見出し画像

災害が広告に与える影響

地震などの災害が起きると、規模にもよりますが、広告を含め多くの場合は効果が低下します。

災害が起きた地域はもちろん、他の地域でも自粛ムードになるため、そもそも広告の出稿量も減ることが多いです。

しかし、先月、新潟でも地震がありましたが、そのときはインターネット広告の効果は上がったという結果があります。

仮説ですが、地震によってネットでニュースや検索をする人が増え、インターネット上のユーザーが一時的に増えたためと考えられます。普段、インターネットを使わないユーザーも災害だと使うことが多いので新しいユーザーにアプローチできたのだと思います。

これらは、災害はチャンスだから、広告を出稿しようという意味ではありません。

災害に対しては、昨日のnoteにも記載してましたが、以下が重要になります。

社会の動きに迅速に勇気を持って反応し、共感を得ることで会社の成長に繋がる

災害に対して、どう反応するか社会にとってどういう役割を持ってるかを明確にすることが、重要になるかと思います。

それを表現する場として、募金をするのか、SNSなのか、自粛するのかはブランドによると思うので事前にどういう動きを取るのかは決めておくべきと思います。

サポートしていただけたら、モチベーションが上がります! 投稿数が増えるかもしれません・・!笑 基本的に、いただいたものは、他の有料記事や広告のテスト配信などで活用して、記事の質アップに努めようと思います!