マガジンのカバー画像

後で読む

6
運営しているクリエイター

記事一覧

【1時間で分かる】P&G流マーケティングの教科書

【1時間で分かる】P&G流マーケティングの教科書

2020年5月末でP&Gのブランドマネージャーを退職しました。僕はこのNOTEで、P&Gで非言語的に受け継がれているマーケティングの思考法を、分かりやすい教科書のようにまとめようと思います。本気で読めば1時間かからず読めると思います。が、ちゃんと理解すれば知識レベルとしては本何冊分にもなることをお約束します。さらには、そのマーケティング思考の先に、僕がどんなマーケティングの進化を考えていて、そのた

もっとみる
【45分で分かる】P&Gでも教わらないブランディングの教科書

【45分で分かる】P&Gでも教わらないブランディングの教科書

このnoteでは、"ブランディング"に関する体系を教科書のように纏めたいと思います。2020年7月に書いた「【1時間で読める】P&G流マーケティングの教科書」とセットにして、ついに教科書シリーズの完成となります。

これを読めば、マーケティングとブランディングの全体像が体系立てて頭に入ると思います。ウェブマーケティングやSNSマーケティングといった「HOW」に終始する細かい各論よりも、まず初めに全

もっとみる
Twitterで好評だった手元に置いておきたいデザイン本13選

Twitterで好評だった手元に置いておきたいデザイン本13選

みなさま、こんにちは。上司ニシグチです。

こちらのnote記事は昨年末にリリースしたものですが、今年に入ってからもデザイン本をいくつか紹介していますので、改めて加筆(追加)させていただきました。

本当にオススメの本しか紹介しておりませんので、是非お手にとって確かめてもらえると嬉しいです。

「Twitterで好評だった手元に置いておきたいデザイン本13選」と題して、簡単にまとめてみましたので、

もっとみる
SaaSが組織をどのように変えるのか?

SaaSが組織をどのように変えるのか?

3度の飯より、SaaSが好き。そんな僕がなぜSaaSが好きなのか、そしてなぜSaaSが世界を変えるのか、2018年最後に組織という観点で紐解いていきたいと思います。

ずばり、SaaSが好きな理由は、

組織力・文化が最も影響するビジネスモデルだから。
僕の大好きなSpotifyは従業員数3000名、Netflixは従業員数5000名。世界に与えているインパクト以上に組織が小さい印象です。そして良

もっとみる
UI Crunch Special Edition – デザインと経営を繋ぐ「デザイン経営」宣言 | グラレコまとめ

UI Crunch Special Edition – デザインと経営を繋ぐ「デザイン経営」宣言 | グラレコまとめ

こんにちは、スワンです( 'ω')

株式会社メルペイにてデザイナーをしつつ、勉強会でグラレコを描いたり、社外でもデザインや組織づくりのお手伝いをしています。最近はTwitter中心に生息していて、日々の考えや告知はここでまとめているのでよかったらこちらもどうぞ👇

noteでは主に、自分の頭の中のモニョモニョした部分の言語化をしています。

ようやく大晦日に、せっせと溜まりに溜まったnoteの

もっとみる
今、企業・プロダクトに必要なのはインナーブランディング【IB前編】

今、企業・プロダクトに必要なのはインナーブランディング【IB前編】

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します!
noteばたついて更新できなかったので、世間の時間が止まっているうちに書きたいと思います。

インナーブランディングという言葉・アクションご存知ですか?
その名の通り、内側のブランディングを意味します。
私の場合は、社員向けというより、創業者・役員も含めて『チームみんなが共通で目指す旗』を作り直すことだと考えています。

一般的に、ビ

もっとみる