見出し画像

「わたしの初夢」ー詩ー


朝早く お目目をさますと
雪の 子供が
私と一緒の お布団で
ねんね してたの

寒くないの?って
聞いたら
ゼン~ゼンって
笑って 首振った

二人で お庭に出て
雪だるま 作った
雪の子が 雪だるまに
ヒソヒソ話すると 突然
雪だるまが 立ち上がって
モコモコ チョコチョコ 
歩き出したのよ

三人で 雪合戦したわ
雪だるまは
手が ほうきで
作られてるから
雪玉を 丸く丸められず
小さな 細長い 玉ばかりだった

雪合戦に 飽きてきたら
雪の子は 北風を捕まえて
何か 頼んだの

しばらく すると
真っ青な 冬空から
白い天馬(ペガサス)が 飛んできたのよ

二人で 天馬に乗って
空を 走ったの
学校の 校舎も
ぐねぐねの あぜ道も
庄屋さんの 大きなお家の屋根も
どれも おもちゃみたいに
小さく 見える

下にいる人たちには
天馬が 見えないみたい
大空を 飛んでる トンビさんも
いつも こんな景色 見てるのね

やがて お日様が 高く 強く
空に 昇ってくると
雪の子は 振り向いて
「またねぇ 楽しかったょ」って
言って プーーッと消えたの

そこで 目が覚めた
全部 夢を 見ていたと わかったの
まるで 宝物みたいな 初夢だったわ
雪の子さん また 遊ぼうね

新年 あけまして おめでとうございます
最後まで 読んでいただきありがとうございます。
皆様は、どんな初夢を ご覧になられたでしょうか?
これからも お心をなごますような詩を投稿して
まいりますので、スキ、コメント、フォローなどを
いただければ 子ウサギのようになつきます
新年の 皆様のご多幸、ご息災、ご繁栄をお祈り申し上げます
本年もどうぞ よろしくご指導ください
🐱🐱🐱🐱

#詩 #初夢 #夢 #ポエム #自由詩 #雪の精 #愛 #詩人 #詩集 #恋 #エッセイ #雪だるま #とは #天馬 #ペガサス #夢   #note初心者 #家族の物語 #涙 #立山  剣 #コラム #毎日投稿 #つぶやき #創作 #ライフスタイル #コミュニケーション #家族 #生活 #考え方 #習慣 #気づき #チャレンジ #スキ #拡散希望   #ポエトリー #創作好きさんと繋がりたい #Poetry #lyric #眠れない夜に

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?