クライアントの事業成長を支える、コンサルティング本部の仕事内容をご紹介します。
見出し画像

クライアントの事業成長を支える、コンサルティング本部の仕事内容をご紹介します。

はじめまして!GMO NIKKOコンサルティング本部の吉田一貴です。

今回は弊社のコンサルタントがどんな業務をしているか、就活生の皆様にもなるべく分かりやすくご紹介しようと思います!

GMO NIKKOとは?

デジタルマーケティングを強みとする総合インターネット広告会社です!

分かりやすく言うと、インターネット広告に強い広告代理店です!詳細は以下のサイトからご確認ください。

インターネット広告について

名前の通り、インターネットを通じた広告です。

TikTokやInstagramで広告が出てきたりしますよね。これがインターネット広告です。

画像2

屋外広告などのオフライン広告と違う点は、以下3つになります。

・正確な計測:何人が広告を見たかなどがわかります
・掲載する人の選択:「女性」や「化粧品に興味がある」などを選べます
・スピード:広告の切替、配信量の増加などほぼリアルタイムで可能です

コンサルティング本部の仕事内容について

画像9

結論、広告主からいただいた予算の最適化です!

どこで、誰に、何を、いくらで出せば最大の効果がでるかを考えています。
※いつ、どのようにも考えますが、今回は割愛します

まずは、以下の3つが重要です。

・ユーザー理解
・サービス理解
・広告媒体・メニュー理解

例えば、ターゲットがお年寄り向けのサービスをTikTokで広告配信して意味があるでしょうか?

一見、意味がなさそうですが、やり方によってはよい選択肢になります!

TikTokを見るのは確かに若者ですが、その若者がおじいちゃんやおばちゃんにおすすめしたくなるような、伝え方をすればよいのです。

画像3

このように、ユーザーとサービスのことを理解し、どの広告なら正しく実現したいコミュニケーションができるかを考えます。

その後、TikTokやInstagramなどいくつかの出てきた広告手段の、どの広告にどれぐらいの予算を割り振ればよいのかを考えます

TikTokを使いこなしている高校生の方のほうが得意な領域もあるかもしれませんね。

弊社コンサルタントの強み

私たちGMO NIKKOのコンサルタントの強みは、コミュニケーションの実現力と予算最適化です!

どんなによいコミュニケーションを思いついても、どの広告で、どのように伝えたらよいかなどを設計していないと実現できません。

弊社は様々な媒体の認定パートナーになっており、広告媒体の知識や経験が豊富といえます。また、クリエイティブ専門の部隊もあり「どう伝える」にこだわり、コミュニケーションの実現力を高めています。

画像5

また、冒頭でインターネット広告は正確な計測ができると書きました。その大量のデータを使いこなすことができるのが弊社のコンサルタントの2つ目の強みです。

画像4

図のように様々なデータを統計学、ビジュアライズ化、様々な分析手法を活用し、どの広告にどれぐらい予算をかけるかを正確に判断でき予算最適化が可能です

インターネット広告の面白さ

どんどん変化していくのが面白い。今までの当たり前が通用しない、だからこそ自分が新しいものを生み出せる。今まできなかったことが実現できる。

まだまだ、インターネット広告は進化の途中でその進化の波に乗れるのは非常に楽しく、業界・市場とともに自身が成長するのを感じられます

画像6

新卒で入社して今までで身についたスキル

適応力が身につきます。

変化が激しい業界なので、適応力が必要です。この適応力は論理力×効率性で身につけられます。

誰もやったことない、過去の経験が活かせないことが多いので、

少ない情報から、正しいことをしないと失敗します。そのため論理力が鍛えられます。

また、自身でやり方を作っていくことになるため、効率性が鍛えられます。効率が足りなければ時間はいくらあっても足りません。

目指す将来像やキャリア

社内外で評価されるコンサルタントを目指しています

画像7

周りのメンバーや環境にも恵まれ、7年連続表彰や最年少マネージャーなど社内では評価いただいています

ただし、一歩社外に出れば、私の名前を知っている人はほとんどいないと思います。会社の看板のおかげで仕事ができているということです。ここまで育ててもらったので、恩返しとして私がいるだけで会社の価値が上がるような人材になれたらと思っています!

Twitterもやっているので、フォローお願いします!

おわりに

今回は弊社と私の考えの紹介でした!来年度の新卒募集も始まっているので、興味・疑問を持った方はどしどしコメントください!

包み隠さずお答えします!




この記事が参加している募集

私の仕事

オープン社内報

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
吉田一貴@広告代理店/コンサルタント

サポートしていただけたら、モチベーションが上がります! 投稿数が増えるかもしれません・・!笑 基本的に、いただいたものは、他の有料記事や広告のテスト配信などで活用して、記事の質アップに努めようと思います!

嬉しいです!
累計運用額36億(21年4月時点)、30媒体以上の運用経験から運用型広告を中心に基本から最新情報までを発信します。 質問疑問も回答します!お気軽にコメントください!