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【インフルエンサーマーケティングにかかる費用を紹介!個人と会社で料金は?】

▶︎目次
・インフルエンサーマーケティングの相場感(前編)
・インフルエンサーマーケティングの費用算出方法(前編)
・個人直依頼or運営会社依頼による費用感(後編)

《はじめに》


インフルエンサーマーケティングは、近年注目を集めているマーケティング手法です。しかし、具体的な費用相場や算出方法などはわかりにくいと感じている方も多いのではないでしょうか。
この記事では、インフルエンサーマーケティングにかかる費用について、個人と企業で料金がどのように異なるのか、費用算出方法や依頼方法による費用感などを詳しく解説します。

《インフルエンサーマーケティングの相場感》


インフルエンサーマーケティングの費用は、以下の要素によって大きく左右されます。

1. 起用するインフルエンサー


•フォロワー数:フォロワー数が多いほど、費用は高くなります。
•エンゲージメント率:エンゲージメント率が高いほど、費用は高くなります。
•ターゲット層:ターゲット層とインフルエンサーのフォロワー層が一致しているほど、費用は高くなります。
•過去の案件実績:実績豊富なインフルエンサーほど、費用は高くなります。

2. 実施先のプラットフォーム・掲載メディア


•Instagram:最もポピュラーなプラットフォームであり、費用も比較的安価です。
•YouTube:動画コンテンツに適しており、費用はInstagramよりも高くなります。
•TikTok:短尺動画に適しており、近年注目を集めているプラットフォームです。
•ブログ:文章コンテンツに適しており、費用は比較的安価です。

3. 個人依頼か企業依頼か


•個人依頼:インフルエンサーに直接依頼する場合、費用は比較的安くなります。
•企業依頼:インフルエンサーマーケティング代理店などに依頼する場合、費用は高くなりますが、企画・制作・運用までを任せられるというメリットがあります。

《インフルエンサーマーケティングにおける費用算出方法》


インフルエンサーマーケティングの費用算出方法は、主に以下の5つがあります。

1. フォロワー数×単価


最も一般的な算出方法です。インフルエンサーのフォロワー数に、1フォロワーあたりの単価を乗じて算出します。

2. 再生回数×単価


動画コンテンツの場合に用いられる算出方法です。動画の再生回数を単価で乗じて算出します。

3. 成果報酬型


成果報酬型は、インフルエンサーの投稿によって発生した成果(売上、リード獲得など)に応じて報酬を支払う方法です。

4. 売上割合型


売上割合型は、インフルエンサーの投稿によって発生した売上に対して、一定の割合を報酬として支払う方法です。

5. 費用全額負担型


費用全額負担型は、インフルエンサーに報酬を支払わず、商品やサービスを提供する代わりに投稿してもらう方法です。



《個人直依頼or運営会社依頼による費用感》



直接依頼の費用感


•フォロワー1万人あたり: 数万円~数十万円
•インフルエンサーの知名度や実績によっては、100万円を超えるケースも

運営会社依頼の費用感


•ディレクティング・キャスティング会社の場合: 費用全体の20~30%
•マッチングプラットフォームの場合: プラットフォーム利用料(20%前後)、ポスト投稿/ハイライト保存(有償)、ストーリー等(数千円)

依頼料の例


•プラットフォーム利用料:20%前後
•ポスト投稿/ハイライト保存:有償
•ストーリー等:数千円


《まとめ》


インフルエンサーマーケティングの費用は、様々な要素によって大きく異なります。個人で直接依頼する場合は、費用を抑えることができますが、時間や手間がかかります。一方、運営会社に依頼すると、費用は高くなりますが、企画・制作・運用までを任せられるというメリットがあります。
インフルエンサーマーケティングを成功させるためには、予算、目的、ターゲット層などを考慮し、適切な依頼方法と費用算出方法を選択することが重要です🌸




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