記事一覧
【中国ビジネスまとめ】トレンド・ライフスタイルから視る中国③~オンライン学習サービス~
本日もどうぞよろしくお願いいたします!!
1、背景教育サービスの面においても中国ではデジタル化が進んでいる。政府の後押しもあるなか、2017年のオンライン教育市場の規模は前年比22.9%増の1,941億2,000万元(約2兆9290億円)となり、2019年には2,727億1,000万元(約4兆1150億円)に達する見込みであると報告されている。またその中でも「AI教師」「AIトレーニングパートナ
【中国ビジネスまとめ】トレンド・ライフスタイルから視る中国3選①
本日からこの様なお題で進めていきたいと思います!トレンド・ライフスタイルからビジネスを考察していきます。何卒よろしくお願いいたします!
1、中国で行われている新たな”空間”の時間貸し
日本でも多くの”空間”のシェアリングサービスが存在するが、こちらは”ホテル”の空室に着目したサービスである。「盒子空間(SPACEBOX)」は、個人経営の既存ホテルを若者向けに改装し、集客を手がけ、宿泊以外の用途を
【今日の一言まとめ】中国からみるビジネスモデル3選⑩
毎日毎日本当暑い日が続きみなさん、体調お気をつけてお過ごしください!本日も何卒よろしくお願いいたします!
1、1兆円規模の中国美容市場狙い、オンラインとオフラインを統合する「線美中国」の戦略美を愛する心は万人共通だ。それが中国の美容市場を1兆元規模(約16兆円)に押し上げ、急速に発展させている。フードデリバリーを中心に生活関連サービスを手がける「美団点評(Meituan-Dianping)」の推
【今日の一言まとめ】中国からみるビジネスモデル3選⑧~サプライチェーン~
1週間も中日になりました!後半は皆さん何されますか?本日は中国での最新のサプライチェーン事情に関して記事をまとめました!一元化が進むにつれて見えてくるサプライチェーンの在り方です!
今回は出典として3記事からの考察を織り交ぜ、最後にリンク掲載させていただきます。お手数ですがどちらの方が読みたいか教えていただけますと幸いです。
では参ります!
1、サプライチェーン近年経済のグローバル化や多くの
【今日の一言まとめ】中国からみるビジネスモデル3選⑦~流行を追う~
こんばんわ!今日は中国の流行を追っていきます!
1、中国のレトロブランドが再評価、若者を中心にブームの兆し中国の若者の間で、自国ブランドや国産製品への愛着が高まっている。服飾品を中心に、あえて国産を選ぶことが一つのトレンドになりつつある。
こうしたブームは2017年にECモール中心に始まり、ブームに後押しされ大躍進を果たした中国ブランドの代表格が、スポーツファッションを手がける「LI-NING
【今日の一言まとめ】中国からみるビジネスモデル3選⑤
1、国産弱小メーカー「匹克」、スニーカー市場に風穴を開けられるか?技術力で市場に食い込もうと奮闘する中国メーカーがある。昨年末、ミッドソールに特殊技術を施した「態極(TAICHI)」シリーズを発表した「匹克体育(PEAK SPORT PRODUCTS)」だ。SNSで話題に火が着き、売れ行きも好調だという。
やはりスニーカー市場すごいですね!2016年が1番伸びた年と言われております!
同社が外
【今日の一言まとめ】中国からみるビジネスモデル3選④ 〜最新の投資事情より〜
1、世界各国の旅先でレンタカー手配 旅行に付随する予約も一括代行する「租租車」海外レンタカー予約サイト「租租車(zuzuche.com)」は最近、シリーズCで「啓明創投(QIMING VENTURE PARTNERS)」から数千万ドル(約数十億円)の資金調達を行った。今回の資金調達で得られた資金は主に研究開発の強化や、海外市場の開拓、海外支社の設立、複数の言語・タイムゾーン・国別の設定に用いられる
もっとみる【今日の一言まとめ】中国から見るビジネスモデル3選①
1、Zenlyに続き「位置情報SNS」時代が到来か。WeChatはもう古い?
最近中国のSNS業界事業はトレンドが移り変わりつつある。
そのトレンドとは位置情報サービスを活用したマッチングアプリである。
最近中国でローンチされた位置情報SNSは3つある。
1) Spot
友人の現在地をリアルタイムで確認し、アプリ内で交流ができるサービス。ショート動画やスタンプ、音楽データなどを共有できるほ