見出し画像

朝井リョウと加藤千恵のオールナイトニッポン0の話

好きなラジオは数あれど、歴代で1番好きなラジオは?と問われたら、間違いなく私が差し出すカードが「朝井リョウと加藤千恵のオールナイトニッポン0」である。

小説家の朝井リョウさんと歌人で小説家の加藤千恵の2人が行っていたラジオで2015年4月3日 - 2016年3月25日の1年間、放送されていた。

小説家ならではの視点のフリートーク、それを生かした面白いコーナーが満載で、ウィットと皮肉、毒舌に富んだラジオは私のあらゆるものを刺激してくれた。

ここで、ラジオの温度感を伝えるのに適切なエピソードを1つ。

リスナーの呼び名を決めようとなり朝井さんが用意してきた呼び名が、印象的かつ衝撃的で。

その驚くべき名称が…

「部外者」!


時間を割いてラジオを聴くリスナーに対して、「部外者」と名付けるセンスが好きすぎる。気負わない感じを戦略的に用意してきて、賢いなぁと思った。


結局、朝井さんの「部外者」という提案に必死に抵抗するかとちえさんのおかげ()で、とりあえずリスナーからも案を募集してみた結果、「パトロン」になったのですが。

落ち着いた理由が「だって本当にパトロンだし」っていうのも、良い意味でフラットだし、パトロンも大概なのが好きです。(笑)

そんな私にとって思い出深いラジオが、スペシャルウィークに6年振りに、限定復活という告知。

その告知がキングオブコントで盛り上がるTwitterのタイムラインに出てきた時、リアルに「(´º∀º`)ファーw」って声が出てしまった。キモオタが過ぎる(笑)

当日。10月22日27時。ワクワクしてリアタイ絶対するぞ!!!と思っていたのだけど、25時頃、寝てしまったので、次の日、速攻、聴いた。

この2人の空気感もテンポ感も
やはり好きすぎる。

圧倒的にゆる〜い始まり。(いろいろな意味で)

なぜこのラジオがスペシャルウィークで
復活したのか

という説明というか釈明から入るのも良い(笑) 

ジングルが過去の小ネタなのも懐かしかさしかなかった。かとちえさんの「成城石井」、聴いた当時大爆笑したので、非常に趣深かった。

朝井リョウさんのフリートークは仕上がりすぎていて、またこれエッセイに入るんだろうな〜って、聴いていた。(笑)
あと、コーナーのカード(メール)もどれも秀逸すぎて、最高でした。

面白エピソード満載でしたが、特に私得だった話を書き記しておこうと思います(笑)

朝井リョウさんの小説『正欲』の映画化が決定し、新垣結衣さん(ガッキー)が出演することに。そのニュースが出て、色んな人から、「おめでとう!」メールが来たと。

映像化されることは何回かあってもそんな連絡が沢山来ることはなかったので、「ガッキーはハレの日を作る人だなぁ」と。

ただ原作者としてキャストに浮かれちゃだめだし、そこに優劣をつけるものでもないから、フラットで居ようと決めて。

撮影現場見学でもガッキーに会えても(羨ましすぎる…)フラットな姿勢を崩さず、そこは終わったようなようなのだけど。

その後、2日連続で夢にガッキーが。フラットでいようとした副産物が、脳に影響を与えていたという話…(笑)

朝井さん、抑圧されたものが出たんだねと、にこやかな気持ちになった(笑)
朝井さんの人間味感じると共にガッキーの女神力が伝わるエピソードで、ガッキー大好き人間としては、ニヤニヤしまくりでしたね…ええ。
そりゃ生新垣結衣とか神々しすぎてそりゃ夢にも出ますよ…。ええ。(何かを噛み締めるの図)

以上です。(笑)まぁ、結局この記事で伝えたいことはただ1つです。

みんな、タイムフリーを聴いてくれ!!!(笑)

テンポよく進む二人の会話が心地よいので、ぜひ、お聴きあれ!!! (笑)

ではではー!(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?