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観劇日記を書き続けても何も覚えていられないので、noteを始めることにした話
自分が見た芝居・落語のチケットやチラシをファイルしている。私が死んだら全部ゴミだな、と時々手が止まるが、やはりチケットを保存せずにはいられない。
五年日記の片隅に感想も書く。スペースは一日5行分しかない。でも、ほんの一言、面白かったのかつまらなかったのかは書ける。
ここまでしているのに、昔見た芝居の芯の部分が思い出せない。ひどい時には、それを見たという記憶すらおぼろげだ。古い土壁のように、私の思い
錦秋十月大歌舞伎「文七元結物語」
「寺島しのぶは女形に交じると声が細い」という劇評を見たけれど、そんなことはなかった。むしろ、現代劇の役者さんが歌舞伎にでた時に発する平板な台詞回しが全くない。世話物のイントネーションが体に入っているんだなぁ、とびっくりした。やはり、歌舞伎だけは世襲が必要な気がする。
舞台そのものは、従来の歌舞伎とも落語とも違って、角海老の店先から始まる。回り舞台を効果的に使おうとしていたし、美術も通常の座敷や長屋
「レイディマクベス」@よみうり大手町ホール
「新解釈」のシェークスピアばかり見てきたので、オリジナルのシェークスピアを実はよく知らない。
マクベスは3作目。一つは宮藤官九郎脚本の「メタルマクベス」、もう一つは蜷川幸雄演出の「マクベス」。どちらもざっくりと、「王を裏切って王座についたマクベスは滅ぼされた」という印象。どちらもマクベスはマクベス夫人より小心者だった。
今回のマクベス夫人(レイディマクベス)は、かつて優秀な軍人であり、」夫と共に
ファンはタレントに似る、とは限らない ~吉川晃司@武道館~
東京03のコントライブでは、客層がオシャレな若い人が多いことに感心した。こういう人たちが彼らを支持しているのか……!もちろん、私のような中年やもっとお年を召した方もいらっしゃるのだが、みんなスッとして小綺麗だ。
ファンは推しタレントに似るという。
Kinki Kidsのファンは大人しくてマナーが良いそうだ。きっと彼らもそうなのだろう。
そういえば、さる歌舞伎の名家。そこのご贔屓が私の周りの歌舞伎フ
シネゲキ「薔薇とサムライ2:海賊女王の帰還」
天海祐希は非日常的な姿ほど美しい。弁護士や刑事も良いけれど、できるだけ一般的ではない扮装を見たいと思う。
そういう意味では「薔薇とサムライ」ほど天海祐希を活かしている舞台はない。オスカルの軍服をアレンジしたようなドレスも、大きくドレープの入った袖の海賊姿も、見ただけでハートをわしづかみにして揺すぶられているほど感動的だ。
だが、この芝居の大きな意義は、天海祐希に燕尾服を着せたことだ。昨年の新橋演舞
映画「PLAN75」凱旋上映@新宿ピカデリー
母が要介護状態になり10年余り。ヘルパーの力を借りながらも、父が世話をする在宅介護に限界が来ていた。私が見つけてきた病院に見学に行った父は小さな声で言った。
「あの病院はだめ。お母さんは入れられない」
看護体制が良くないのか、それとも軽度の患者のみを受け入れているからか。
「空気が重い。死を待っている病院だよ。あれでは、ただ”生きている”っていうだけだ」
「お母さんも同じだと思うけれど」
と私は言
もうすぐなくなるシアターコクーンと、今が見ごろの宮沢りえ ~「アンナ・カレーニナ」@シアターコクーン~
2020年に公演予定だったもののコロナ禍で中止となり、2年半ぶりに上演が実現した。宮沢りえ演じるアンナは気高く妖艶。いくら舞台女優の価値は美貌ではないといっても、ここまで美しいと物語にリアリティを与えてくれる。若い人妻の役だが、演技力と美貌のバランスからキャスティングするなら今だ。
ヴロンスキー役の渡辺圭祐もTV画面では美しいと思っていたが、残念ながらシアターコクーンの一番後ろまでは魅力が届かなか
コロナ禍前の最後の観劇は、暗雲が垂れ込めていた ~「ヘンリー八世」~
コロナ禍ですべての興行がキャンセルになる前に見た最後の演劇は、彩の国シェイクスピア・シリーズ第35弾「ヘンリー八世」だ。日記によるとその日、2020年2月23日は晴れていたようだが、記憶に残っているのは鈍色の空だ。その数日後、公演を何日か残してすべて払い戻しになったはずなので、あの日の開催も苦渋の決断だったのかもしれない。私自身も、直前まで”ここで出かけて感染したらどうする?”と悩んだ。
日記に
15時間連続ラジオを聴いてみた ~オールナイトニッポン55周年記念番組~
2023年2月18日8時から23時までニッポン放送を聴いていた。さすがに疲れた……。タイムテーブル的に言うと、小林克也から菅田将暉まで。
小林克也のANN:
オールナイトニッポンと銘打つ必要あったかな?夢うつつで聞いたせいか、いつもの「Music Machin Go!Go!」との違いが判らず。
山下達郎と上柳正彦のANN:
聴きごたえがあった。いつものTBSラジオ「ちゃきちゃき大放送」
オールナイトニッポンPremium~高橋幸宏さんを偲んで 感想
2月15日20:00より今年1月に亡くなった高橋幸宏さんの追悼番組。構成がとても素晴らしかった。
まるで、”幸宏さんは今も元気に別の世界でラジオ番組を持っていて、ラジオパーソナリティ上柳昌彦氏がそちらとの橋渡しとなり、私たちを幸宏さんの番組リスナーにしてくれている”。そんな感覚を抱いた。
よくある追悼番組のように、涙涙にはならず、幸宏さんにふさわしいおしゃれなお別れができた。
この放送のために、