見出し画像

15時間連続ラジオを聴いてみた ~オールナイトニッポン55周年記念番組~

2023年2月18日8時から23時までニッポン放送を聴いていた。さすがに疲れた……。タイムテーブル的に言うと、小林克也から菅田将暉まで。

小林克也のANN: 

オールナイトニッポンと銘打つ必要あったかな?夢うつつで聞いたせいか、いつもの「Music Machin Go!Go!」との違いが判らず。

山下達郎と上柳正彦のANN: 

聴きごたえがあった。いつものTBSラジオ「ちゃきちゃき大放送」とは、まったく別の時間が流れた。大人のラジオだったなぁ。

吉田拓郎のANN:

期待していただけに……。

ウッチャンナンチャンのANN:

リアルタイムで一度も聞いたことがなかったので、この時間帯は休憩と考えていたのだが、意に反して一番面白かった。最近目も合わせないウッチャンとナンチャンが、向き合って座るラジオブースの様子が見えるよう。ゲストの出川哲郎・バカリズムも効いている。これはタイムフリーでもう一度聴かないと。

タモリのANN:

外出のため途中聞けなかったが、期待通りの音楽談義。ゆったりとした口調が、ANNらしい。四か国語麻雀とかつぎはぎニュースとか、もう少し往年の番組を感じたかったが、全体としてなかなか良かった。録音してあるので繰り返し聴く。

秋元康・佐久間信之のANN:

この時間帯も休憩枠だったのだが、まったく気を抜けない面白さ。情報解禁はTV業界の鉄の掟なのかと思っていたが、秋元康クラスになると、それも自由自在らしい。あまりに面白かったので、これもタイムフリーでももう一度聴こう。

松山千春のANN:

期待していたんだけれどなぁ。演者の方は変わっていないのかもしれないけれど……変わっていないことが「時代と合わない」と感じさせるのか、私の変化のベクトルが違ってしまったのか。いずれにしても「哀しい」トーンが1時間続くのはきつい。

菅田将暉のANN:

さすがに1年前までやっていただけある。オープニングで「自分から”辞めます”と言ったのに、1年もたたないうちに戻ってくるとは、我ながら面の皮が厚いというか」と言っていたが、そのセリフ、ほかにも言わなければならない人がいたような……。一年のブランクを感じさせないおしゃべり。ラジオ愛を感じさせるパーソナリティには時々戻ってきてほしい。録音もしたが、通勤時にタイムフリーで聞く予定。

radiko タイムフリーで1週間聴取可能。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?