記事一覧
【アフィリエイト広告とは?仕組みから成功ポイントまで徹底解説!】
▶︎目次
・アフィリエイト広告の基本
・アフィリエイト広告を成功に導く要素
・アフィリエイト広告の料金について
・ASPの選定ポイント
インターネットが普及した現代、マーケティング戦略においてアフィリエイト広告は欠かせない存在となりました。
本記事では、アフィリエイト広告の仕組みから成功に導く要素、料金体系、ASP選定ポイントまで、徹底解説します。
アフィリエイト広告を理解し、自社のマーケティン
【YouTubeをマーケティングで活用する方法とは?特徴・メリデメ・手法を解説!】
▶︎目次
YouTubeマーケティングの概要
YouTubeマーケティング メリット・デメリット
YouTubeの重要指標
YouTubeマーケティング活用手法
近年、企業のマーケティング戦略において、YouTubeはなくてはならない存在となりつつあります。動画コンテンツの普及により、ユーザーの視覚・聴覚に訴えかけるYouTubeは、従来のテキストや画像広告とは比べものにならないほどの効果を発揮
【AIDMAとAISASの違いとは?事例・メリット・活用法も解説】
▶︎目次
・AIDMAとAISASとは?
・AIDMAとAISASの違い
・AIDMA・AISASを活用するメリット
・AIDMA・AISASを活用した企業事例
・AIDMA・AISASをマーケティングに活用するコツ
《AIDMAとAISASとは?》
AIDMAとAISASは、それぞれ異なる時代における顧客の購買行動モデルです。
AIDMAは、1920年代に提唱されたモデルで、マス広告時代の
【ASPカートで自社ECサイトを構築するには?】〜メリデメ・選び方・各社ASPカートを解説〜
近年、EC市場の拡大に伴い、自社ECサイトを構築する企業が増えています。しかし、開発や運営には専門知識や時間が必要となるため、手軽に始められる方法として注目されているのが「ASPカート」です。
本記事では、ASPカートとは何か、メリットとデメリット、選び方のポイント、代表的なASPカート7社の詳細について解説します。
《ASPカートとは》
1. ASPカートの基本
ASPカートとは、Appl
【成功事例】サブスクビジネス戦略のモデル|サブスク2.0
▶︎目次
・サブスク2.0とは
・サブスクのジェネレーション
・サブスク2.0 事例
《サブスク2.0とは》
従来のサブスクリプションサービス(サブスク1.0)を進化させたサブスク2.0は、顧客体験の向上と顧客エンゲージメントの強化に焦点を当てた新しいビジネスモデルです。
サブスク2.0の特徴は以下の3つです。
1. アップセル・クロスセルなど料金プランの選択肢
サブスク2.0では、顧客の
【成功事例】マーケティングに使えるクーポンのポイント
▶︎目次
・クーポン概要
・クーポン施策 成功事例
・クーポンをはじめる前に押さえておきたいポイント
《はじめに》
近年、EC市場の成長と共に、クーポンを活用したマーケティング施策が注目されています。クーポンは、顧客の購買意欲を高め、売上向上に効果的なツールです。
しかし、効果的なクーポン施策を行うためには、クーポン活用の変化やクーポン特典の種類などを理解し、成功事例を参考に、ターゲットに合わせ
【事例付き】D2C事業でのブランドストーリーの創り方
▶︎目次
・ブランドストーリー解説(前編)
・ブランドストーリーの創り方(前編)
・D2Cブランドストーリー事例(後編)
《はじめに》
近年、EC市場の成長と共に、中間業者を介さずに消費者に商品やサービスを届けるD2C事業が注目されています。D2C事業において、自社のブランドストーリーを構築することは、顧客との信頼関係を築き、事業を成功に導くために非常に重要です。
本記事では、D2C事業を支え
【インフルエンサーマーケティングにかかる費用を紹介!個人と会社で料金は?】
▶︎目次
・インフルエンサーマーケティングの相場感(前編)
・インフルエンサーマーケティングの費用算出方法(前編)
・個人直依頼or運営会社依頼による費用感(後編)
《はじめに》
