自社ECのメリット・デメリットとは?(後編)
〜構築・集客方法も解説〜
▶目次
・自社ECとは(前編)
・モール型ECと自社ECの違い(前編)
・自社ECのメリット&デメリット(前編)
・自社ECの集客施策(後編)←今回はココ!!
自社ECの集客施策
>自社ECの集客強化におけるコンテンツマーケティング
コンテンツマーケティングとは、ブログ記事や動画など、有益なコンテンツを制作・発信することで、顧客を集客する手法です。自社ECでコンテンツマーケティングを行うことで、以下のような効果が期待できます。
• SEO対策: 良質なコンテンツを制作・発信することで、検索エンジンからの流入を増やすことができます。
• ブランド認知度の向上: 有益なコンテンツを発信することで、自社ブランドの認知度を高めることができます。
• 顧客との信頼関係構築: 顧客にとって有益な情報を発信することで、顧客との信頼関係を築くことができます。
>自社ECの集客強化におけるWEB広告
WEB広告とは、GoogleやYahooなどの検索エンジンや、SNSなどに広告を出稿して集客する手法です。自社ECでWEB広告を行うことで、以下のような効果が期待できます。
• ターゲット顧客に確実にアプローチ: ターゲティング機能を活用することで、自社の商品・サービスに興味を持っている顧客に確実にアプローチすることができます。
• 短期間で集客: 短期間で多くの顧客を集客することができます。
• 費用対効果を測定: 広告の効果を測定することができ、費用対効果の高い施策を実行することができます。
>その他
上記以外にも、SNSマーケティングやメールマーケティングなど、様々な集客施策があります。自社の商品・サービスやターゲット顧客に合わせて、最適な集客施策を組み合わせて実行することが重要です。
まとめ
自社ECは、メリットとデメリットの両方があります。自社ECを構築・運営するかどうかは、自社の状況や目標をよく検討した上で決定する必要があります。
自社ECを検討している場合は、以下の点についてよく考えてみましょう。
• 自社の商品・サービスは、モール型ECで販売するのがいいのか、自社ECで販売するのがいいのか?
• 自社で集客することは可能なのか?
• 構築・運営にコストをかけることができるのか?
• 必要な専門知識はあるのか?
これらの点を踏まえ、自社ECが自社にとって最適な選択肢かどうかを判断しましょ🌸
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