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有名になる方法

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突然思いついた「有名になる方法」という言葉。そこから考えたことについてまとめていきます。自分自身もまだまだ、考えがまとまっていないので、「書きながら整理する」予定です。
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2週間で1か月分の売上を上げることができた要因の考察

2週間で1か月分の売上を上げることができた要因の考察

4月10日に下記のnoteを書きました。このnoteは主に「私の心の在り方を変えたことで、自分自身の行動と現実がどう変わったか」という部分にフォーカスしたものです。

4月10日からまだ2週間しかたっていないのですが、この2週間で通常の1か月分くらいの売上を上げるような状態になりました。そうなった現実的な要因を検討してみました。

1.補助金の活用を考える企業様との出会いが多かった外部人材を活用す

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人生を動かすとはっきり決めてからわずか2か月で起きた様々な奇跡

人生を動かすとはっきり決めてからわずか2か月で起きた様々な奇跡

2023年の暮れから、生活のための仕事だけでなく、自分がやりたい仕事にももっと挑戦していきたいと考えて、ウェブサイトの改善や業務内容の整理を進めてきました。ただ、それらの動きを具体的な行動に移すところまでは進んでおらず、自分の中で整理しただけでした。

2024年が明けてからは、少しずつ身辺の変化が起こり始めました。

のようなことです。何か楽しい気持ちで過ごすことが増えました。

また、2月ごろ

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コンサルタントのスキルを提供する場を変えるだけで良いお客様と出会いやすくなる場合もある

コンサルタントのスキルを提供する場を変えるだけで良いお客様と出会いやすくなる場合もある

コンサルタント、コンテンツプランナーである私自身にもマーケティングは必要です。どのようなお客様と出会いたいかをしっかり考えなければいけません。

私は、次のようなお客様に出会いたいと思いました。

そのようなお客様に出会うには、どうすればいいでしょうか?
ウェブサイトやSNSで上記のことを直接書いたとしても、このような人であると自称する人ばかりが集まるだけでしょう。

いっぽうで、経営者様や広報担

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コストをかけずに集客力を高めるには 6:見返りを期待した行動で消耗する理由編

コストをかけずに集客力を高めるには 6:見返りを期待した行動で消耗する理由編

私はコンテンツプランナーとして、企業・事業主の方の情報発信全般に関するご相談に対応しています。お客様は、主に従業員数20名までの中小企業経営者・広報担当者の方や個人事業主の方が中心です。

「無理に商品やサービスを売り込まなくても、人や会社、社会に貢献・奉仕する行動を続けていれば、自然と仕事やお金が集まってくる」という考えに触れる機会が、私には多くありました。
実際に私も「これで人の役に立てたらい

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コストをかけずに集客力を高めるには 5:行列を作ることへの考え方編

コストをかけずに集客力を高めるには 5:行列を作ることへの考え方編

私はコンテンツプランナーとして、企業・事業主の方の情報発信全般に関するご相談に対応しています。お客様は、主に従業員数20名までの中小企業経営者・広報担当者の方や個人事業主の方が中心です。

多くの人の心に「どうせ選ぶのなら、流行っている店を選びたい」という思いがあります。そのため「行列のできる店には、さらに人が並ぶ」という現象が起きます(バンドワゴン効果)。

集客力を高めるには「商品やサービスを

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コストをかけずに集客力を高めるには 4:足を引っ張っている要素を排除編

コストをかけずに集客力を高めるには 4:足を引っ張っている要素を排除編

私はコンテンツプランナーとして、企業・事業主の方の情報発信全般に関するご相談に対応しています。お客様は、主に従業員数20名までの中小企業経営者・広報担当者の方や個人事業主の方が中心です。

ウェブサイトやSNSなど、すでに企業様が運営している媒体がある場合には、私は「決定的に足を引っ張っている要素を排除する」ことから始めます。
これは応急処置ですが、すでに運営している媒体をそのままにして、お客様か

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コストをかけずに集客力を高めるには 3:第一印象編

コストをかけずに集客力を高めるには 3:第一印象編

私はコンテンツプランナーとして、企業・事業主の方の情報発信全般に関するご相談に対応しています。お客様は、主に従業員数20名までの中小企業経営者・広報担当者の方や個人事業主の方が中心です。

私は、学習塾、習い事、パーソナルジム、ダンス教室、鍼灸院のような「一度入会した人に継続して利用してもらうサービス」のご相談を得意としています。また建築業やリフォーム業の経営者様からご相談をいただいたこともありま

