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#マーケティング
【マーケティング発展】今後のYouTubeについて考える
広告代理店でコンサルタントとして従事している吉田一貴です。
前回、5Gマーケティングについて考察し、YouTubeが5Gマーケティングの中心となると伝えました。今回はそのYouTubeについて考察していきます。
先に本日の結論を言うと、YouTubeチャンネルはWEBサイトの代わりになります。
WEBサイトの代わり?と疑問が浮かぶと思うので、以降はWEBサイトのそもそもの目的やYouTubeの機
【マーケッター必見】コロナ状況の今こそやるべきこと
広告代理店と大道芸人の二足の草鞋の吉田一貴です。43週目のnoteはなかなか収まらないコロナにについて考えてみました。
コロナが流行ってからは広告の効果が著しく低下したり、ブランド棄損を防ぐため広告の配信を抑制・停止している方も多いのではないでしょうか。
2011年の地震や昨年度の台風など同様に、日本全体に大きな影響が出ているコロナという災害についてどう対応するのがよいのでしょうか。
また、少
「No.1」という理由は最強
日本1位の山の富士山は皆知ってるが2位の北岳は誰も知らないとか、オンリー1も、特異分野のNo.1だなど、No.1を目指すのはいろいろなところで諭されますが、何故、No.1がこんなにも持て囃されるのか考えてみました。
結論、「ラク」だからだと思います。
仕事だと、「業界実績No.1のA社に頼みました!」、「業界最安値(価格N0.1)のB社に頼みました!」
プライベートだと、「日本で一番人気の遊
データ連携について考える
そもそも、データ連携を何故、しないといけないのかというところから考えてみようと思います。
今は様々な企業が、様々な方法やサービスでデータを収集しています。
そして、上記で得たデータの多くがそれぞれで管理しています。これらが独立していることが多く、「サイロ化」という状況になっています。
サイロ化とは、自己完結してしまっている状態を指します。自己完結できているならよいと感じますが、そのサービスだ
災害が広告に与える影響
地震などの災害が起きると、規模にもよりますが、広告を含め多くの場合は効果が低下します。
災害が起きた地域はもちろん、他の地域でも自粛ムードになるため、そもそも広告の出稿量も減ることが多いです。
しかし、先月、新潟でも地震がありましたが、そのときはインターネット広告の効果は上がったという結果があります。
仮説ですが、地震によってネットでニュースや検索をする人が増え、インターネット上のユーザーが
「キャッシュレス」が広告に与える影響
キャッシュレスとは、決済を現金ではなく、クレジットカードや電子マネーなどの電子決済で行うことです!
※手形などもありますが、今回は電子決済オンリーに絞って説明します
つまりは、キャッシュレスとは個人の購買行動のオンライン化という見方ができます!
今までも、レジなどを通すことでも、現金決済でも購買行動はオンライン化されていて、商品情報とレジの対応者が判断した、「顧客の性別」「年代」などがデータと
ターゲットユーザーは決済者ではなく、決裁者を狙え!
よく似た漢字で、同音なので、勘違いしがちですが、「決済」と「決裁」では大きく意味が違います。
決済:代金や証券の受け渡しによって取引を済ませること
決裁:権限をもった者が事柄の可否を決めること
数値が見れるがゆえに、インターネット広告含むWEBマーケティングでは、上記を間違えて評価や分析をしてしまうことがあります。
例えば、ある家庭で、妻が旅行の内容を決めて、夫は言われた内容をサイトで申し