マガジンのカバー画像

「目を休めて、耳で聴く」音声記事はこちらです

48
記事を読み上げたものを、音声にしました。移動中や、作業中、療養中(入院中)の方にも。最近視力が落ちてきた。動画を観すぎたから目を休めたい。産後は目を使うと回復が遅れるし、老眼でも… もっと読む
運営しているクリエイター

2020年4月の記事一覧

売上が上がらない。お客さんが買ってくれない。同じ状況でも、売れる人は、「どんなに買わない人でも買う時は買う」ことを知っています。めったに買わない人は、「自分はめったに買わない」なんて思っていません。「自分は買う時は買う」と思っている。だから、それを信じてくれる店員さんの前では、「自分は買う時は買うのだ」ということを思い出すのです。だから、売れる。どんなに買わない人でも、買う時は買うのです。

実績があるのに、立派な肩書があるのに、「付き合いにくい」と思われている。そんな人は、自分に自信がない可能性があります。優秀なのに自分に自信がない人は、驚くほど多いのです。周りの人は、なぜ付き合いにくいのかわからず、混乱します。自分に対するハードルを下げて、「あれもこれもなくても自分は大丈夫」と思ってみる。あなたが自分に自信を持つことで、周りの人は救われるのです。

自分に自信を持ちたくて、あれもこれも努力して手に入れたのに。それでも自分に自信が持てないのは、逆効果だからです。「あれもこれもないけれど、自分は大丈夫」と思えるのが、自信です。自分に自信を持ちたいなら、減らすこと。減らして、ハードルを下げても、大丈夫だった。その経験の積み重ねが、自信をつくるのです。