せにょ

週末50km〜100kmライド程度のロードバイク乗り。

せにょ

週末50km〜100kmライド程度のロードバイク乗り。

マガジン

  • 富士ヒル2024関連(せにょ)

    私的な第20回、富士ヒル2024関連メモ

  • 2023年富士ヒル初参加 ボロボロ雑記

    富士ヒルの参加レポは、日々の努力・トレーニングが結実した皆様の、輝かしいレース結果を拝見する機会が多いですが、 本シリーズは「やっちまったよ初参加」タイプのズタボロ参加雑記です。 不定期更新。 2024年の富士ヒルまでには、記載終わりたい所存。

  • 自転車関連DIY

    自転車(主にロードバイク)に関係がありそうなDIY記事たち。(あくまで目安)

  • 自転車にまつわる話

    単なる、自転車にまつわる私の日記的体験談メモです。

  • ハブダイナモライト水没

    大雨で自転車が倒れ、運悪く ブッシュ&ミューラー社の明るいハブダイナモ ライト(IQ-X)に浸水。 点灯しなくなったライトをどうにかしようとして、 もがき、余計にやらかしていく様子

最近の記事

  • 固定された記事

ロードバイク ブラケット部にミラー設置

◆ロードバイクにそもそもミラーが必要か論争自転車にミラー。 いわゆるママチャリに無骨なミラーをつけている、 おっちゃん、おばちゃんを見かけることはたまにあるかと思いますが、 スポーティーなロードバイクとなると、どうでしょうか。 おそらく、語り尽くされた感もある、 一長一短、答えの出ないテーマなのかなーと思います。 なので、今更それについて多くは語りませんが (多少は語ります・・・ ってどっちやねん 汗) 時に自動車やバイク並みにスピードが出せ、 車道で一緒に走行することも多

    • プチ糖質制限 改め ケトジェニック(二か月後)

      ◆二ヶ月経過してもともと、このnoteは、 ロードバイク趣味についてを主にpostしているわけなのですが、 富士ヒル2024に向けて、と言いながら 全然、富士ヒル2024に関連するnoteを書いていないという暴挙。 実際、富士ヒル2024まで約2カ月を既に切っているのにも関わらず、 たいしたトレーニングもせず(出来ず)、 糖質制限によるダイエットで ただただ体重を落としているだけとなっております。 今年もだめかなこりゃ・・・!? というわけで、せめてその その糖質制限ダ

      • プチ糖質制限(一か月後)

        ◆一ヶ月経過してもともと、このnoteは、 ロードバイク趣味についてを主にpostしているわけなのですが、 富士ヒル2024に向けて、と健康診断に向けて、 悪あがきのダイエットをしておりまして、 その経過です。 (1)体重(-約10kg) なんだかんだで1か月スパンで見ると減ってはおります。 一応。 体重だけを見れば。 スタートして初日で水分が抜けてマイナス約2kg。 これは糖質制限だったり、ケトジェニックダイエットのお約束で、 グリコーゲンと結びついてた水分が抜けた

        • 2023年富士ヒル初参加 ボロボロ雑記(37)

          ◆帰宅~終わりに (1)帰りのバスは2時間遅れ ちょい遅れで到着したバスタ新宿行きの高速バス。 お話させて頂いたパイセンとは、 たまたま席が近く〜 とはならなかったので、 乗車時にお礼を言い、 お茶を手に自席に着席した。 ご時世だろうか、 バス内は外国の方が多く、 前後左右、至る所から外国語が聞こえたような気がした。 ふう。 シートベルトをして ようやく一息つく。 「終わったんだなぁ・・・」 そうぼんやりと思いながら、 窓の外の景色を眺めていたが、 バスは早々に高速

        • 固定された記事

        ロードバイク ブラケット部にミラー設置

        マガジン

        • 富士ヒル2024関連(せにょ)
          4本
        • 2023年富士ヒル初参加 ボロボロ雑記
          37本
        • 自転車関連DIY
          5本
        • 自転車にまつわる話
          4本
        • ハブダイナモライト水没
          6本

        記事

          2023年富士ヒル初参加 ボロボロ雑記(36)