インフルエンサーマーケティングは、近年注目を集めているマーケティング手法です。しかし、具体的な費用相場や算出方法などはわかりにくいと感じている方も多いのではないでしょうか。
この記事では、インフルエンサーマーケティング
【クーポン集客に係る景品表示法の規制内容について】
▶︎目次
・景表法とは(前編)
・クーポンと景表法(前編)
・景表法 罰則とリスク(後編)
《景表法とは》
景品表示法(正式名称:不当景品類及び不当表示防止法)は、消費者保護の観点から、景品類の提供や表示について規制する法律です。
①景表法の目的
景品表示法の目的は、以下の3つです。
1.消費者が誤認されることを防止する
2.オファーや広告による不当な顧客誘引を防止する
3.公正な競争を促進
【集客における予算投下の考え方】
▶︎目次
・適切な予算投資が難しいのは、新規顧客獲得のハードルが上がっているから(前編)
・企業の広告担当も選ぶ「インターネット広告」(前編)
・アトリビューション分析とは(後編)
《集客における予算投下の考え方》
近年、新規顧客獲得のハードルが上がり、適切な予算投資がますます難しくなっています。
その背景には、規顧客獲得にもたらされた変化が大きく影響しています。
規顧客獲得に
【カスタマージャーニーの活用方法】(後編)
▶目次
カスタマージャーニーとは?まずは基本から解説(前編)
カスタマージャーニーはどんな時に活用する?(前編)
カスタマージャーニーの作り方と注意点(後編)
《カスタマージャーニーの作り方と注意点》
①カスタマージャーニーの作り方
STEP1 ペルソナを設定する
まず、ターゲットとなる顧客像を具体的に設定します。年齢、性別、職業、ライフスタイル、興味関心など、様々な属性を考
【カスタマージャーニーの活用方法】(前編)
▶︎目次
カスタマージャーニーとは?まずは基本から解説(前編)
カスタマージャーニーはどんな時に活用する?(前編)
カスタマージャーニーの作り方と注意点(後編)
《カスタマージャーニーとは?まずは基本から解説》
①カスタマージャーニーとは
カスタマージャーニーとは、顧客が商品やサービスを知り、購入に至るまでの「旅」を可視化したものです。顧客がどのような行動や心理を経て最終的に購入に至
自社ECのメリット・デメリットとは?(後編)
〜構築・集客方法も解説〜
▶目次
・自社ECとは(前編)
・モール型ECと自社ECの違い(前編)
・自社ECのメリット&デメリット(前編)
・自社ECの集客施策(後編)←今回はココ!!
自社ECの集客施策
>自社ECの集客強化におけるコンテンツマーケティング
コンテンツマーケティングとは、ブログ記事や動画など、有益なコンテンツを制作・発信することで、顧客を集客する手法で
【自社ECのメリット・デメリットとは?】(前編)
〜構築・集客方法も解説〜
▶︎目次
・自社ECとは(前編)
・モール型ECと自社ECの違い(前編)
・自社ECのメリット&デメリット(前編)
・自社ECの集客施策(後編)
自社ECとは
自社ECとは、自社で運営するECサイトのことです。大手ECモールに出店するのではなく、独自ドメインでECサイトを構築・運営することで、商品やブランドを自由に表現することができます。
自社ECの構築方法
自社
【サブスクリプション 成功のポイント】(後編)
▶目次
A. サブスクリプションとは
B. サブスクリプションビジネスに関係する重要な指標と単語
C. 成功したサブスクビジネスのポイント
【B】サブスクリプションビジネスに関係する重要な指標と単語
サブスクリプションビジネスを成功させるためには、以下の指標と単語を理解することが重要です。
Churn Rate(解約率):一定期間内に解約した顧客の割合
RPM(定期利益率):1人の顧客から1ヶ
【サブスクリプション 成功のポイント】(前編)
▶︎目次
A. サブスクリプションとは
B. サブスクリプションビジネスに関係する重要な指標と単語
C. 成功したサブスクビジネスのポイント
サブスクリプションビジネスは、近年急速に成長している市場です。本記事では、サブスクリプションビジネスの概要、成功事例、成功のためのポイントを詳しく解説していきます。
【A】サブスクリプションとは
①拡大するサブスクリプションビジネス(成功事例の紹介)