見出し画像

【投資・副業】ゼロからの戦略つくり

*期間限定無料の記事です

FIRE by AIことMMLです

コロナのStay home
働き方改革
老後2千万円問題

などで
収入増加と資産形成の
機運が高まった最近の日本

ただ、多くの方は投資や副業に挑戦しても
期待していたような結果を
得られていません


私のnoteでは
FIREを目的として
支出削減、副業収入、投資戦略
をメインに投稿しています

その中には様々なテクニックや
スキルを紹介しています

今回は詳細な話を一旦置いて
普通の人や、素人がいかにして
副業や投資に向けて
対峙すべきかを簡単に説明します

1.そもそも”戦略”を間違って認識している

ほんとうに最近多いな~
と思っていることがあります

それは

”戦略”
”戦術”だと思って使う人が非常に多い事です

ここを間違っている限り
何においても普通の人は
普通のままなのです!!

戦略とは
”戦い””略(りゃく)”する手段
です

つまり、
なるべく戦わないで、どうやって勝つか?
を考えた手法です

よくある誤認識している人は
”この施策を打てば競合に勝てる!!”
”M&Aして市場で優位性を出す!!”

みたいに、鼻息荒めで
”どうだ俺のアイデア!?”
を強調してきます

確かに勝てる確率が上がるかもしれませんが
真っ向勝負になることは間違いないため
自分も相手も”消耗戦”になるのです

この”消耗戦”の最高峰が”スポーツ”です

決まり(ルール)の中で
如何にして相手に勝つか?
自分の能力を上げるか?
に注力して、真っ向勝負を行う行為です
(後述しますが、スポーツでも戦略は存在します)

ある意味、
すがすがしく
正々堂々として
まぶしく輝く
聖なる価値観ですね
勿論、否定はしません

しかし、
真っ向勝負に自分の人生を掛ける価値は
勝てる見込みがあったり、
既に勝って来た実績がある場合に
やる価値があると言えます
(違う言葉で言うと”費用 対 効果”です)

では、
普通の人や素人が
副業や投資の世界において
既にプロが活躍している市場で
努力をすれば勝てるのか?

勝てる確率はゼロではないですが
やはり、ここでも”消耗戦”になるわけです

2.SNS副業でハマる罠

副業の一つとして、
SNSやブログで初期投資なしで
PC一台だけで稼ぐことを目指す場合、
リスクは殆どありませんが、
低リスクは貴方だけの特権ではなく
PCを持っている人全てが持っている条件であり、
違う言い方をすると
PCを持っている人すべてが
自分の競争相手になる可能性があります

TwitterやSNSで月〇桁達成~!!
と華々しいコメントと、
そこに付く何百もの”イイね”
を見れば、
”私も!!”と思ってしまいます

しかし、
後発でスタートして
右も左も分からないまま
取り敢えず先行者の真似をしながら
自分で考えた情報を投稿していきますが
普通の人間の考えや経験は
既にネット上では新しくなく
全く目立たない

必死に毎日投稿しても、
そして、これならばと考えたネタを投稿しても
数件の”イイね”と”数人のフォロワー”で終わる

有名なSNSの場合、
ユーザー数は何十万、何百万と存在し
目新しい情報や意外性を出すのは
普通の人の思い付きでは難しいのが実態です

SNS副業の実態はこんな人が多いのが事実です

では、なぜ多くの人がSNS副業で失敗するのか?

もうわかりますね?

”戦略”が無く、
真っ向勝負で
何十万、何百万人と戦っているためです

3.投資でハマる罠

次に投資の場合です
投資は副業と異なる側面があります

それはあなた自身が
お金を稼ぐのではなく

貴方が購入した投資商品が
お金を稼いでくれるのです


例えば、
トヨタの株を買えば、トヨタの手堅い事業が
収益を創出して、結果的として
貴方に配当金、株価上昇、株主優待などを
リターンとして与えてくれます

SNSで言うと、インフルエンサーに投資して
彼らが投稿したSNS情報で得られた収益の一部を
自分が受け取るイメージでしょうか?

投資の世界は自分が頑張らなくても
手堅い投資先に投資をしておけば
ほぼ確実にリターンを得ることが出来ます

しかし、手堅い投資の多くの場合は
リターンが数%程度と少ないことが問題です

例えばS&P500のINDEX投資を行うと
9%程度のリターンを期待できます
100万円を一年運用すれば一年間で9万円
資産額を増やせるので、
そこまで悪くないと思います

しかし、
資産額が少ない人や
大きな夢を描きがちな素人からすると
数%の利益を
何十年と複利で運用し、
定年を迎える頃に
数千万~1億円の資産
となる長い道のりになってしまい
気が遠くなります....

そうすると、
若くして、一刻も早く
お金持ちに成りたいために
今手元にある100万円を1,2年で1億円にしたい!!
と期待を大きく持つようになります

ここからはSNS副業と同じで
SNSなどの情報から
投資で大儲けした話を真に受けて
・仮想通貨(特に草コイン)
・DeFI
・NFT
・レバレッジ株
など
トレンドに乗って
ハイリスクの投資をやってみるけど
暴騰するタイミングは
とうに過ぎ去り
雀の涙程度の利益が出るか
暴騰後に買って暴落の目に合う

投資の世界の90%は負け組です

ここでも
何の戦略も持たずに
投資判断も弱く
リスク管理もしないで
投資を行うために
多くの場合で損をすることになります

ここから先は

2,000字
この記事のみ ¥ 400

この記事が参加している募集

最近の学び

サポート頂けると今後の投稿の励みになります!!