孫子、マジで良い😍

様々な訳や解説本が出ていますが、
私のオススメは岩波文庫の
新訂孫子 金谷治訳注
です。

漢文やその読み下し文も載っているので、分かる方にはきっと勉強になります。
私には口語訳がバッチリです😄

分かりやすくて、非常に心に響きます。
そして、案外短くて直ぐに読めますよ😉

戦略・兵法として知られている孫子ですが、学校や職場などの日常組織でも役立つかと思います。

囲碁や将棋といった戦略ゲームにも、テレビゲーム(スマホゲーム)にも大いに役立つことでしょう。

ぜひ本を手に取って、色々感じ、考えながら人生の糧にして欲しい一冊です。

簡単に私の受け取った要点を箇条書きにすると、以下の通りです。
(実際の本はもっともっと身が多いですが、参考までに。)

  • 国(味方)の利と安泰が目標である。
    【目の前の一戦ではなく、大局的な益】

  • 戦わずして勝利を納める方法があるならば、それが一番

  • 健康第一

  • 味方を大切に!

  • 自然や生物としての特徴を味方にせよ

  • タイミングや勢いも大事

  • 敵を知ろう! 味方をよくよ〜く知ろう!

  • 味方同士のコミュニケーションと助け合いは大切

  • 変化・変事には公式に囚われず、臨機応変さも大事。
    (囚われるという字は敢えてこの字を選んでいます。)

  • 誤情報は敵

人生の四季、キャリア、様々な場面での道標にも、そして時にはゲームにもきっと大いに有益な本でしょう。

古典はやはり様々な時代の洗礼と選別を生き抜いただけあって、非常にためになりますね。

今を大切に生きよう!


ぜひサポートよろしくお願いします。 ・治療費 ・学費 等 に使用し、より良い未来の構築に全力で取り組みます。