見出し画像

【激推】けんしろう常務が皆に観てほしい映画3選!(映画から学んで営業で結果残しました)

こんにちは。
けんしろう常務 です。 

皆さんのモチベーションを右肩上がりに。
それと少しのノウハウをお届けできたらなと。
今後は僕の素晴らしい経験談をおつまみに
明日から使えるテクニックをお伝えしたくて
記事を書いております。3分で読めます。

さて今回は、映画鑑賞がとにかく好きな僕が
仕事に役立つ情報が詰まった映画を皆さんに
お届けします。

好きな映画はたくさんありますが、その中でもベスト3を挙げるなら?と聞かれれば即答できます。

そんな厳選された映画の簡単なストーリーと
ポイントを超主観的にご紹介させて頂きます。


【第3位】ショーシャンクの空に

画像1

あらすじ:主人公のアンディは冤罪で終身刑。
送還された場所はショーシャンク刑務所。優秀な銀行員だったアンディはその知識を活かし、刑務所内で独自の地位を築く。そこでの生活から脱獄に向けての物語が始まる。「罪とはなにか」「本当に大切なものはなにか」を考えさせられる映画。

ポイント:人生にとっていかに大切なものは何か。それは「希望を持ち続けること
生きる上で誰もが忘れてはいけないものを教えてくれます。


【第2位】マイインターン

画像2

あらすじ:主人公はアンハサウェイ演じる若手女社長ジュールズ。高齢者インターンで雇用したロバートデニーロ演じる70歳の部下ベン。普通なら出会わない2人。噛み合わず最初は頼りないお年寄りだと思っていたが、次第にその仕事ぶりと助言を求めるように。ベテランインターン生が大切なことを教えてくれる物語。

ポイント:女社長の自由で斬新な社風と高齢者インターン生が教えてくれた昔ながらの古き良きやり方。見た目で人を判断してはいけない。どこに知恵とチャンスが眠っているかわからない。勢いだけで乗り切れるほど甘くない世界を人生の先輩が教えてくれます。


【第1位】ウルフオブウォールストリート(実話)

画像3

あらすじ:主人公はレオナルドディカプリオ演じるジョーダンベルフォート。ウォール街で外務員試験の資格を取得するが、勤務初日がブラックマンデーで会社は倒産。アイルランドに職を求めたジョーダンは相棒・ドニーと知り合い、会社を興して見事成功。桁違いの生活を手に入れた彼らが逮捕されるまでの実話に基づいた物語。

※以上はホームページに載っているようなあらすじになります。間違ってはいませんがもっと噛み砕いた僕なりの表現を以下に記しておきます。

あらすじpart2:ビジネスにおいて重要なものは売る物ではなく売り方。酒と薬と女。金さえあれば叶わないものはない。人生はこうでなければ。

ポイント:この映画の素晴らしさが詰まったシーンがあります。
ペンを売り込む」場面です。
ベルフォートと仲間達の食事のシーン。
「このペンを売り込んでくれ」と仲間に要求。
その男は「飯を喰ってからでいい?」と逃げた。
ベルフォートはその中で一番実力を買っているブラッドという男に手本を見せてくれと要求。

ブラッド「このクソなペン?・・」
ベルフォート「コイツはデキる奴だ、何だって売れる」
ブラッド「頼みがあるんだが、ナプキンにあんたの名前を書いてくれ」
ベルフォート「・・ペンがない」
ブラッド「これかい?」と言ってベルフォートにペンを渡す。
ブラッド「需要と供給だ」
ベルフォート「これだよ、必要性を生み出した、(株も同じ)客が株を買いたくなる様、買う必要があると説得する、これだよ」


必要性を生み出す
**
「ストレートラインシステム」**


ベルフォートが行っている営業手法は実際に体系化されています。
商品の特徴や良い部分ををセールスしたところで、お客は買いません。
相手の需要と供給を支配することが最重要ポイントなのです。
相手のニーズを満たして購入後の未来を見せることで必ず欲しくなります。


最後に。

ポイントをおさらいします。

①希望を持ち続けることの大切さ
②新しい事だけやればいいわけではない
③売る物ではなく売り方が重要


世間知らずの学生だった僕が社会に出る前に
この3つの知れたことは本当に大きな財産となりました。本当に、良かった。
他にもたくさん紹介したい作品はありますが、
これくらいにしておきます…


本日もありがとうございました。

この記事を読んでくださった皆さんにとって
プラスになればと心から思っております。
お互いがんばりましょう💪

今回の記事が少しでも参考になったり
良かったと思ってくださった方、
🖤スキ+フォローお願い致します😊


次回予告

「稼いでいる人」の特徴についての話


#おうち時間 #人 #コミュニケーション #コラム #ビジネス #営業 #会議 #テレワーク #zoom #日記 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #フリーランス #考え方 #私のイチオシ #お金 #日常 #心理学 #MovieHacks #印象 #彼女 #プログラミング #動画編集 #スタートアップ #副業 #新規事業 #サービス #映画

この記事が参加している募集

私のイチオシ