見出し画像

【BL二次小説(R18)】 卒業旅行⑬


一行は日本館2階のテラスにあるカフェに入った。


赤い和傘の席に着き、大きく息を吐く。


新「ふ~」


眼下に富士山の浮かぶ池と微妙な日本庭園が見えるが、琴の音色のBGMが心を落ち着かせてくれた。


メニューを広げると、久々に目にした日本語にホッとする。

東「オレはコーヒー」
荒「ベプシ」
福「フレッシュアップルジュース」
新「あ!緑茶がある!オレ緑茶ね!」


それぞれ注文をし、椅子の背にもたれる。


改めてカフェ内を見渡すと……。

真っ赤な壁には扇子や法被が飾られ、

フロアの中心には和太鼓が陣取り、

その横になぜかドヨタ車の大きな写真が置かれ、

棚にはラッキーキャットと書かれた招き猫がズラリと並んでいた。



福「……せめてもう少しセンス良く配置出来ないものか」

新「ここが日本のアンテナショップかと思うと……」

荒「オレぁ認めねーぞ!こんなの日本館じゃねェ!」


東「まあ……」

東堂は運ばれてきたコーヒーをすすりながら話し出す。


東「これをシャレとして楽しむのも、荒北のように違うと主張するのも、どちらも正解なのだよ」

福「というと?」


東「アメリカ人は意外と国外に出ない。なぜなら、ほっといても世界中の人や物が勝手にどんどん入って来る。外に出ずとも国内で異文化を充分体験出来るからだ。そのため、本当の外国を知らず間違った知識のまま済んでいく」

新「じゃあつまり、日本に行ったことのないアメリカ人は、日本のことを本当にこんな感じだと信じてるっていうのかい?」

東「そうだ」

荒「ざけンなチクショウ。忍者なんか居ねェぞ!」

ベプシの入ったグラスをダン!とテーブルに叩きつける荒北。


東「貴様達、イタリアに行ったことあるか?」

3人とも「ない」と答えた。


東「イタリアと言ったら何をイメージする?」


福「運河とゴンドラ」
荒「ピサの斜塔と真実の口」
新「みんなスパゲティ食べてる」


東堂はそれを聞いてニヤリと笑った。


荒「オイ!まさか……!」

ガタッ!
荒北は椅子から立ち上がった。

荒「ここのイタリア館がそのまんまだって言うのか!」

新「えー?マジで?」

福「本物のイタリア人が見たら怒るだろう」

呆れる3人。

東堂は両手を広げて言った。

東「ネズミーワールドは夢の国。ここは、みんなの頭の中を具現化した世界なのだ!」

福「シュールだな」
新「深いのか?」
荒「ただの手抜きじゃねェか」


東「しかし、違う見方も出来る」

東堂は身を乗り出し、不敵な笑みを浮かべた。


東「これがもし、確信犯だとしたら?外国など大したことはないと国民に思わせるための」


そう聞いて3人はギョッとする。


福「アメリカ・イズ・ナンバーワンというやつか」

荒「それじゃプロパガンダじゃねェか!」

新「夢の国とは上手く言ったもんだな」


3人は黙り込んでしまった。


東「……どうだ?ただのヘンテコなテーマパークかと思いきや、論文でも書けそうな程の秘密が隠されていた。面白いだろう」


東堂は満足げにふんぞり反った。


荒「普通、遊びに来てそんなこと考えねェぞ。ひねくれてンなオメー」

東「フフフ」



新「聞きたいんだけどさ尽八」

東「なんだ隼人」


新開が悲しそうな顔で尋ねた。


新「この緑茶……。なぜか甘いし白く濁ってるんだ……」


全員が新開の注文した緑茶を覗き込む。


東「隼人。アメリカ人に緑茶や紅茶や抹茶が区別出来ると思うか。tea と名の付くものには全て砂糖とミルクが入っている」

新「最初に言ってくれよ……」

新開はシクシクと泣き出した。


東堂は荒北に向き直る。

東「オレをひねくれてると言ったがな」

荒「なンだ、やる気かァ?」

拳を構える荒北。


東「根拠はあるのだよ」

福「ほう」

福富は荒北を制して身を乗り出す。


東「今回は日程的に行けないが……カリブ海にネズミー所有の島がある。豪華クルーズ船でそこへ行くツアーが人気だ」

荒「規模がパネェな」


東「そのプライベートアイランドでは、遠浅の海中で様々な魚と触れ合えることで有名だ」

福「まさに楽園的な光景だが……サメとか大丈夫なのか?」

東「サメもエイも居る」

新「大丈夫じゃないじゃないか!」


東「安全だ。なぜなら……」


3人は東堂の言葉を待つ。


東「そこに放流されている全ての魚は、1本も残さず歯が抜かれているからだ」


福「……」
荒「……」
新「……」


言葉を失う3人。



東「フハハハ!これが夢の国の現実なのだよ!」

東堂は両手を掲げ、カフェ中に響き渡る声で高笑いをした。


荒「……こりゃア確かに論文が書けそうだぜ」

3人は顔を見合せて納得した。



へ                




この記事を大谷義則さんのマガジン「皆様の素敵だなと思った作品を保存しています♪」に追加していただけました!
ありがとうございます!\(^o^)/


この記事をnote公式マガジン「ロードレース 記事まとめ」に追加していただけました!
ありがとうございます!\(^o^)/


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?