見出し画像

2024年富士ヒル DNF雑記(2)

2023年初参加時のボロボロ雑記に引き続き、2024年「まさかのDNF」をしてしまった人の、ダラダラ雑記です。


◆踏ん!踏ん!踏ん!

(1)踏む練習

普段、平坦をライドする時は
回すペダリング重視で、
ケイデンスで稼いで速度を維持することを意識していた。
なので、
ギアが少しでも重たいなと感じたら
普段であればすぐにギアを一枚落とす。
そして回す。

そうやってマネジメント(?)することで
脚をなるべく長生きさせるというか、
週末50km〜100km程度ライドの平地民としては、
それが正義だと、
それを出来るようになることこそが
脱初心者への一歩だと思って
この一年過ごしてきた感がある。

そんな私が、
富士ヒル試走の時に
同じような感覚で登った結果、
ヒルクライムだけに
すぐにギアは重たく感じ、
すこしでもマシに、
回せる軽いギアへとシフトしていった結果、

脚にはやや負担は少ないが、
全然進まない

という、
なんか、残念な結果に。

普段から、負荷を感じたらギアを
一段軽くするような走り方をしている影響か、
ヒルクライムで常に負荷がかかった時に、
どうも、身体が拒否反応というか、

「わたしゃ、今、頑張って踏んでイマス。
 オーバーワーク。
 オーバーワーク。ハロ。ハロ。」

という感じで、
明らかにいつもより無理しています感が終始出てしまい、
メンタル的にもしんどい。

こりゃぁね、
自分をダマすしかない、と思いまして。

普段からもう、やや重ためのギアで踏んでおけば、
あるいは
重ためのギアで回しておけば、
いざ富士ヒル本番になっても、

「ああ、いつもこのくらいの負荷だったぜ。
 バッチコイ!
 ピッチャービビッてる~ヘイヘイヘイ」

ということになるのではないかと。
(それがトレーニングというものなのかも知れんが)


(2)Zwiftレースで強制的に踏む

どうせ高負荷で踏む、回す練習するなら、
「少しでもゲーム要素があった方が良いだろう、
 平日であまり時間も取れないし」
と、いうことで、
Zwiftレースをやることに。
(ワークアウトメニューは、ただただしんどいので、、、)

普段ならスタートダッシュもろくにせず、
その後も平気でチギられているヘタレだが、
今回は違うぜ。

「オラーァ!」

と、なるべく高負荷でついていく。

フッフッフ。
他のZwifter達よ。
わたしゃ、実は練習中なんだ。
負けたって、それは練習だからなんだぜ。

と謎の言い訳を用意しているから、
何故かいつもの自分より粘れる。
やっぱり人間、メンタルって大事よね。
気の持ちようでパフォーマンスも変わるってものか。


(3)ライブでぶつけた身体が痛い

そうして、5/20(月)から5/23(木)まで、
平日の夜、Zwiftレース4連チャンをかました結果、
果たして、踏み慣れることに成功したのか
この短期間では知る由もないが
4日間、どのレースでも
PWR(パワーウエイトレシオ)

2.7 W/kg

という結果だった。
(パワーメーターは持っていないけど、
 スマートトレーナーでならPWRがわかる)

富士ヒルブロンズは、一説によると
3.0だか3.2くらいあれば取れるらしい、
というような話も小耳にはさむので、
まぁ現時点のパワー目安としては、
足りていないことは明白である。

5/19(日)は、Zwiftでのバーチャル富士ヒルにトライした日。
5/20(月)~5/23(木)まではZwiftレースを約30分程度づつ。
5/24(金)はただの用事で20kmほど普通のライド。
5/26(日)はチューブ交換後のお試しライドで10kmほど普通のライド。

富士ヒル直前、2週間のライド状況はそんな感じで
結局、
踏む練習じゃー!
なんつっても、4日間集中的にやったのみ。

その後、ラストの週に至っては、
一度もトレーニングもライドすらしなかったという。
というか、出来なかったわけで。。。

といいますのも、
5/25(土)に、久しぶりにライブに行ったんですが、
いわゆる「モッシュ」でついついはっちゃけちゃいまして。

富士ヒルを控えているから、後ろで見ているだけ

と思っていたんですが、
いざとなると、血が騒ぐというか?

止まれなかったー。(汗)
結果的に、
モッシュでの激突のせいなのか、
踊り狂ったことによる筋肉痛なのかはわからないが、
両太ももやら、ふくらはぎやら、
その他いろいろ、メチャ痛くなりまして。。。

なんていうか、打撲なのかこれは!?
よく見たら血が出ているところもあるし。
とにかく、痛てぇ。。。(汗)

「コレ、富士ヒルまでに痛み引くのか!?」

というあやしい感じになり、
直前の一週間は、
ただただ静養することあいなったのでございました。
チーン。
とほほ。

そんなこんなで、
富士ヒル前のプチあがきを、
やったような、やれていないような微妙な感じを残しつつも、
輪行での参加の身として、
とにかく気になるのは、お天気のことだった。

ーーーつづくーーー



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?