吉田一貴@広告代理店/コンサルタント

累計運用額38億(22年1月時点)、30媒体以上の運用経験から運用型広告を中心に基本か…

吉田一貴@広告代理店/コンサルタント

累計運用額38億(22年1月時点)、30媒体以上の運用経験から運用型広告を中心に基本から最新情報までを発信します。 質問疑問も回答します!お気軽にコメントください!

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【代理店必見】広告代理店に求められる能力

広告代理店と大道芸人の二足の草鞋の吉田一貴です。39週目のnoteは広告代理店に特化した内容について書こうと思います! 代理店変更やインハウスなどの理由から、広告代理店に何が求められているのか、そして、どうすれば期待通りのものを用意できるかをご紹介します! おそらく他の職種でも適応することはできると思うので、広告代理店以外の方も参考になるものがあるかと思います! 代理店変更やインハウスは目的ではなくあくまで手段 冒頭にあった、代理店変更やインハウスは予算削減や効率改善な

    • 【就活生必見】広告代理店に向いてる人とは?

      はじめまして!GMO NIKKOコンサルティング本部の吉田一貴です。 今回は広告代理店で働いているのはどんな人なのかを紹介していきます! 広告代理店に行くのは目立つ人? 私の入社前の広告代理店のイメージは、「アクティブ、飲み好き、体育会系、イベント好き、リーダー、パリピ」みたいないわゆる目立つ人がいっぱいいるのかと思っていました。 しかし、実際はいろいろな人が働いています。その中でも活躍する人はどんな人でしょうか? 広告代理店で活躍している人とは?ずばりユーザー視点

      • クライアントの事業成長を支える、コンサルティング本部の仕事内容をご紹介します。

        はじめまして!GMO NIKKOコンサルティング本部の吉田一貴です。 今回は弊社のコンサルタントがどんな業務をしているか、就活生の皆様にもなるべく分かりやすくご紹介しようと思います! GMO NIKKOとは?デジタルマーケティングを強みとする総合インターネット広告会社です! 分かりやすく言うと、インターネット広告に強い広告代理店です!詳細は以下のサイトからご確認ください。 インターネット広告について 名前の通り、インターネットを通じた広告です。 TikTokやIns

        • 【Appleについて考える】何故、iPhoneは売れるのか

          広告代理店でコンサルタントとして従事している吉田一貴です。 盆休みということで、GAFAの1社Appleについていろいろ考えてみたいと思います。 今後、世界に大きく影響与えるこの4社について知ること・考えることは重要だと思うので、勉強と思い書いていきます。 今回は特にエビデンスもなく書いていくので半分妄想的な要素もありますが、ご了承ください。 ジョブズの死1つ目からインパクトの強いものを選びました。 しかし、これは個人的にはiPhoneが売れる大きな理由の1つだと思いま

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        【代理店必見】広告代理店に求められる能力

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          【効果計測】CVをKPIにしている人に見てほしい

          広告代理店でコンサルタントとして従事している吉田一貴です。 インターネット広告と他の広告との大きな違いは効果が正確にほぼリアルタイムに計測できることです。 購入や申し込みをCVポイントとして設定し、どの広告がどれぐらいの貢献をしたか判断しています。今回は、そんな計測方法を基礎から説明していきます。 効果計測する理由大前提の効果計測する理由からご説明します。 結論から言うと、効果計測は予算をどれだけ使うかを決めるために使います。 効果計測は、対象の良し悪しを判断することができ

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          【マーケッター必見】常識は作れる需要を生み出す戦略

          広告代理店でコンサルタントとして従事している吉田一貴です。 今回は若干、マーケティングの闇っぽいことを書いていきます。実際にこういう戦略を取っている企業があるかどうか考えながら読むと面白いかもです。 先に本日の結論を言うと、常識は簡単に作れます。そして、意図した常識が定着すれば商品やサービスはほっておいても勝手に売れます。 現状ある市場で限りあるユーザーを取り合うのか、市場自体を作り替えるのかどちらを選ぶのが正解かは戦略によって変わりますが、後者を行う企業は少ないので考えて

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          【マーケティング発展】今後のYouTubeについて考える

          広告代理店でコンサルタントとして従事している吉田一貴です。 前回、5Gマーケティングについて考察し、YouTubeが5Gマーケティングの中心となると伝えました。今回はそのYouTubeについて考察していきます。 先に本日の結論を言うと、YouTubeチャンネルはWEBサイトの代わりになります。 WEBサイトの代わり?と疑問が浮かぶと思うので、以降はWEBサイトのそもそもの目的やYouTubeの機能などいろいろな視点で説明していきます。 WEBサイトの目的WEBサイトの目的

          【マーケティング発展】今後のYouTubeについて考える

          【マーケティング発展】5Gマーケティングについて考える

          広告代理店でコンサルタントとして従事している吉田一貴です。 5Gが一般に浸透するのは、2023年頃だと思います。それまでに、5Gマーケティングを考え事前に備えたいと思います。 先に本日の結論を言うと、各企業はYouTube企業公式チャンネルを立ち上げましょう。そして、そのチャンネルの方針を今のうちに決め、スモールスタートでよいので運用を開始しましょう。 以降は何故、YouTubeチャンネルを立ち上げるべきかについていろいろな視点で説明していきます。 マーケティングと移動通

