見出し画像

2022年2月更新☆ライター募集!採用広報、企業広報やってみませんか?!

お久しぶりです。求人広告(求人票)、採用広報、採用お役立ちコラムも書いています、ライターのいおりです🌸

人生初の実家離れを三十路手前で経験し、新居でお仕事をしております(笑)ドキドキですが、いろいろ楽しくやっています!

そんなこんなで、いつも私が採用広報や地方創生(地方企業のインタビュー)記事を出していた Fledge(フレッジ)がパワーアップして…

祝🌟ダシマスとして、ローンチされました🌸

いおりさん、常々「おダシ」を連呼しているのは知ってるんですが…ダシマスってなぁに?という皆様は詳細をご覧ください!

ちなみにダシマスを運営しているインビジョンは西日本新聞社さんと提携していますので、ちょっとお先に福岡バージョンもアップされています!

もう少ししたら他の都道府県のダシマスも出てきますので、お楽しみに(笑)

で、47都道府県も地方創生や採用広報でインタビュー取材をしまくるのですが…

肝心の取材ライターが足りません!!!(笑)

そこで…いろんな社長さん、社員さんとお話をして企業や街の魅力を伝えまくりたい!フリーランス(業務委託)のライターさんを募集しています!

画像1

ダシマスのキャラだとグリーン(社外のスペシャリティをもつ専門家)を募集中です(笑)あ、ブルー(スペシャリスト )の方も大歓迎です(笑)

【大事!募集要項と応募の流れ】

※まず、はじめに)お任せする案件数やフリーランスの契約条件面は人事にご相談ください(いおりはこの辺まったくわからないので予めご了承ください。)

※仕事内容の概要

・1時間~2時間くらいかけて取材(対象者:企業の社長などの経営陣、人事や採用担当者、企業のエースや期待のホープ、若手などの社員さん)
・記事の内容は指示が無ければ、ライターさんが企画してください(営業やイベントの兼ね合いで既に記事のネタやテーマが確定していることがあり得ます。不確定だった場合は、ご自由に取材してください指示が入るかも)

・納期までにGoogleドキュメントなどでインタビュー記事の作成をする(ライターの名前を記事に出したい場合、面接時に人事にお申し付けください)※原稿送付は代理でこっちがやるかも!軽い修正くらいはこっちがやった方が早そうなときは私たちで上手いことやります(笑)
・システムへの入稿(ダシマス専用の入稿ページがあるので入力していきましょう!)

こんな風に記事を書いてもらえたら100点満点です

ダシマスの完成系はこんな感じです!

ぜひご一読ください!ご参考になれば幸いです。


☆よくある質問☆

・写真撮影はありますか?
→お客様が写真を用意してくださっているケースもありますが、もしライターさんがお客様のご近所のエリアで、訪問できそうなら訪問取材で撮影(一眼レフカメラ、デジタルカメラ、スマートフォン不問)してもOKです!どちらかというと、写真を加工(コラージュ、レタッチ、画像補正)するスキルがあるか、画像編集ソフト(Photoshopとillustrator)を使えるスキルがあると良い気がします!

・録音、録画して文字起こしからやって良いですか?
→OKです!ただ、文字起こしからやってたら膨大な時間がかかるリスクもある(例:居酒屋で5人くらい集まって話した3時間分のトークを聞く、会議室で経営陣5名ほどが集まった会議2時間分をまとめる)ので、大事なことを手元でメモしながら聞く荒業ができないと厳しいかも;


※必須経験、推奨スキルレベル

・法人案件のインタビュー、取材経験があるかどうか。ホームページ上の記事や、お客様のブログ記事や社内報的な記事など、ポートフォリオを応募時にご提示をお願いいたします。
追記)ブログやnoteの作品をお持ちの方も多いと思いますが、インタビュー記事や取材系の記事のポートフォリオが無いと正直、厳しいと思います。

記事の企画力が問われるので、お題と内容の骨子をしっかり考えて書けるスキルが必要です。何を書けばいいですか?と待っている人は絶対こなせない仕事です;

・SEO知識はあるに越したことはありませんが、それよりも「企業や人、地域の魅力を思う存分、書き切れるか」「学生(求職者)などのターゲットに有益でかつ学びや気づきを与えられる記事、応募意欲に繋げられる記事を書けるか」の方が大事です!特にSEOの知識はなくても問題はありません!

・リモートインタビュー(オンライン取材、WEB会議)も対面取材もできる方。ほとんどテレワーク状態になる可能性もあるので、ネット環境が整っている人なら問題ないです!


あ、これならできそう!と思った方は、ぜひ私たちを助けてください(笑)

応募先:ダシマス運営中のインビジョンの求人からご応募ください!いおりさんのnote、いつも読んでます(笑)くらい言えば、すんなり面談してくれると思います←手の内を明かすなwww

本当に一大イベントなので、ぜひ私たちと一緒に「おダシでまくっているマスメディア」のダシマスを盛り上げていきましょう!

引き続きよろしくお願いいたします🌸

サポート&オススメしてくださって本当にありがとうございます。企業の採用支援だけでなく求職者の仕事選びのタメになるコンテンツも執筆していますので応援よろしくお願いいたします。