見出し画像

🇹🇳チュニジア🏖シディ・ブ・サイド🦜地中海絶景白と青の楽園🫒オリーブは世界4位😋

*写真はチュニジア・シディ・ブ・サイド

俺は2020年2月北アフリカのチュニジアに行った。

チュニジアはチュニスを首都とする共和国だ。

2020年は1月から
ハワイ・インドネシア・ポーランド
チュニジア・シドニー・東京・メルボルン
チュニジア・東京・シチリア・東京・ブリスベン
東京・パースここまでは順調だった。

そして3月にエジプト・ペルーを予約していたが
コロナになったのだった。

チュニジアは10年以上前に後輩に誘われ
チュニジア大使館の食のパーティーにご招待
されたのを思い出した。

オリーブは世界4位でポリフェノール含有量は
欧州のオリーブの10倍あると言われている。

オリーブを基調とした食のイベントだった。

チュニジアはアラブの春という革命以降
混沌としているが街は綺麗だ!


モロッコにも似ている。


この教訓から学べることはこうだ!

1 チュニジアに行け!

1958年までフランス領だったから
皆フランス語を話す。街は綺麗だ。

食事は、、、まあ、、、まあ、、だ。

わがままをいうな!気合いで食べろ!



2 エルジェムの円形闘技場に行け!

ここはローマの円形闘技場より保存状態が
素晴らしい。3.5万人収容する。

地下には猛獣や剣闘士の控え室井戸がある。

一貴族が主催し給与を出していた。
政治的な宣伝のためだという。

闘技場前のラクダに気をつけろ
カメラに入れようもんなら3ディナールだ!
素晴らしい!




3 世界遺産カルタゴ遺跡へ行け

ここも世界遺産で2000人が住んでいた都市だ。
そのまんまの形で残っている。

財政難であまり発掘が進んでいない。
そこらへんを掘ればまだまだ出そうだ!

すぐ横には絶景の地中海が広がる!
気候が素晴らしくなんなら泳ぎたい。



4 ドゥッガの遺跡へ行け

ここはチュニスから車で2.5Hで
標高600メートルの丘にある景色の
素晴らしい遺跡だ。
今まで見た遺跡の中でもTOP3に入る。

2世紀のローマ時代の遺跡が
とんでもなく素晴らしい保存状態だ。

こんな素晴らしい世界遺産なのに誰もいない。

天気も気候も素晴らしい。
この素晴らしい世界遺産を1人じめできる



5 バルドー美術館に行け!

2015年にこの美術館で日本人も
3名殺害された悲しい事件があったが
きちんと慰霊もされている。

ここは無数のモザイクが残っている
世界一のモザイク美術館だ!

元オスマン帝国の宮殿跡地でかなり広い
ここもなんなら1人じめで見れるだろう!



結論

チュニジアはアフリカでありながら
ローマやフランス、イスラムなど多くの
文化が混在していて面白い。

そして政治が混沌としているので
本当に素晴らしい世界遺産に人がいない!

逆に言えば貸切状態で観れるのだ!
遺跡が好きならば絶対に来るべきだ


人も温かい!

2015年に事件があって以来
外国人旅行者も激減した。

最近また旅行者が復活してきたから
街の女性も珍しがってこちらを見てくる。

俺はいつも青いダウン、フェルメールブルー
(*注釈/誰にも認められてない)

きているから目立つのかもしれない。


世界72カ国旅行インスタ

こぐまグレース旅チャンネル

海外体験動画
https://www.instagram.com/kogumagrace_travel_channel/?hl=ja

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!