マガジンのカバー画像

ビジネスマインドを整骨院の院長が語る

22
主にビジネスマインドのお話です。 ▶︎営業に関わるお仕事に就く方 ▶︎店長や責任者などの立場の方 ▶︎小規模の会社経営者の方 上記の方々へ送る『あ、わかるわ〜』なお話です。 お仕事を…
運営しているクリエイター

#コンサルティング

整骨院でのセールストークについて

整骨院でのセールストークについて

私の子供の頃の認識では
【整骨院と言えば怪我を診るところ】
と思っていました。
実際に私も柔道で怪我をした際にはよくお世話になっておりました。

しかし近年新しく開業する整骨院は、こう言った昔の整骨院像を掲げているのとは様子が違ってきています。

『正直言って稼げないフィールドで勝負するよりも、ニーズのある分野で強みを生かしたい!』

こう言ったとても賢い選択で
健康や美容にシフトした整骨院が殆ど

もっとみる
整骨院も売り方を変える時代です!

整骨院も売り方を変える時代です!

私の学生時代と現在では、
【整骨院の先生】と一口に言っても
全く違う人物像になりました。

簡単に言うと

昔は柔道家って感じの熊みたいな先生が多くて

今はスマートで経営者って感じの先生が増えました。

かつては健康保険を使って怪我を診ていた整骨院ですが

今では自費治療と言って、
健康保険から離れて実に様々なメニューで地域に貢献しています。

ここ数年はトレーニングブームが続いておりますので、

もっとみる
整骨院で値引きをするのは

整骨院で値引きをするのは

整骨院や治療院で、競争に勝ってゆくには何が必要なのでしょうか?

新しいメニューなのか、立地や価格なのか

先ず思いつく手段として値引きがあると思います。

では整骨院・治療院で値引きをすると言うことはどんな効果をもたらすのか、
そのメリットやデメリットは?

についてが書いてあります。

①整骨院・治療院で値引きをする効果
②メリットとデメリット
③値引きする場合の注意点
④コンサルに任せると言

もっとみる
整骨院で新患さんをリピーターにするには

整骨院で新患さんをリピーターにするには

整骨院や治療院を経営していると、
やはり新規患者さんは嬉しいモノです。

どなたかの紹介であったり
web経由の来店であったり

治療成果など、何かしらの満足を得られた結果として紹介をしてくれたのでしょうし

webからの来店でも、自分が行った何かに宣伝効果があったと言えるからです。

しかし新規の来院があっただけでは継続した利益には繋がりません。

一つ一つの件でキチンと満足してもらい、リピータ

もっとみる
整骨院経営にもコスト意識を

整骨院経営にもコスト意識を

『コスト意識のある人材が欲しい!』
『コストの見える化を!』

なんて記事が、コスト意識と検索すると実に沢山出てきますので

今やコスト意識は経営者だけの考え方ではなく
家庭内や個人の生活においても大切な考え方となりました。
コスパなんて皆言ってますしね。

最近だと子育て支援の給付を巡って

現金給付ならまだコストが少なくて済むのに、クーポン給付だとコストが跳ね上がる〜

なんて話題が院内でも飛

もっとみる
アドバイスを効かせるには

アドバイスを効かせるには

子供が四人いると、朝から家の中が本当に賑やかです。
可愛い8割、やかましい1割です。
残り1割は眠いです、朝だしね。

そして毎日こんなセリフが飛んでいます。

『どうして何度言っても分からないの?』

全国の子を持つ親その多くは朝から怒り、そして疑問に思うのです。
私の妻も例外ではありません。

ビジネスの場でもこれと同じ様なことが起きています。
営業担当に対して、部下に対して、或いはお客さんに

もっとみる