マガジンのカバー画像

ロードレース 記事まとめ

2,024
note公式のロードレースマガジンです。ロードレースにまつわる素敵な投稿を紹介していきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

けいはんなC1+2

先週まで体調を崩していたため、練習時間を10時間程度に抑えて調整をしたところ徐々に体調も良くなり力も戻りつつある。 前日 本当は当日4時に学校集合で行くつもりだったが絶対きついと思って前日入り組と行くことにした。TOJのコースを回ってけいはんなのコースを何周かしてからホテルに向かった。 ホテルは安定のスーパーホテル、早く白馬にもスーパーホテル作りませんか⁇朝食も付いてくるし美味しいのでおすすめです。夜ご飯は去年も行った奈良 オモテナシ食堂 メニューに鶏肉の塩ダレと書い

【JBCF東日本ロードクラシック E1 3位】

. . E1クラスタで3位を獲ることが出来ました🥉 E1では初の表彰台。とてもとても嬉しい! TRYCLEチームのみんなや普段一緒に走ってくださる方々のお陰で獲れました。ありがとうございます! . . . *簡単な振り返り . . ⬜︎機材 フレーム→S-WORKS VENGE DISC ハンドル→ROVAL RAPIDE COCKPIT 115-380 ホイール→CADEX 50 ULTRA タイヤ→gp5000 str28c (F4.0/R4.3) クランク長167.5

第58回 JBCF東日本ロードクラシック DAY1 E2/E3

第58回 JBCF東日本ロードクラシック DAY1 E2/E3 27位 群馬2連戦の初日 相変わらずクソコーチの死にそうなインターバルをこなす日々。調子はよくも悪くなく、なんとも言えない日々を過ごす。 E2カテゴリーは両日ともレースがあったため連戦になるが出走。 数年ぶりの正回り群馬。個人的には逆周りより正回りの方が相性はいいイメージ。 コースは1〜2分の坂を繰り返し、最後に心臓破りと言われる激坂を登るコース。時間自体は短いので我慢すれば最後までついていけるのでは…

第47回チャレンジサイクルロードレース

久しぶりのU17だけのレース。 今回は書くことが少ないです。 当日の朝3時半起床 4時出発 7時半着 3時半に起きたけど、車の中でずっと寝れるのでそこまでつらくない。 受付を済まして、試走へ。 試走は1周目は軽く、2周目はレースまで時間があまりないのでアップをした。 サインシートと機材チェックをしに行き、帰ってウィダー飲んで、軽くローラーしてレースへ。 機材フレーム FACTOR OSTR VAM ホイール CADEX 50 ULTRA DISK TUBELESS

伊吹山ドライブウェイヒルクライム2024 男子C(30歳代)優勝

今シーズン初戦のヒルクライムへ参戦した時の記録です。 2~3月のトレーニングこのレースに向けたトレーニングは2月中頃から開始した。1月にハーフマラソンに出る予定でランニングしていたが膝を痛めたため、1ヶ月ほどトレーニングレベルの練習は出来なかった(ハーフマラソンも欠場)。  練習再開後、1週間のメニューの目安は下記の通り。今年はワークアウトを増やした。FTP(1h維持できる閾値パワー)付近の滞在時間を増やしたかったので、強制的にメニューを組むことにした。(例年はzwiftレ

【レースレポート】東日本ロードクラシックDAY-1

■JBCF 第58回東日本ロードクラシックDAY1 会場:群馬サイクルスポーツセンター 開催日:4月20日(土) コース: 6.0km×25周=150km 出走者:吉岡直哉、鈴木道也、宇賀隆貴、重田倫一郎、白尾雄大 群馬2連戦の初日は1周6kmのサーキットコースを計25周、150kmで争われた。サーキットは、スタート後、わずかに上った後、2kmほど下り、そこからは上り基調。5km手前に設定された心臓破りの坂をクリアしてフィニッシュする。 チャレンジサイクルロードレースで勝

【トレーニング備忘録的記録】4か月間、積んできた事

どこの誰に需要があるのか、ヒルクライムに挑戦するために積み上げてきたことをまとめておこうと思います。 あまり私個人の感想などをタラタラ述べても見苦しいので、設定した目標に対して、何をして、結果どうなったかを出来るだけ簡単に。 合わせて、目標に対してベンチマーク的にどんな行動をとったのかも。 やった方がいいかなと思う事、食事の事なども含め、合わせてまとめます。 誰かの参考になれば幸いです。 設定した目標富士ヒルクライムで、シルバーリングの獲得。 これが、今シーズン設定した

