vogue-rider

神奈川県横浜市出身、現在都内在住。 1974年生まれ 出戻りの自転車趣味が、話題の中心…

vogue-rider

神奈川県横浜市出身、現在都内在住。 1974年生まれ 出戻りの自転車趣味が、話題の中心になります。 また閲覧者の方については 本ページを閲覧した時点で 記載内容の情報を基に万が一 何らかの不利益や損害を受けたとしても 当方が責任を負わない事に同意したものとさせて頂きます。

最近の記事

ショップ探訪④           サイクリングショップツバサと   Rossin Mistral MTBで初めての御遣い     

実は私の自転車生活は VOGUEを始めとしたロードレーサーだけではないのです。 元々自転車趣味に出戻る前から 妻が嫁入り道具で持ってきた、30年近く前の Panasonicのグランドキャニオンと言うMTBを私が使用し 買い物等によく使っていたのですが 元々フレームが私にとって小振りであった事もあり ご近所へのお遣い専用車的な運用をしていましたが 先日子供の自転車がサイズアウトした事もあり グランドキャニオンは子供に譲る事にし (子供は新車を買ってあげると言っても、自転車に興

    • 特別企画:MAVIC1000SSCパーツ群紹介

      以前記したロードレーサー、VOGUEの譜系③で記した GITANE VOGUEフレームとの出会い そしてこれから、完成の暁には VOGUE関係者の方々のところへお邪魔する足として 一丁組んでみようかと思い 静か~にパーツ集めを始動させました。 今回のコンセプトは モデルイヤーは1986年。私が小学校6年生の頃を基準とします。 たしか1986年って ラピュタとかが封切りされてた頃位だったよなぁ…(遠い目… 以下のHPの記事中盤の辺りに、今回組むフレームと同一のマシンに 寄り

      • ショップ探訪③ カトーサイクルプラス

        事ある毎に、いつかは行きたいと思っていたショップが ココでした。 ただ、東京から名古屋って、ちょっと遠いですよね。 そして電車賃も… 首都圏に居れば そこかしこに優れた数々の名店があるので 何を今更、と言ったところなのかも知れませんが 今回、以前お話ししたGITANE VOGUE のパーツ収集を静かに始動させたところから 東奔西走をしているところですが 何せ今回の相手は考証すると MAVICでのコンポと言う強敵。 殆ど知識が無いのに着手してしまったものだから トライ&エラ

        • ショップ探訪② フレンド商会善福寺店

          先日、私が時折拝見させて頂いている ビンテージサイクル界の大御所と言っても過言ではなかろう CICLI LA BELLEZZAさんのブログで先日 フレンド商会の紹介がされているのを拝見しました。 私自身もその存在は薄っすらと認知してはいましたが まさかそんな、中々の名店であるとの事から 居ても立ってもいられなくなり 前回記したPINK VOGUEの洗車を済ませた後 二番煎じである事は承知の上で 雨が降る中行ってみました。 そして最寄駅から新宿に出た後、西武新宿線に乗り換え

        ショップ探訪④           サイクリングショップツバサと   Rossin Mistral MTBで初めての御遣い     

          EROICA JAPAN 2025への道③

          午後は雨予報の先日の日曜。 雨が降らない午前中に、ここ最近 エロイカジャパンや三浦半島一周等で酷使した PINK VOGUEを洗車しようと考え それならついでにある程度の部品を外して 分解清浄をしようと考え、試しにやってみました。 そして、ある程度まで外せる部品は外してから洗車をしました。 バイク整備の頃からの教えで、必要な油脂類を落とさない様に 中性洗剤を水に溶いて、スポンジでフレームの汚れを取ります。 ここで、分かっていたのですがやってしまいました。 チェーンのピンを

          EROICA JAPAN 2025への道③

          ロードレーサー、VOGUEの譜系 3

          やはり情報は、人から聴いた生の声から。 本日、ヴェロ・マルシェ逗子に行って参りました。 昨日、180Kmの「エロイカ反省ライド」を敢行し まだ体がギクシャクし軽い二日酔いがする中 朝の5時前に起き支度をして、7時半過ぎに出て 世田谷から逗子まで電車で向かいました。 田園都市線、横浜市営地下鉄、京浜急行と乗り継ぎ 途中うたた寝をしそうになる中、前日の疲れと僅かな二日酔いの頭痛による 心地良さも混じった、得も言われぬ気だるさを覚えながら 逗子・葉山駅を降り 市役所の方を目指す

          ロードレーサー、VOGUEの譜系 3

          EROICA JAPAN 2025への道②

          エロイカジャパン2024 反省ライド 反省はするが、後悔はしない。 と、言う事でまずは早速出来る事から始めようと 昨日の5月25日に反省ライドをする事にしました。 本当は再度伊豆の現地で行うべきところかも知れませんが まぁそこは、費用とスケジュールの都合上と言う事で(笑 獲得標高は別として 自宅から手近な、出場前に走った三浦半島をメインに SAMURAIとほぼ同じ距離、180Kmを走ってみました。 今回のおおまかな走行ルート(8:37出発) 世田谷~尾山台(環八通り)

          EROICA JAPAN 2025への道②

          EROICA JAPAN 2025への道①

          2024参加の回顧と2025への展望 祭りの後に寂しさは付き物、とはよく言われる言葉ですが それも一瞬、帰りは暴風雨の中新東名、東名を通って帰宅。 積み荷が自転車の、車重が軽いワンボックスカーなので 横風にあおられまくり、肝を冷やしながらの帰宅でした。 そして帰宅後は荷物を降ろし、点検と洗濯とレンタカーの返却。 翌日からは仕事。いつもの業務の洪水に呑まれるのですが それもなんとかこなし、いつもの日常を取り戻しつつあるところ。 そんなところで今回の反省検討をしてみたりし

