![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/144251379/rectangle_large_type_2_825c5361dae9bda1e52efdae06b11aec.jpeg?width=800)
ショップ探訪③ カトーサイクルプラス
事ある毎に、いつかは行きたいと思っていたショップが
ココでした。
ただ、東京から名古屋って、ちょっと遠いですよね。
そして電車賃も…
首都圏に居れば
そこかしこに優れた数々の名店があるので
何を今更、と言ったところなのかも知れませんが
今回、以前お話ししたGITANE VOGUE
のパーツ収集を静かに始動させたところから
東奔西走をしているところですが
何せ今回の相手は考証すると
MAVICでのコンポと言う強敵。
殆ど知識が無いのに着手してしまったものだから
トライ&エラーを繰り返し
ハブはボスフリー用とカセット用をそれぞれ入手する等
遠回りをしながら知識の向上に努めているところです、ハイ。
そして特に今回ネックになっているのが、ヘッド。
![](https://assets.st-note.com/img/1718532991874-WoAGWwlN5Z.jpg?width=800)
これに合う「MAVICの」ヘッドをまずは探す事としました…
このフレームは以前紹介の通り、VOGUE製なので
自ずと規格はJISになります。
そしてMAVICはフランス製。
’80sのMAVICでJIS規格なんて、あるの?と言ったところです…
って言うか、そもそも今時MAVICのヘッド自体扱ってるところって…
しかも店頭在庫が有りそうな店って、思い浮かばないんだよなぁ…
でももしかしたら…と検索すると
在りましたよ、やっぱりカトーサイクルさんに!
で、一度お電話をさせて頂いたのですが
規格がBSCかITAか、判然としない事があったのと
どうもヘッドが2種類あるみたいで
電話口だけで私の説明だけではちょっと、判断しづらい事から
(決してカトーサイクルさんの対応が悪い訳ではありません!)
これをキッカケにどうせならこの機会に一度、行ってみるか!と
東海道新幹線でバビュン!と行って来ました。
![](https://assets.st-note.com/img/1718533771968-0kjHVKmjV3.jpg?width=800)
その時Zプジョーのボトルを購入したのです。
小さいブースでしたが、唸る程のレアパーツやイクイップメントが所狭しと揃っており
さすが屈指の名店と思い、この時画像右手の奥様に「近い内にお伺いします。」と挨拶しました。
![](https://assets.st-note.com/img/1718534580091-dXOlZNn0V1.jpg?width=800)
ここから名古屋市営地下鉄桜通線に乗り換え、桜本町駅を目指します。
![](https://assets.st-note.com/img/1718534727463-JB7DoxDFpr.jpg?width=800)
ここから歩いて3分しない程度の距離です。
そして、おっ!見慣れたキャラが…
![](https://assets.st-note.com/img/1718534861153-mTdIBuO8Jd.jpg?width=800)
昭和50年代前半には、既にこのキャラは居たみたいですね。
かなり古いサイスポのバックナンバーで見た記憶が…
もう彼も私と同じ50代に突入なのでしょうか…
この看板のある場所は、本館の裏口、バックヤード的な所です。
そしてその隣に…
![](https://assets.st-note.com/img/1718535082339-fp6Pk1Dn1X.jpg?width=800)
私が到着したのは、13時の10分位前。
12時~13時までは休憩時間で閉まっているところ
丁度良いタイミングで到着しました。
そして13時丁度に、休憩を終えたご主人
(いわゆる「おじさん」ですね)が
本館の方からスタスタ歩いてくると
お店を開けると、待っていた私に「どうぞ~」と
通してくれました。
![](https://assets.st-note.com/img/1718535810535-rVJn2iDc3t.jpg?width=800)
入口両側の木彫りの置物は、守護神でしょうか(笑
ちなみに両方に何故か「TOEI」と彫られていました(笑
そして中に入ると…
本当に広くて、在庫量も半端ではありませんでした…
![](https://assets.st-note.com/img/1718535456873-zMMXqhvbWE.jpg?width=800)
入り口付近はカウンターとその脇におじさんが車体の組み立て作業をするスペースする周りに
主にイクイップメント類と完成車の一部が展示されていました。
![](https://assets.st-note.com/img/1718608408964-bXeuGM2Vnc.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1718535682408-0X6njQrekh.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1718535746227-oO8U73XNhU.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1718536026843-5NAn0Km19q.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1718536085366-GCxy3SKzYg.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1718536145051-SicdWn8mEB.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1718536210098-mH3Y7CZYOZ.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1718536261447-O3sv2ephcU.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1718536313118-eMfQoOATtY.jpg?width=800)
LOOK KG89、1789-1989ですね! 新品です!
![](https://assets.st-note.com/img/1718536936109-gvfxZcp3by.jpg?width=800)
レイノルズ753チューブ使用のフレーム。
![](https://assets.st-note.com/img/1718536546454-2qmKcv20Hy.jpg?width=800)
チューブはCOLOMBUSのAELLEでした!
当然新品です!
![](https://assets.st-note.com/img/1718536848660-WnA0q32NtY.jpg?width=800)
そしてお目当ての、MAVICのヘッドを見てみます。
![](https://assets.st-note.com/img/1718537365298-PvNNKasuxW.jpg?width=800)
型番が312なのでしょうか?