          ◆帰路 ~高速バス待ち~ (1)帰路の交通渋滞 サイクルEXPOの締めくくり、 抽選会を満喫し(当たらなかったけど) 時は既に13:30頃になっていた。 名残惜しいこともあり、モタモタと準備して 富士北麓公園を出発したのは、 なんだかんだで14:00前頃だっただろうか。 下山して富士北麓公園に戻ってきた頃は、 出走してきた参加者が沢山いた駐車場も、 この頃には、流石にその数はだいぶ減っていた。 帰りのバスの時刻は、 5月に最初に予約した時に、 「えいやっ」 で時間を決め

          2023年富士ヒル初参加 ボロボロ雑記(36)

          2023年富士ヒル初参加 ボロボロ雑記(35)

          ◆下山~吉田うどん (1)下山待ち 「準備が出来た人から、下山してください」 的なアナウンスと、 閉門時間があるので、もうそろそろ時間がない旨の アナウンスを聞いた気がした。 (気のせいかも?) 下には防風のサイクルパンツも履き、 イヤーウォーマーまで準備して、下山の列へ向かう。 とのアナウンスもあり、 迷ったのだが、試走の時に減圧しなくても一応いけたのと、 最悪、帰り新宿から自走で帰宅する可能性もあったので、 空気は抜かないままにした。 (周りを見てもあまりやってい

          2023年富士ヒル初参加 ボロボロ雑記(35)

          2023年富士ヒル初参加 ボロボロ雑記(34)

          ◆ついにゴール (1)ゴール近くにして何を思う 爆走平たん区間を爆走できずに通過し、 いよいよゴールは近い。 過去の参加者さんの感想をチラっと目にした感じだと、 「ゴールが近づくにつれ、  今までしんどかったけど、  いざ、ゴールして終わってしまうと思うとどこか寂しい」 というような、 もうちょっと走っていたいような、 気持ちになる人も多いようだった。 富士ヒル2023。 私はどうだっただろう? これまでの道程が脳裏に浮かぶ。 つらかった。 しんどかった。 でも、ゴー

          2023年富士ヒル初参加 ボロボロ雑記(34)

          2023年富士ヒル初参加 ボロボロ雑記(33)

          ◆再出発~平たん区間へ (1)なかなか再出発できず 約16km付近で3度目の足つきをし、 必死に筋肉のこわばりを取ろうと、 マッサージしたり トントンしたり 伸ばしたりして、 なんとか、ふくらはぎや太もものケアをしていた。 その間、後続から通過していく参加者さんに 声援と元気を頂き、 気持ちを新たにしたものの それとは裏腹に、 身体がなかなか言うことを聞いてくれなかった。 あっちが攣(つ)って伸ばしているうちに、 今度はこっちが攣って、 というのを繰り返していて、 よう

          2023年富士ヒル初参加 ボロボロ雑記(33)

          プチ糖質制限

          富士ヒル2024に向けて、 ということもありますが、 目下、来月の健康診断に向けて、 悪あがきのダイエットを、 仕方なくまた始めました。 昨年も一度、約90kgまで太ってしまい、 2023年11月頃、 一ヶ月間ちょいで82kgくらいまで ダイエットしたんですが (あくまで体重だけにフォーカス。 筋肉量も落ちたし、 おそらく糖新生も起きたのだろう) 年末年始、 特に1月末くらいから、 また体重が急増してしまいまして。 11月のダイエット後は、 白飯には、もち麦を必ず混

          プチ糖質制限

          2023年富士ヒル初参加 ボロボロ雑記(32)

          ◆あっちもこっちも攣(つ)りまくり(1)二度あることは三度ある 三合目を過ぎたところで、 2度目の小休止をし、 コムレケアゼリーも口にして、 予防的休憩を終えた。 前回にも増して、 後方に注意して、再再スタートする。 ここまでくると、 目標は完全に下がり、 「なんとか完走して、無事下山してくる」 と明確になった。 なんとか完走はしたい! 先ほど、予防的休息をとってから、 わずか約2.0~2.5kmほど進んだところだろうか、 トータル16~17km地点あたりで、またきた

          2023年富士ヒル初参加 ボロボロ雑記(32)