          EROICA JAPAN 2025への道①

          エロイカジャパン2024への道⑨ 最終回

          朝3時、少し頭が重い中での起床。 ところでゼッケンって、ジャージの背中に着けるものだとの 先入観がありましたが、結構な割合で サコッシュに付けている方が多かったのが印象的でした。 実は私、この2年で20キロ近く太ってしまい その当時に購入したジャージは悉くサイズアウト。 何とか入るジャージも、背中にゼッケンを着けると パチン!と安全ピンが弾ける音が… 「また、やり直しかよ…」と挫けてしまいそうになります (↑痩せればいいだけなんですけどね…) サコッシュだったら、後からレイ

          エロイカジャパン2024への道⑨ 最終回

          エロイカジャパン2024への道⑧

          朝から囀る、鶯の鳴き声。 そんな穏やかな伊豆長岡の地に身を包まれ 優雅な朝を… って、寒いよ!! 有難いのは大会期間中は雨は降らなさそうですが 昨日エロイカヴィレッジで関係者の方とお話しした際に 戸田(へだ)の辺りとかは晴れでも、天候不順になり易いと 言われました。 確かにそうですよね。 私もバイクで伊豆の辺りをチョロチョロしていた頃 西伊豆スカイライン(西スカ)とか 結構霧とかで大変だったもんなぁ…等と思い出しました。 するとやはり防寒着 やはり途中で脱着可能なアーム

          エロイカジャパン2024への道⑧

          エロイカジャパン2024への道⑦

          (勝手に)前々夜祭 とりあえず今日は午前8時過ぎに、自宅近くレンタカー屋さんで 予約をしていたワンボックスのレンタカーを借りて 午前中は車体を始めとした積み込みをしました んじゃ、積み込み後は昼飯でも作るかと ワンパンでパスタ作り そして東名東京ICから高速入り、新東名を経由して17時少し前に 今回の投宿先、さかなやステイに到着。 ここから韮山時代劇場のエロイカビレッジは自転車で約15分程。 おっ、適度なこぢんまり感がイイ感じ。 3日間限定の秘密基地です。 早速カ

          エロイカジャパン2024への道⑦

          エロイカジャパン2024への道⑥

          懸念していた前日からの雨が午前中に止んだので 出発前の点検をする事にしました。 ローラー台を使ってベンチテストと言うか サドル高調整、シューズの点検、空気圧点検等々 そして181Kmを走るPINK VOGUEは急遽 サドルをサンマルコのRollsから ショッキングピンク(もはや死語)の デッドストックERGOタイプに変更。 さて、あらかた準備が整ったので これからレンタカーを借りに行って、積み込みです。

          エロイカジャパン2024への道⑥

          エロイカジャパン2024への道⑤

          最近色々とバタバタしていたところですが 気が付けばもうすぐ5月。 そう、エロイカジャパンはもう目前です。 なので、そろそろ持って行く物の選別と点検です。 そして先日、目黒区五本木のCORSA CORSAさんで検車を済ませました。 当然、VOGUEとLOOK KG86の2台です。 KG86は購入後の整備からそれ程時が経過せずに今回の検車となり またタイヤも黒いトレッドのビットリアRALLYに交換したので 特に問題はありませんでしたが VOGUEについては、昨年10月から使用開

          エロイカジャパン2024への道⑤

          愛車紹介6:LOOK KG86

          1 はじめに私が所有する自転車について求めているものは、基本的に 少年時代からおおむね成人になろうかと言った辺りの頃の フラッグシップ的なマシン。 年で言えば1987年の辺りから、1992年の辺りに造られた物で その当時、憧れだったメーカーの物です。 この6年間は丁度、私が中学~高校時代を過ごした期間。 言い換えれば、自転車に興味を示してからフェードアウトする迄の 期間となります。(笑 イタリアのDE ROSA。 日本のVOGUE。 それらは私の自転車に対する嗜好として

          愛車紹介6:LOOK KG86

          ロードレーサー、VOGUEの譜系2

          前回のロードレーサー、VOGUEの譜系1からの続きです。 チームミチホがVOGUEを使用している様子を間接的に示す広告を発見。 I LOVE CYCLE AKIさんの広告から しかし、ここで一つ疑問が。 スポンサーのAMANDAさんと言えば 早くからカーボンフレームに目を付ける気鋭のビルダーのはず。 素直に考えれば、スポンサードしている日本の強豪選手に 最新の自社製フレームを使って貰えれば 相当な広告効果だったはず。 下手をすれば、’86ツール・ド・フランスの LOOK

          ロードレーサー、VOGUEの譜系2

          愛車紹介5:SILVER VOGUE

          私が所有するVOGUEの紹介は、これが最後です。 最後に紹介しつつも 一番最初に所有したVOGUEは、実はこの車体で 2020年にまずメルカリでフレームのみ購入しました。 その後しばらくコンポの収集を少しづつ行い 2021年の夏の頃から組み立て始め 同年の暮れ頃に完成したものです。 ちなみにこのフレームの購入時に ヘッドに7410デュラエースのヘッドパーツが付いていたので 多分これが私の所有するVOGUEの中で 一番新しい物になると思います。 まずは、ハンドル周りから見て

          愛車紹介5:SILVER VOGUE