オランダ留学日記

12

容器包装フリーのPieter Potを試してみたよ

こんにちは、りさです。
最近は家に引きこもっておりますが、英語の勉強を始めたり(笑)、Pieter Potの配達を受け取ったりしてそれなりに楽しんでいました。Pieter Potとさらっと言いましたが、聞いたことがない方がほとんどかと思います。

Pieter Potとは?

Pieter Potとは、2018年からオランダのロッテルダムで始まった容器包装フリーの食料品・日用品配達のサービスです。

もっとみる

ユトレヒト大学 キャンパス紹介 ②図書館

こんにちは、りさです。
キャンパス紹介の第二回目のテーマは、大学の図書館です。
ユトレヒト大学には2つ図書館があるのですが、今回はサイエンス・パークという理系の学部が集まっているキャンパスにある図書館を紹介します。ちなみに、もうひとつは街の中心にあります。

University Library Utrecht Science Park

じゃん。
この黒い建物が図書館です。
地上8階建ての大きな

もっとみる
素敵な一日になりますように!
4

ビヨンド・ミートを食べてみた

こんにちは、りさです。
せっかくオランダに来たのに、たいしてオランダならではのことを満喫していないなとふと思いました。ここでしかできないことに少しずつチャレンジしたいなと思いまして、

"BEYOND MEAT(ビヨンド・ミート)"を食べてみました。
ビヨンド・ミートは動物ではなく植物由来(プラント・ベースド)の原料でできた、「ビーガン」対応のお肉です。BEYOND MEATは2009年に設立され

もっとみる
素敵な一日になりますように!
15

暮らし、大学、最近のこと

こんにちは、りさです。
大学の授業が始まって早1カ月が経とうとしています。
勉強についていくのに大変で慌ただしくしているのですが、昨日から風邪をこじらせました。

第二波まっさかり

風邪といえば、いまオランダでは新型コロナが再び猛威をふるっています。
人口比だと日本の1/7程度ですが、最近では1日3,000人ほど感染者が出ています。単純には計算できませんが、数字だけ見れば日本よりかなり深刻だとい

もっとみる
ありがとうございます😊
15

オランダで銀行口座を開く

オランダで暮らすには、あることが欠かせません。
オランダ語?起業家精神?寒さに耐える心?
いいえ、ずばり現地の銀行口座です。

暮らしに欠かせないモノの一つ

「欠かせない」というとちょっと言い過ぎですが、銀行口座をもっていることでできることの幅がぐっと広がります。

例えばお買い物のとき。オランダのお店ではPIN(カード)しか受け付けないところが多く、またVISAやアメックスなどが使えないお店も

もっとみる
素敵な一日になりますように!
5

海外で友だちをつくる方法

こんにちは、りさです。
10日ほど前から、オランダのユトレヒトに留学に来ています。昨年に大学のようすを見るために数日滞在しましたが、長期間住むのは今回が初めてです。

見知らぬ場所に一人でやってきて勉強や仕事を始めるのって、けっこう不安ですよね。そんなときも、現地に知り合いや友だちがいれば心強いものです。
私自身まだここに来て日が浅く、コロナの影響もあってそれほど活発に行動していませんが、ひとりで

もっとみる
わーい!
18

ユトレヒトでの住民登録までの道のり

こんにちは、りさです。
ここ最近、先週買ったばかりの自転車を毎日がんばって乗りこなしています。道にも自転車にも慣れないもので、今日はスマホ片手に道を探しながら自転車を走らせていたら、バランスを崩してスマホを2回も道路に落としました。傷だらけのiPhoneちゃん、ごめん。

ちなみに毎日こんな風景を横目にサイクリングしています。

自転車を漕ぐのに必死であまり周りに気を配れていませんが、すれ違う人々

もっとみる
ありがとうございます😊
8

オランダで自転車を買ったはなし

こんにちは、りさです。
ユトレヒトに来て6日目の昨日、ようやく自転車を手に入れました。
そんなわけで、今日は自転車のことについて書いていきます。

自転車大国オランダ

2018年のデータによると、オランダの人口1700万人にたいして自転車の数は2300万台だそうです。国民一人1台以上自転車をもっている計算ですね。この数字からわかる通り、オランダは自転車大国なのです。

じっさい、街は自転車であふ

もっとみる
わーい!
12

デン・ハーグの日本大使館と美術館

こんにちは、りさです。
今日はデン・ハーグに行ってきました。デン・ハーグはオランダの事実上の首都で、省庁や各国の大使館が集まっている場所です。
わたしが今回訪れたのも、住民登録の際に必要だという「身分事項に関する証明」を在オランダ日本大使館に依頼するためです。
デン・ハーグはユトレヒトから電車でおよそ40分ほど。せっかく足を伸ばすので、ついでに現地の有名な美術館にも行ってきました。
それぞれどんな

もっとみる

オランダのおうちのことと家探し

ユトレヒトに到着して早3日目です。
最近は寝てばっかりいます。時差ぼけなのか、怠慢なのか、どちらもなのか。まだ現地の友人とも会っておらず、人と話す機会がなく少しさびしいです。ただその分、一人の時間を活用してスーツケースの大荷物を片付けて一通り日用品を揃えることができました。

今日は、いまのおうちと家探しについて書きます。

いま住んでいるおうち

わたしのおうちはキャンパスの敷地内にある200人

もっとみる
わーい!
12