見出し画像

業務用(プロフェッショナル向け)機器の技術を核に民生用機器にも別格の性能持たせている会社 その6.2 私の推したい会社 当たり前過ぎて意識しなくなっていること

〜業務用電動バリカンの世界

 業務用(プロフェッショナル向け)機器の技術を核に民生用機器にも別格の性能持たせている会社が好きです。

 本連作は電動バリカン。
 独身時代は緩くパーマを掛けて流したり、その後髪の毛の長さはどんどん短くなりとうとう6mmに。

長めのスポーツ刈りって奴です(笑)。

 これまた電動バリカンなら楽勝。しかし民生用の電動バリカンは何かピンと来ない…

矢張り業務用を買うか

ということで業務用電動バリカンの世界に…

 今回も

少しのことにも、先達はあらまほしきことなり。

 子どもの友人で吾妹の掛かり付け美容師(笑)でもあるプロフェッショナルの方に助言を乞うことにしました。

 民生品のこちらを

パナソニック ヘアカッター バリカン ツーブロック対応 充電・交流式 シルバー調 ER-GC75-S

リファレンスに業務用の物を可能なら手配してもらいたいという主旨。

 すると直ぐに返信が…

 主に女性の方をお客さんとしている美容師の方なので、その範囲で自身が使われて信頼している物をご紹介頂きました。偶パナソニック製で業務用だけどインターネットで普通に手に入るとのことでした。

 これは貴重な情報。高価な方が良かろうと上記のラインのやり取りの下側の24000円の物を探しました。

パナソニック プロバリカンER1510P-S (5段階調整:0.8・1.1・1.4・1.7・2.0mm刃付) 充電式

 因みにもう一方の機種は

パナソニック プロリニアバリカン ER-GP82-K 

とインターネット通販ではこちらの方が高価。評価も若干高くスペックも
電源方式:充電・交流式
生産国:本体-日本
と交流でも使え、国産。デザインも相対的には此方が気に入りました。

 しかしコメントにこの機種は後継機で、その前使っていた旧型は圧倒的に高品質だったと。ディスカウント店のプライベートブランド品や同パナソニックのスポーツ刈りに特化した民生品

パナソニック ボウズカッター バリカン ボウズ専用 お風呂使用可 充電式 白 ER-GS61-W

の品質が向上していて、そちらのコストパフォーマンス抜群で大差無くなっているとのコメントが有りました。正に業務用機器の技術を核に民生用機器にも別格の性能持たせている典型ですかね。

 コメントの内容、具体的には以下。

………………………………………………………………………………………

ボウズカッターの方がコスパがいい
2022年2月21日に日本でレビュー済み
Panasonicボウズカッターを3年使って切れ味が落ちた気がするので買換え
風呂場で2週間に1回自分でカット

良い点
充電が早い 充電が終わったのがわかる

悪い点
重い 腕が疲れる
切れ残しがありボウズカッターと変わらない(嫁がチェック)
他のレビューのあるほど切れ味よくない
防水じゃないので丸洗いできない
替え刃だけで5000円 ボウズカッター新品が買える

以上をふまえ3年おきにボウズカッターを新品に買い替えた方がコスパがいいと思います。
3人のお客様がこれが役に立ったと考えています。

………………………………………………………………………………………

 これには少数意見とは言え心が揺れました。しかし、身近なプロフェッショナルの助言を優先することにしました。ということで“パナソニック プロリニアバリカン ER-GP82-K ”こちらに決めました。

到着が楽しみです。

つづく

 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?