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コストをかけずに集客力を高めるには 2:ポジショニング編

コストをかけずに集客力を高めるには 2:ポジショニング編

私はコンテンツプランナーとして、企業・事業主の方の情報発信全般に関するご相談に対応しています。お客様は、主に従業員数20名までの中小企業経営者・広報担当者の方や個人事業主の方が中心です。

私の取り組みは次の方針にもとづいています。

中小企業経営者や個人事業主の方にとって「自分がやりたい仕事を形にする」ことはものすごく大事です。やりたいことに自由に取り組める点が、中小企業や個人事業という在り方の

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「本当はほかの人に依頼するつもりだった」と言われた思い出を「あなただからお願いしたい」という言葉で塗り替えようと今は決めている

「本当はほかの人に依頼するつもりだった」と言われた思い出を「あなただからお願いしたい」という言葉で塗り替えようと今は決めている

数年前、ライターとしてお世話になっていた事務所から
「こういう案件がありますが、スケジュール面でどうですか?」
と打診がありました。
この案件は毎月継続的にお引き受けしてきたものでした。そこで、今月納品する原稿のテーマや本数、納期について、メールで打ち合わせをしました。ここまでは、打診をいただいた日の午前中の出来事でした。

「では、発注書は追って発行しますので、作業を始めてください」
との言葉を

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メンター兼コンサルタント兼コンテンツプランナーとして初めて顧問契約を結んでから今までのこと

メンター兼コンサルタント兼コンテンツプランナーとして初めて顧問契約を結んでから今までのこと

私が初めて顧問契約を結んだのは、私の活動拠点から新幹線と在来線で2時間かかる距離にお住いのカメラマンの方でした。

当初、私はコンサルタントとして、その方のウェブサイトの見直しやイベント集客のご相談を承っていました。やがてセミナー内容そのもののご相談、パンフレットや小冊子の内容全体のご相談、動画で配信する内容の計画立案など、情報発信の内容や方法、戦略全体のご相談を受けるようになり、コンテンツプラン

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原稿料20万円を踏み倒されかけてライターなんかやめようと思ったので担当者の上司宛に挨拶状まで送った日から広報・マーケティングコンサルタントになるまでのこと

原稿料20万円を踏み倒されかけてライターなんかやめようと思ったので担当者の上司宛に挨拶状まで送った日から広報・マーケティングコンサルタントになるまでのこと

10年ほど前、ライターとしての活動はやめて、ほかの働き方をしようと考えたことがありました。その経験が、後にマーケティング・広報コンサルタントとしての私には大いに役立つのですが、10年前の時点ではそんな将来を迎えることは分かりません。当時は「このままだったら、ご飯を食べられない」というくらいの危機的状況ではありました。

簡単な経緯1当時、私はいくつかの事務所に、ライターとして登録をしていました。ラ

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売らない本の制作をサポートしたい かなえたい夢をかなえるために

売らない本の制作をサポートしたい かなえたい夢をかなえるために

私はこれまで何冊かの本を書いています。本を売ることが目的ではなく、コンサルタントやコピーライター、講師としての自己紹介をするためのツールとして、役立ててきました。また、身近な人への感謝の気持ちを込めて本を執筆し、お配りしたこともあります。

ライターとして携わる、「売るための本」を作る取り組みとは違う楽しさ、喜びがありました。

売るつもりがなかった本がもたらした効果大量の在庫を抱えることができな

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学び続けること・スキルを活かして生きることのすばらしさを伝えたい

学び続けること・スキルを活かして生きることのすばらしさを伝えたい

2024年の手帳に、今後取り組んでいくことを書き込みました。経営者の方とお会いして、企業様の「ミッション・ビジョン・バリュー」についてお伺いする機会が増えたので、私もその形にまとめました。

ミッション

学び続けること・スキルを活かして生きることのすばらしさを伝える

ビジョン

学びたい人・教えたい人・スキルを活かしたい人を、マーケティング・広報・ライティング・コンサルティングなどの技術をフル

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2023年に増えたご依頼、減ったご依頼

2023年に増えたご依頼、減ったご依頼

今年1年でどのようなご依頼が増えて、どのようなご依頼が減ったかを分析すると、今後どのような知識やスキルが必要となるか、見えてきます。私の場合、どのような1年だったかを紹介します。

執筆の仕事で増えているご依頼私は2年ほど前から、意図的にコラム執筆の仕事を減らしており、インタビュー取材やメールマガジン、ニュースレター等の作成に力を入れてきました。また、コンサルタント・広報としても採用マーケティング

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