マガジンのカバー画像

オランダ留学日記

28
2020年9月より、オランダはユトレヒトに留学に来ています。留学中のあれこれを記録していきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

就活とオランダ語と

就活とオランダ語と

こんにちは、りさです。
暑いですね。オランダもおなじく、30度を超える日がちらほら。

さて、先月末、大学院を卒業しました。長かったような短かったような道のり。

わたしにとって、この2年間はとってもチャレンジングでした。
単身で馴染みのない土地に来て、慣れない言語で新しい学問を学んで。1週間が過ぎるのがものすごくゆっくりに感じて、日々を生き抜くために必死でした。でも、ついにそれも終わり。ちゃんと

もっとみる
やったやった、終わった

やったやった、終わった

みなさん、こんにちは。
半年かけて心血を注いでいた修論が、2日前にようやく終わりました。

テーマは日本のサーキュラー・エコノミーのディスコースについて。華々しく政策やビジネスに取り入れられ始めたサーキュラーエコノミーという「資源を循環させ続けて、汚染を減らして、サステナブルな社会経済を目指す」という概念が、どのような語られ方をされているのか、そこにある問題はなんなのか、を探求しました。

たびた

もっとみる
オランダでレッチリを観る

オランダでレッチリを観る

みなさん、こんにちは。
タイトルのまんまですが、昨日6月10日、ワールドツアー中のレッチリ (red hot chili peppers)のライブを観に行きました。NijmegenのGoffertparkにて。

レッチリはわたしの青春であります。
中学時代に"Dani California"のStadium Arcadiumから入り、YoutubeでPVやライブをなめまわすように観て、高校時代に

もっとみる
オランダ語を(今さら)学ぶ

オランダ語を(今さら)学ぶ

こんにちは、りさです。ごぶさたしてます。

1カ月前に日本からオランダに帰ってきました。
日本に帰国したときはホテル隔離で時差ぼけに苦しみましたが、オランダに帰って来た時には隔離もなく、十分な日光と睡眠のおかげですぐ治りました。

今年の春は晴れの日が多くて、とってもいい感じ。
3月から4月にかけては、クロッカスやスノードロップなどの球根が地面から芽吹き花を咲かせて、桜やマグノリアといった街路樹の

もっとみる
ひさびさのジャパン

ひさびさのジャパン

こんにちは、りさです。
実は、昨日より一時帰国しています。
留学してからはじめての、1年半ぶりの日本。
オランダからの帰国は7日間の隔離が必要になるので、昨日より政府指定のホテルに滞在しています。時差ぼけがちょっとつらい。

今はコロナの影響で、帰国までかなり時間がかかるようになっています。でも、ちゃんと帰国することができました。とはいえ、ちゃんと渡航できるか不安な気持ちは最後までありました。PC

もっとみる
ついにあいつがやってきた

ついにあいつがやってきた

こんにちは、りさです。
みなさん元気に過ごしていますか?

わたしは、ついにあいつと直接対面することになりました。新型コロナウィルスってやつです。そやつに冒されているので、元気ではありませんが、幸いにも軽症で済んでいます。たぶんオミクロン株なんじゃないかなと思います。

コロナにかかるって、笑っちゃうくらい感染爆発しているオランダでは珍しいことではないんですが、それでもやっぱり多少打ちひしがれます

もっとみる
修論のあれこれ

修論のあれこれ

こんにちは、りさです。
ユトレヒトは相変わらず寒く、雨模様の日が続きます。日光不足で鬱にならないように、ビタミンDのサプリを飲む日々です。しかし効き目はわからない。「ケアしている」という実感こそが大事、たぶん。

修士論文のproposalの提出期限まであと5日。明日の朝は、教授と面談。木曜日に提出した草稿のフィードバックをもらうことになっています。

ここ数日、自前のPCの充電器のケーブルが壊れ

もっとみる
現実的に考える、とは

現実的に考える、とは

こんにちは、りさです。
最近こまめに書いているのは、修論のプレッシャーから逃げたいからかもしれません。

このあいだ初めてオランダの冬の風物詩、Olliebolを食べてみました。Olliebolとは、直訳すると「油玉」(すごい直球だな)。名前から想像できるように、甘い小麦粉ベースの生地を揚げたドーナツみたいなお菓子です。10月ごろから街のそこらにOlliebollenの屋台が出はじめます。これを食

もっとみる
ついに修論を書きはじめる

ついに修論を書きはじめる

こんにちは、りさです。
こちらユトレヒトはめっきり冷え込んできました。日中でも10℃を下回る日が続いており、わたしはすっかり冬服に衣替えしました。
これからもっと寒くなるというのにすでにダウンを着ているので、これ以上どう暖かくしたらいいかわかりません。うん?この前の冬はどうやって生き延びたんだろうか、記憶があいまいです(必死にサバイバルしていたのだろう)。

さて、タイトルにもある通り、来週からつ

もっとみる
オランダにて、二度目の引っ越し

オランダにて、二度目の引っ越し

こんにちは、りさです。
3日ほど前から風邪をひいています。季節の変わり目だからでしょうか。みなさんも体調には気を付けてくださいね。

さて、今月末に引っ越しをします。いまはユトレヒト市内のちょっとはずれに住んでいて、次の場所もここから自転車で15分ほどのところです。
いまはオランダ人の女の子と小さなアパートをシェアしています。住み心地はいいのですが、わたしは今の部屋を半年間だけ他の女の子から又借り

もっとみる
悩ましきカーボンオフセット

悩ましきカーボンオフセット

こんにちは、りさです。

今週末にスペインに飛行機で行くため、先日カーボンオフセットをしました。

はて、カーボンオフセットってなんでしょう。

カーボンオフセットとは、Carbon = 炭素 (CO2を指す) + Offset = 相殺 という成り立ちが示唆するように、個人や企業が排出する二酸化炭素を、二酸化炭素排出を削減しうる別の活動を促すことで「なかったことにする」仕組みです。例えば、企業

もっとみる
オランダのなつやすみ

オランダのなつやすみ

こんにちは、りさです。
夏休みに入ってから早1カ月。すっかりリラックスした日々を満喫しています。

この記事を書くにあたって、1年前はどんなこと考えてたかな、と昔の記事を流し読みしていました。なるほど、こういうことで悩んでたんだな、喜んでたんだな、と懐かしい気持ちになりました。些細な日々の記録も、あとから眺めてみると意味のあるものに見えてきます。そんなわけで、なんてことのない今考えていることも書き

もっとみる
一年目が終わりまして。

一年目が終わりまして。

こんにちは、りさです。
7月2日金曜日22時37分、無事最後の課題を提出し、4学期目が終わりました。それは1学年目の終わりでもあります。ああ、ここに来てからもうすぐ1年が経つのか。
さて、9月までは2カ月の夏休みです。ずっと忙しくしていのに、急に「何してもいいよ」と言われても、戸惑うものです。しばらくはただ目の前の勉強に集中していて、できるだけ夏休みの予定について考えないようにしていました。
そん

もっとみる

幸せになるとは、視野を狭めること

人間以外の動物と人間のちがいの一つとして、人間は未来を思考できる能力があるという点がある。しかし、これはやっかいな能力だ。思考できたとして、予知できるわけではない。何が起こるかわからない未来のことを考えては疑心暗鬼におちいったり、自信を喪失したり、はたまた楽観的になりすぎたりする。めんどうなことだ。

わからないことを逡巡しつづけて消耗するのは、あまり望ましくない。考えすぎてやつれている人はそれは

もっとみる