見出し画像

【日経平均最高値】経済評論家の父から息子への手紙

この記事にはプロモーションが含まれています。

>>無料で読んでみる


日経平均株価が最高値をまた更新しています。こうなってくると思い出すのが、ヤマゲンさんこと山崎元さん。

「経済評論家の父から息子への手紙: お金と人生と幸せについて」

タイトル通りの本ですが、泣けますね…。リアリティのある思いがダイレクトに感じられるので感極まります。


この作品は、息子への手紙から生まれた一冊。大学に合格した息子に送った手紙をきっかけに、闘病中に新たに書き下ろされました。

株式市場との付き合い方、最初の仕事の選び方、リスクとサンクコスト、自分の人材価値。これら人生をサバイブするための戦略が満載。また、「モテ」や「酒の飲み方」など、人生を楽しめるアドバイスも含まれています。

著者自身の12回の転職経験から得た処世術が多く盛り込まれ、多くの気づきを与える一冊。働き方や投資、お金との付き合い方だけでなく、「幸福の決定要素は実は一つだけ」「モテない男は幸せそうに見えない」といった「小さな幸福論」も語られています。

「銀行でお金の相談をするのは、カモがねぎを背負って来るようなもの」といった辛口かつユーモラスなアドバイスが人気の経済評論家・山崎元さん。

これからを生きる息子へ、そしてすべての読者に向けて、お金と人生、幸せについてのいちばん大事なことを渾身の力を込めて書き下ろした最後の一冊

この本は、若者やこれからの人生を歩むすべての人にとって、明るい人生のマニュアル。お金の心配をせず、自由で気分よく生きるための実践的なアドバイスが詰まった一冊です。


投資の点でいうと、生活防衛資金以外はすべてオルカンに突っ込んでおいて、お金が必要なときにその都度必要な分だけ取り崩せばええやんスタイルを推奨。

シンプルで非常にいいですね。で、なおかつ自己スキル向上させて好きな仕事やって楽しく生きよう!ですからね。

強い。


2024年の上半期の結果論で言うと、年初一括でNISA満額突っ込んでたら+15%。なんもしなくても+54万ですからねー。あくまで結果論だからあれですけど。

必要なときに売却する経験を積んでおけばインデックスのデメリットというか、もったいないメンタルを打破できますよね。

そう考えると、余裕資金すべてオルカンスタイルはインカム的な利益もキャピタル利益もゲットできますねー。

これもこれでキレイな投資スタイルです。あとは元気に働いて楽しく生きるだけ。


うーん、やはり死を目の前にして語る言葉は重みがあるというか、実の息子じゃなくてもくる物がありましたね。

投資の参考はもちろんですが、生き方の参考にも良書でした。


>>無料で読んでみる


#習慣にしていること#最近の学び#エッセイ#コラム#音楽#note#ビジネス#人生#仕事#日常#読書#ブログ#いま私にできること#生き方#最近の学び#副業#習慣にしていること#投資#健康#本#ライフスタイル#勉強#感謝#自己啓発#心理学#フリーランス#哲学#生活#筋トレ#HSP#メンタル#思考#仮想通貨#マインド#節約#考え#心が大事#睡眠 #アマゾン #Amazon

より良いnoteを創り上げて還元いたします🍋