏のこだわり・定番の○○】です。

みなさん夏といえばなんですか?

やっぱり夏といえば甲子園ですよね。私も一球児として憧れた舞台です。

好きなところは一生懸命に努力し頑張る姿。これはみなさん感動を覚えるところでしょう。

嫌いなところは故障を抱えたまま試合をしたり、灼熱の環境の中試合を行うところです。

真夏の甲子園球場は銀傘の影響でマウンドは40℃を超える

もっとみる
夏の忘れられない味

夏の忘れられない味

さぁ〜て、さて!5人目にバトンを受け取った私の

「夏」といえば!!!

我が家で色々作っている自家製の食べ物

らっきょう漬け

梅酒、梅ジャム

そしてそして、「ぬか漬け」!!!

THE おばあちゃんの味!!!

子どもの頃、祖母がつけたきゅうりのぬか漬けが大好きだった。

スーパーでもぬか漬けを見かけるけれど、やはり手作りのぬか漬けは一味ちがう!

ぬかの臭いが苦手な人は多いけれど、私にと

もっとみる
夏にも負けて、雨にも負けて

夏にも負けて、雨にも負けて

すまです。

お元気ですか?

健康診断で採血された左腕の痕を感じながら、この日記を書いてます(号泣)。

メディッコ交換日記は不定期で、毎回テーマに沿って思い思い書いていくのですが、

これがなんとも言えない味を出していて、メディッコの中に凪のような空気を流してくれます。

たぶん僕が4人目になるのだけど、実は誰もテーマに触れてません。自由過ぎる。

今回のテーマは【夏のこだわり・定番の○○】で

もっとみる

くっきりと浮かびあがる夏

夏って、ハッキリしている。

暑い!太陽ギラギラ!

雨は、ザー!ピタ。

植物グーン!あっという間に育つ。

春のゆるゆる、

ぽかぽかも好きだけど、なんだか夏ってハッキリしていて気持ちいい。

そして私は、いろいろ見ては

「ほー」とか

「はー」とか

「へー」とか、

短めのあいづちを打って、夏を感じるのです。

グーンと伸びるひまわり、これは夏を感じる。

ひまわり咲いてきたなー、

もっとみる
夏の太陽は水越しで

夏の太陽は水越しで

夏といえば

水着になって

海ではしゃぐ
プールで泳ぐ
庭で水を掛け合う

たまには私服のままで
びしょ濡れになって

夏の暑さも吹き飛び
乾いたシャツが気持ちいい

・*:.。. .。.:*・゜゚・*

昔は水泳をやってたこともあって、プールにいることが日常だった

泳ぎながら息をつぐときにまぶしい太陽をのぞきあげる

水しぶきのフィルターがかかってキラキラ光る
水の揺らぎが太陽の光によってプ

もっとみる
最近の出来事な3選!?

最近の出来事な3選!?

みなさん こんにちは!こんばんは!
いつも闇がまとわりついているダークサイドの臨床工学技士のタサモです。

はい!
今回はタサモがおくる最近の出来事3選をご紹介したいと思います。

まず第1の出来事は!!

デュルデュルヂュル!!

新しいパソコン作りました!!

昔につくったパソコンがかなり不調になってきておりそろそろやばい感じになってきましたので昨年11月より準備をはじめ、部品を取り寄せ
よう

もっとみる

最近のマイブーム3選

みなさんバーロー!

あまり需要ないですけど、始まりの決め台詞を毎度言わせて頂いております。薬剤師のイサミです。

交換日記が回ってきました。肩の力を抜いて、気軽に書けるのでいいですね。今回のテーマは「〇〇3選」ということで、『最近のマイブーム3選』をお送りしたいと思います。医療とか多職種連携とか全然関係ないですが、これでいいんです。(よね?)

1.料理

ステイホームの影響で料理を始めました。

もっとみる
知ってるんだけど見えづらいもの

知ってるんだけど見えづらいもの

実は水面下で地味に続いている交換日記が再度回ってきました。本当に人柄が出るこの交換日記はメディッコメンバーのパーソナルな部分を垣間見ることが見えます。医療従事者も一人の人間であるっていう大前提が意外と忘れられてしまうことが多いように感じるので是非たくさんの交換日記を読んでいただければ幸いです。

今回のテーマは「〇〇3選」ということで上の文から、僕は、「たまに思い出したい当たり前のこと3選」と行き

もっとみる
人生は選択の連続だ、とは言ってもさ

人生は選択の連続だ、とは言ってもさ

久しぶりに交換日記が回ってきた! メディッコの名ばかり編集長・ぽりまです。

最近、自分がやりたくて始めたはずのことを2つほど辞めようと決意しました。理由は、それを続けることのメリットよりデメリットのほうが大きくなってしまいそうだから。文字にするととてもシンプルだけど、自分の気持ちはそんな簡単に納得できるもんじゃないらしく、なんとなくモヤモヤした日々を過ごしています。

メディッコを卒業していった

もっとみる