見出し画像

雪舟伝説|三十三間堂|東洋亭のハンバーグ

京都国立博物館
雪舟伝説ー『画聖』の誕生ー

京都国立博物館で開催されている特別展 雪舟伝説―『画聖』の誕生―を鑑賞しに行きました。

雪舟展のチケットを買って
敷地内に入ると
右手に素晴らしい建造物が。
あれが、京都国立博物館です。

雪舟のこと、お名前は勿論知ってましたが、作品をじっくり鑑賞したのは初めて。

ぶっきらぼうな筆の運びが印象的な画家だということを知りました。つよい、洗練された雪舟の絵を堪能。

また、長谷川等伯、狩野探幽、伊藤若冲、尾形光琳、葛飾北斎などなど、雪舟の作品に学んだ後世の名だたる画家たちの作品も鑑賞することができます。

私が気に入ったのは、四季花鳥図屏風や、富士三保の風景が描かれているものが、美しく、感動しました。

雪舟の特別展
とっても良かった♡
🤗🌿🍀
水墨画、日本画の
心に落ち着きと深い余韻をもたらしてくれる、美しき佇まいに触れさせていただきました。

蓮華王院三十三間堂

京都国立博物館の目の前に、国宝の三十三間堂があります。こちらにお参りして来ました。堂内は撮影禁止です。

もう、ほんとうに、千体観音立像が目に飛び込んできたときのもの凄さは言葉では表せません。風神雷神像や28体の仏像、そして、十一面千手千眼観世音の、荘厳な温かい眼差し。お祈りできて、とても嬉しく、良かったです。

三十三間堂の庭園
美しい花が咲き
心地よいお散歩のひと時を過ごせました。



艶やかに咲き誇る花が
風に揺られています。
他の参拝客の方々も
こぞって
このお花を撮影されていました。
綺麗!
三十三間堂です。
心地良いお散歩のひと時
手水舎
可愛いです♡
繊細に揺れる葉を透かして見る三十三間堂の美しさ。


白い花が地面に散り敷いて
とても綺麗!
こちらも
とても可愛い花
愛らしい色と姿!
三十三間堂
素晴らしいところに
またお参りできました。
嬉しい!
ありがとうございました♡
またいつか必ず
人生で再び訪れて
観音様や仏像さん達に
今、こんな良き人生を送っています。
ありがとうございました。
と、ご報告したいと思っています。

グリルキャピタル東洋亭

そして、東洋亭で美味しいハンバーグを頂きました♡

生ハムサラダ
丸ごとトマトのサラダ
ハンバーグ♡
アルミホイルから出てきた時の感動!
🥰💖
ほくほく熱々の
皮つきじゃがいもも、美味しい!
ミルクティー
人気のモンブランをいただきました♡
ねっとりと濃厚な甘さのモンブラン。
とっても美味しかった!
デザートも堪能し
お腹いっぱいです♡
🤗☕

この後、母の日のプレゼントを買いました。ちょっとしたものなのですが、母はめちゃめちゃ喜んでくれて、良かったです。でも、いちばん最初に私の母の日のプレゼントを目敏く見つけ、いちばん先に使い始めたのは、親戚の赤ちゃんです(笑)。

京都からの帰りに見た空と雲
綺麗やったなぁ♡

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?