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          【運用型広告基礎】メディアは広告枠を売っている

          広告代理店でコンサルタントとして従事している吉田一貴です。 本日は当たり前だけど、忘れがちな「メディアは広告枠を売っている」ということについて解説していきます。 ここで言う、メディアとは、実際に広告が出る面を持ってるメディア・媒体を指しています。 ADNWはそれらをまとめているものなので、厳密には違いますが、今回の話では同じような考え方が可能です。 広告枠とは?「広告枠について説明して」と言われたらどう答えるでしょうか? 実際に広告が出ている面を見せてこれですと説明したり

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          【社会人必見】会社の人と飲みに行くなんてマジで無駄?

          広告代理店と大道芸人の二足の草鞋の吉田一貴です。47週目のnoteはオンライン飲みが流行っていると思い、考えたことについて書いてみます。 昔は尖ってたのに最近は丸くなったねと言われることが増えました。私も社会人として5年間働きいろいろ経験しましたが、何がキッカケでそう言われるようになったのかを考えてみました。 尖っていた仕事のやり方私の中で仕事とは合理性の追求という考えがありました。 ・無駄な排除 ・どんな人間でも同じ質を生み出せる仕組み ・モチベなど感情に頼らない環境

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          【社会人必見】直観と推論どっちが正しいか

          広告代理店と大道芸人の二足の草鞋の吉田一貴です。46週目のnoteはロジカルシンキング大好きな私が直観と推論どっちが正しいかについてお答えします。 あなたの周りにもなんの根拠もないのに、何故かやってみると正解を導き出す直観力が高い人がいるのではないでしょうか? 私は直観力は元々皆無だったのですが、今はそれなりに直観で正解を導き出すことができます。 直観って何?直観とは、「論理的な思考や意識的な観察を介さず無意識に意思決定や判断が行われること」を指します。 俗にいう、「感」

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          【GW中に見てほしい】死ぬことが分かっていたら何をする?

          広告代理店と大道芸人の二足の草鞋の吉田一貴です。45週目のnoteは5/1に誕生日を迎えたので、また一つ年を取ったと思い考えたことを書きます!結構、乱文になってます。 皆さんも誕生日を迎えたときや、年末年始、運動した後、ペットなどの死別の際にいつか自分も死ぬということを考えたことはないでしょうか? また、今日、死ぬなら○○しようと考えたことは? おそらく一度は皆考えたと思います。その誰もが考える内容を深堀していきます。 死ぬタイミングで考え方が変わる今日死ぬと言われたら、

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          【ビジネスマン必見】あなたは次に○○と言う

          広告代理店と大道芸人の二足の草鞋の吉田一貴です。44週目のnoteは面白い認知バイアスについてご紹介します。 ビジネスはもちろん、日常の会話は自分で考えて話してると思いがちですが、実は様々なバイアスがかかり、無自覚のうちに自分の発言を操作されることがあります。 今回は、その中でもアンカリングという認知バイアスについてご紹介します。 売上が高いです。利益はいくらぐらいでしょう? 人によっては利益は100万や200万、高ければ1000万、1億などを想像する人もいたでしょう。

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          【マーケッター必見】コロナ状況の今こそやるべきこと

          広告代理店と大道芸人の二足の草鞋の吉田一貴です。43週目のnoteはなかなか収まらないコロナにについて考えてみました。 コロナが流行ってからは広告の効果が著しく低下したり、ブランド棄損を防ぐため広告の配信を抑制・停止している方も多いのではないでしょうか。 2011年の地震や昨年度の台風など同様に、日本全体に大きな影響が出ているコロナという災害についてどう対応するのがよいのでしょうか。 また、少し内容を絞った以下のような記事も別で書いてるので興味がある方はご一読ください。

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          【新卒必見】速さより早さを磨こう

          広告代理店と大道芸人の二足の草鞋の吉田一貴です。42週目のnoteは私が新卒のときからずっと意識していることをご紹介します。 新卒で入社したとき、当然、先輩より仕事できないです。同期と比べても仕事ができないということもあると思います。 私はもともとマーケティング関連の大学だったわけでも、広告業界に興味があったわけでもないので、どちらかという仕事ができない側でした。 自分の最高が先輩の50%にすら届かない自分的には考えられるだけ、調べれるだけやりきって最高のレベルまであげて

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          【新卒必見】リスクを取るのはやめろ!

          広告代理店と大道芸人の二足の草鞋の吉田一貴です。41週目のnoteは私が新卒のときに挑戦に関して勘違いしていたことをお伝えしようと思います! よく聞くアドバイスで、「新卒は挑戦が重要」「リスクを取らないことのほうがリスク」などがあると思います。 私も素直にガンガン挑戦してきましたが、今思えば危ういことも多々あったので、このアドバイスにさらにプラスで「リスクを取るな」と全く逆のアドバイスをしようと思います。 挑戦は超重要逆のアドバイスをする前に大前提、挑戦することは重要で

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