見出し画像

La Colleの記事一覧

はじめまして。La Colleです。

ちょっと身近な美術”についてコラム&マンガを書いています。
ヤギマンガでは中の人です。
“美術の楽しさを多くの人に知ってもらいたい”という思いから、”ちょっと身近な美術の紹介“のnoteをはじめました。

ヤギについて
↑ クリックでヤギの紹介ページに行きます!

名前のLa Colleラコルは日本画画材のにかわを意味するフランス語で、紙に絵の具を定着させる、糊のような役割を果たすものです。

私もLa Colleラコルとして、みなさんの日常と美術をつなげる役目を果たせれば、と思いながら書いています。
みなさんが記事を通して、美術をもっと身近なものに感じてもらえたら、嬉しいです。

記事を作る際は、美術の楽しさを以下の観点から考えています。

みること
 …きれいな絵画、かわいい動物のモチーフなど、作品から伝わる印象を楽しむ視点。

しること
 …作品や作家の背景、制作の裏側や技法などを知って、美術を深く楽しめるようになる視点。

つくること
 …実際に作ってみた感想から、モノづくりの楽しさを伝える視点。

いかに今までの記事をまとめていますので、良かったらご覧ください。
※番号が下にいくほど過去のものとなっています。

記事一覧


コラム

身近な美術や画家、 作家さんへのインタビュー などのコラム。 

  1. 【わたしのイッピン】 -PENON-

  2. 【わたしのイッピン】 -苔盆-

  3. 【わたしのイッピン】 -能作 錫の器-

  4. 【ヤギ日記】-デッサン会-

  5. 【インタビュー】-ガラス作家 ソウザ・ムリロさん-

  6. 【ヤギ日記】-アルコールインクアート-

  7. 【わたしのイッピン】-画家のひまわり-

  8. 【デッサン】-モチーフ編:梅酒-

  9. 【わたしのイッピン】-切手-

  10. 【わたしのイッピン】-益子焼の器-

  11. 【わたしのイッピン】ーEcoffee Cup

  12. 【インタビュー】デザイナー 鷺谷 亮さん

  13. 【インタビュー】デザイナー 出口 愛里さん

  14. 【ヤギ日記】-ヤギのデコパージュ-

  15. 【デッサン】-道具編:擦筆-

  16. 【デッサン】ー道具編:練り消しゴム

  17. 【デッサン】-道具編:デスケル-

  18. 【画家の小噺】 -画家カラヴァッジオ-

  19. 【色をめぐる旅】-マミーブラウン-

  20. 【画家の小噺】-吾朗とモナ・リザ-

  21. 【色をめぐる旅】-インディアンイエロー-

  22. 【色をめぐる旅】ーカーマインレッドー

  23. 【インタビュー】クリエイター 平山 佳歩さん

  24. 【インタビュー】デザイナー 牛島 徳理さん

  25. 【インタビュー】クリエイター 牛島 徳理さん

  26. 【インタビュー】サイト運営者 髙田 冴里那さん

  27. 【画家の小噺】マネとアスパラガス

マンガ

“ヤギがやった、ものづくり”と “画家のエピソード”のマンガ。

  1. 【ヤギ】 ヤギとデコパージュ:改訂版

  2. 【画家】画家マンガ一覧

  3. 【ヤギ】ヤギマンガについて

  4. 【ヤギ】ヤギのデッサン会

  5. 【ヤギ】ヤギと色彩検定

  6. 【ヤギ】ヤギの簡易金継ぎ

  7. 【ヤギ】ヤギとデコパージュ

  8. 【ヤギ】ヤギのアルコールインク


まとめマガジン

|わたしのイッピン

|作家さんインタビュー

|画家マンガ

|ヤギのものづくりマンガ


是非みなさんに、“La  Colle“を通して美術の楽しさを知ってもらい、さまざまな美術館や工房、体験に足を運ぶきっかけとなっていただけたらと思います。

この企画およびコンテンツは、
とある会社様の多大なるお力添えがあったおかげで、
始めることができました。

ここで、深く感謝を申し上げます。

2022.07 . La Colle


この記事が参加している募集

自己紹介

“身近な美術”の情報の発信のために役立てたいと思います。