どうもITA(イタリアン)規格みたいですね。
小加工でJISに流用出来そうです。
ちなみに以前記したこちらで一度お話ししましたが
サイクルスポーツ誌1988年1月号の
![](https://assets.st-note.com/img/1718623719438-QTxvaQdyXF.jpg?width=800)
この項に市川選手のトレーニング用マシンが紹介されているのですが
![](https://assets.st-note.com/img/1718623895598-qkQM1XPdu3.jpg?width=800)
VOGUEフレームで、やっぱりこのヘッドを使用しているんですよね。
ちなみにこの頃の市川選手は
ヒタチ・マーク・ロッシンに所属していた頃ですよね。
![](https://assets.st-note.com/img/1718624023172-EkyMKTWSNQ.jpg?width=800)
JISが存在していたと言う事なのでしょうか⁉
そしてやっぱり、車体のディメンションは
ステムとサドルの高低差は2~3センチ程度に見えますね。
この時はフォークコラムが延長されていない様子ですが
ちなみに紹介されている使用パーツの構成(SPECIFICATIONS)欄に
ステム チネリA1 80㎜とありますが、多分1Aステムご先祖様なのでしょうか?
![](https://assets.st-note.com/img/1718537285732-JxzreK1z9j.jpg?width=800)
なるほど別種類の、もう少し新しめのヘッドが他に2個あったんですね。
こちらの種類のヘッドはBSC規格とITA規格両方がありました。
行く前に店主と電話でお話しした時にどれがどれだか…と言っていた理由が分かりました。
しかし、MAVICのオールドパーツがこんなにあるのは、ここだけでしょうね(驚
![](https://assets.st-note.com/img/1718537752149-AVSmcnm7W5.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1718537785856-R91EpVx7A7.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1718538028925-3BLfyfxg0S.jpg?width=800)
そして、店主近撮
![](https://assets.st-note.com/img/1718538149957-KVCrEteeUS.jpg?width=800)
お元気です!
現在、GITANE VOGUEのパーツ集めをしている事を説明し
エロイカジャパンに初出場しリタイアした事などを話すと
直ぐに話が盛り上がりました(笑
そして11月に御殿場で開催されるOLD MTBの集まりで
またお会いする約束をし帰路に着きました。
新幹線代は往復2万円弱掛かりましたが
今回はそれ以上の収穫を持ち帰って来た1日でした
さしずめ「ビンテージサイクル界の最後の砦」と言っても
過言ではない規模と物量のカトーサイクルプラスさん。
機会が有れば必ず一度は行くべきだと思います!
![](https://assets.st-note.com/img/1718538925579-x1Conz1grG.jpg?width=800)
昼食を、と思いましたが
余りにも人が多いので断念しました(笑
6月18日追記
実は帰りに、名古屋駅新幹線上りホーム上にある立ち食いきしめん屋で
食事をしてから帰ろうとした際
購入したヘッド、キャップ、ボトルを入れていたエコバッグを
忘れて、新幹線内で気づきました…
当初、新幹線内で携帯で電話を試みましたが
中々繋がらず…やはり高速で走行しているからか…
とりあえずは、JR東海の落とし物問い合わせのHPにアクセスし
入力をしました。
そして新横浜駅に到着し、改めてまずは
訪ねた飲食店に電話して問い合わせようと
名古屋駅のホーム上の店舗でしたが、店舗名をググると
運良く電話の設置がありました。(驚
するとお姉さんから「ああ、もう駅の落とし物センターに届けましたよ~」
と神回答が!(嬉!
そして次は、JR東海さんの落とし物問い合わせ窓口に
電話で、遺失した店舗名、時間、品物の特徴を知らせると
オペレーターさんから
「今、名古屋駅の落とし物センターに届いています~」との回答が(嬉!!
そして「後ほどセンターの係員から問い合わせが行くと思いますので~」
と電話を切り、それから約15分後位に担当の方から電話が来たので
再度、遺失した店舗名、時間、品物の特徴を知らせると
「間違いないですね。それではセンターに取りに来られないのであれば
着払いの宅配便でお送りします。」と向けられ
お願いします、と配送を依頼しました。
ちなみにその後すぐに、新幹線内で入力した
JR東海の落とし物問い合わせのHPにアクセスし入力した
結果回答が来たのですが
「今のところまだ該当する落とし物は届いていません」
との回答メールが(笑
レスポンスを早く求めるなら、やはり電話で問い合わせだと
つくづく感じました(笑
そして先程
![](https://assets.st-note.com/img/1718690922035-zerhdfj41u.jpg?width=800)
強い雨の中、宅急便さんが持って来てくれました。
中を開けると…
![](https://assets.st-note.com/img/1718691116208-e5iI5c9vun.jpg?width=800)
しかも、プチプチで梱包まで(泣
そして
![](https://assets.st-note.com/img/1718691268292-jIKB7pW1tt.jpg?width=800)
正直電車賃も含め、今回は結構な出費だったので…
きしめん住よしさん、そしてJR東海さん
本当にありがとうございました!
いやぁ、日本人に生まれて良かった(嬉
おしまい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?