          富士ヒル2024エントリーしました

          2024/02/09(金)の夜(1)はじめに (何気ないメモです) 第20回 Mt.富士ヒルクライム(富士ヒル2024)に エントリーしました。 というか、 なんとか無事エントリー出来ました。 エントリー開始となった2024/02/09(金)20:00から 約1週間が経過しまして、 ようやくこのnoteを書いております。 巷では「エントリー峠」との表現で、 思うようにつながらず、 数時間で定員数一杯となってしまい、 など、結構おられたようで、、、 オフィシャルは抽選

          富士ヒル2024エントリーしました

          2023年富士ヒル初参加 ボロボロ雑記(31)

          ◆一合目〜三合目 (1)一旦脚を休める 序盤3kmそこらで満身創痍。 わかっちゃいたけどやっちまった、 私のような未熟者の陥る罠にどっぷりハマり、 既に心身共にボロボロになりやした。 一合目手前の駐車場でしばらく脚を休める。 その間も、 後から出発した皆さんが、 次から次へと、登って行くのが見える。 「ああ、オイラも早く追いかけねば!」 「いやいや、ここでしっかり脚を休ませないと  わざわざ退避した意味がないぞ」 分かり易い葛藤であった。 広い駐車場で、座るところも

          2023年富士ヒル初参加 ボロボロ雑記(31)

          2023年富士ヒル初参加 ボロボロ雑記(30)

          ◆無念の足つき (1)ペースを上げる 開始1.5km~2.0km地点くらいで、サイコンの経過タイムを確認する。 続けて、ステムに張り付けた 5km地点、ブロンズ獲得ペースのラップタイムを確認する。 料金所までは意識的に抑えていたとはいえ、 結構、遅れていた。 たしかに、ブロンズ獲得は先週時点で既に諦めていた。 だけれども、この時点で 「あわよくば」 という気持ちは幾ばくか残っていたのは事実。 2週間前に腰をやってしまい、 仕事もクソ忙しくなって、 結局、室内練習すら出来

          2023年富士ヒル初参加 ボロボロ雑記(30)

          2023年富士ヒル初参加 ボロボロ雑記(29)

          ◆富士北麓公園~料金所 (1)計測開始位置までなかなかたどり着かない スタート会場である富士北麓公園を出て直ぐ左へ。 計測開始地点まではゆっくり進む。 いわゆる、パレードランってやつになるのだろうか? 会場を出て直ぐの道は昭和大学通りにつき 会場に向かってきた時と同じように上り勾配。 そんな上り坂で、いきなりの渋滞。 本当いきなりでござんした。 周りの参加者さんとの安全マージンをとって ゆっくりと進もうとしていたが、 あっという間に、前走者との間が詰まってしまった。

          2023年富士ヒル初参加 ボロボロ雑記(29)

          2023年富士ヒル初参加 ボロボロ雑記(28)

          ◆富士チョンボ祭②(1)ここへ来て最大のチョンボ! 既にスピードセンサーを自宅に忘れてくる というチョンボをやらかしている私であったが、 気を取り直し、そして気合いを入れ直し、 大会スタート会場である富士北麓公園へ向け、 富士急ハイランドバス停を出発した。 もちろん自走である。 「第5スタート出走開始時間帯まで あと約40分か。 あんまりのんびりしている時間は無いな。」 途中までは平坦な道だ。 気持ちスピード上げ気味で進む。 左手に昨晩行きそびれたハンバーグ店「BI

          2023年富士ヒル初参加 ボロボロ雑記(28)

          2023年富士ヒル初参加 ボロボロ雑記(27)

          ◆富士チョンボ祭① (1)ホテル前を出発 06:20頃、ようやく出陣。 私は、いわゆる「第5ウェーブ」なので 07:40~08:10に出走開始予定。 まだ時間はある。 ホテルロビーでチェックアウトを済まし、 (カードキーを返しただけだけど) 輪行袋に入れたロードバイクを置かせてもらっている 共有スペースまで行ってみると、 あらま、びっくり。 ガラガラ。 私を含めて残り3人のみ。 みんないつの間に行ってしもたんや!? おいらのトイレタイムが長すぎたからか? 皆さん、そも

          2023年富士ヒル初参加 ボロボロ雑記(27)