2024.4.21 JBCF東日本ロードクラシック E2

JBCFではおなじみ、群馬サイクルスポーツセンター(CSC)で開催された東日本ロードクラシック。4月末の群馬としておなじみのレース。 クラシックレースということで格式が高いものではあるが、エリートクラスでは特に関係ないのか、ただ関東開催ということで参加者は多い。 土曜日にはE2/3混走クラスタがあったが、ハルヒル試走を優先&混走はちょっと怖いのでパス。 そんなハルヒル試走では、FTPを更新し、途中通過で20分パワーを更新するなど仕上がっている様子。いや、前日にやりすぎか。

RCS 第1戦 オープンロード

機材 フレーム / コンポ : WIAWIS RADICAL / ULTEGRA Di2 12s ホイール : ULTEGRA C36 Disc タイヤ : vittoria CORSA PRO GRAPHENE 空気圧 : F4.5 R4.8 Race Information 天候 : 晴れ / 24℃ 距離 : 5km × 10laps =50km 獲得標高 : 1400m 目標 : 勝ち逃げを作る、優勝 選手人数 : 71人 順位 : 4位(クラス

静岡県清水市から神奈川県横浜市に #1405

皆さん、Bom dia! 昨日は静岡県清水市のホテルに泊まっていました。 ということで清水市を出発! 箱根へ向けてビューン。 やばい…いきなり、坂。坂。坂。 気が付けば846mも登ってたみたいです! 登り切った後も色々と大変でした… アプリでサイクリング推奨コースを選択していましたので、ナビ通りに行くと… 「あれ?こんな細い道?ここ通れる?」となりながら、ナビを信じてビューン。 すると足元が険しい… 「まぁ最初だけか!」とロードバイクを担いで歩いていると、

新しいロードバイクYOELEO R12が完成したのでレビュー紹介します

2023年後半に新興ブランド「YOELEO」にエアロフレームR12カスタムペイントを依頼。翌年2024年1月に完成しました。 YOELEOについては 過去の記事 で細かく紹介しました。今回は完成したR12を写真メインで細かく紹介していきます。新型SAT PRO NXTホイールにも少しだけ触れます。 YOELEO R12の製品ページ YOELEO JAPAN公式HPで使える全製品 10%オフ になるクーポンがあるので是非ご利用ください。 10%OFFクーポンコード: y

【レース】 第47回チャレンジロードレース U23

こんにちは。 早いところ新学期が始まってから2週間が経ち、桜も段々と散っていき汗ばむぐらい暑い日が増えてきましたね。 さて、先日伊豆修善寺で開催されたチャレンジロードレースU23に参戦して参りました。 ・前日 父とともに伊豆に向けて昼頃に出発し、3時間かけて宿泊地の伊豆高原まで。 今回止まったお宿は、海の見える丘の上にあるホテルで、部屋にはキッチンに食器、炊飯器などの調理セットが完備されている珍しいタイプのお部屋で大変過ごしやすかったです。 ・当日の朝 朝5時半に起床

北京ハーフマラソンでの出来事についての私見

先日の北京ハーフで、マラソン中国記録(2時間06分57秒)保持者の何傑選手が1時間03分44秒の記録で優勝したが、3名のペーサーがBreaking 2のような形でレースの最後まで先導したことが「八百長」などとして批判されている。 この動画を見た最初の感想は「なんともお粗末なフィニッシュシーンだな」と思った。 しかし、陸上長距離の世界ではルール上、ロードレースで女子選手に対して男子ペーサーが最初から最後まで先導することや、日本選手権10000mのようにオープン参加扱いのペー

【ブルベ走行録】24時間走り続けろ!チームで走るブルベ~Flèch Japon 2024

少し前のことだが、2024年3月30日から31日にかけて、フレッシュという少し変わったブルベに参加してきたので、その走行録を書いていく。 フレッシュとは?フレッシュの起源 フレッシュの走行ルール フレッシュの走行ルール・認定条件はざっとこんな感じ。 3台以上5台以下でエントリー可能。最低でも3台の車両がフィニッシュすること 走行距離は24時間で360km以上であり、かつ事前申告の距離より±20%以内であること 22時間目から24時間目の間に、25km以上を走行する